• ベストアンサー

立ち上げ時にC000021a UNKNOWN HARD ERROR が出る。

WinXP です。 使用中にハングアップしてしまいます。再起動すると、立ち上げ時に、青色の画面の上に「C000021a  UNKNOWN HARD ERROR」というメッセージが出て一旦切れて再度起動を始めますが、再び使い始 めるとハングアップしてしまいます。 ウイルスかと思い、SPYBOTとAD-AWAREで調べましたが、異常は見当たりません。 スキャンディスクをかけましたが、直りません。 ハングアップすると、ハードディスクが繰り返し同じところを動いているような音がしています。 カーソルは動きますが、選択できなくなりリセットボタンで再起動するしかありません。 何が原因かわかりません。 ろくにネットもつかえないので早くハングアップしないようにしたいのですが、どうすればいいでしょ うか? 困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

多分HDDの問題、 XPを修復セットアップやクリーンインストールでも同様の症状が出るなら、 HDDが死にかけてる確率高し、 あとPCを最小構成(余分な周辺機器外して、メモリやPCIカードなども余分なのは外す)にして確認や、 メモリテストなどもしてみた方が良いかも。 テストツールとやり方 http://www.h3.dion.ne.jp/~fidia/tips1.html#memtest0

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~fidia/tips1.html#memtest0
ulotii
質問者

補足

メモリーテストをしてみました。 正常でした。 ただ、大変なことをしてしまいました。 あきらめて、別のHDDに「Backup Ver.0.97」で保存していたものをリカバリーのつもりで置き換えたところ、バックアップ元のフォルダー以外のアイコンがすべてショートカットになっており、もはや再インストールするしか道はなくなりました。 せっかくNortonGhost2003を入れてあるのに、難しくて使いこなせていませんでした。(涙)

その他の回答 (2)

noname#9119
noname#9119
回答No.3

Spybot と Ad-aware はスパイウェア削除ソフトなのでウィルスを見つけることはできません。 そのエラーが出るようになる前に、何かをインストールしていたり設定を変更した覚えがなければOSの再インストールしかないようです。 再インストールしても同じエラーが出るならばハードウェアの故障でしょう(おそらくハードディスクドライブ)。 機種固有の問題かもしれないので、お使いのパソコンの構成が分かれば解決につながるかもしれません。

• bibitz
回答No.1

わたしは、あまり詳しくないのですが・・・ 参考URLを見てみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;311486

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;311486
ulotii
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 せっかくご紹介いただいたのに、WIN2000のSPをインストールすればとなっており、XPに対しても有効なのか不明でした。 しかし、背に腹は変えられないので試してみます。 現状ですが、何もしなくてもHDDがカラカラ動き出すのは気持ちの悪いものです。 成功の折は、ご評価で以ってお礼させていただきます。