• 締切済み
  • 困ってます

J:com 標準画質の最適録画モードについて

J:comチューナー付ブルーレイレコーダーに変えたばかりの初心者です。 加入している宝塚スカイステージは標準画質で配信されていますが、HDDへの最適録画モードがよく解りません。 取説には標準画質をDRモードで録画しても意味がないような記載なのですが、電気屋さんはDRモードを推奨されました。 標準画質でもDRもしくはハイビジョン画質モードで録画した方が少しでも綺麗に残せるのでしょうか? 画質がXPと変わらないのであれば、容量的に標準画質モードで録画しようと思っています。 標準画質の録画モードについて詳しく教えてください m(_ _)m 因みに使用しているテレビは46型フルハイビジョンです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

理想的には劣化のないDRでしょうけど標準画質ならDVD用のモードでも実用上は何の問題もないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKWavexさま ご回答ありがとうございました。 理想はやはりDRモードですね。 同じ標準画質でも元画像の鮮明度に合わせて綺麗な物はDR、それ以外はXPと使い分けたいと思います。

  • 回答No.1
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

無変換録画のDRモードが正解です。 ほかのモードでは、AVC圧縮がかかるため画質劣化が発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Piyorinaさま ご回答ありがとうございました。 では、ブルーレイレコーダーへはハイビジョン、標準画質問わずDRモードで録画すれば良いですね。 いずれハイビジョン放送される事を見越して、BD-REへ一旦保存しようと思います。

関連するQ&A

  • REGZA 録画 ダビング

    スカパーの宝塚スカイステージの録画をDVDへダビングしたところ、ノイズが入ってしまい、失敗してしまいました。 宝塚スカイステージチャンネルは現段階ではハイビジョン画質には対応しておらず、標準画質とのことです。 また、REGZAは録画モードがたくさんあって、どれがいいのかわかりません。説明書を何度も読んだのですが、混乱する一方です。 可能な範囲で綺麗な画質でDVDに残したいのですが、録画の時点で「VR(SP)」にしたほうがいいのでしょうか。 ちなみに今はAVCモードで録画をしております。 宝塚は時間が長いので、1枚におさめようとダビングの時に画質を指定して、同じAVCモードにしました。 録画する時点でAVCモードにしても、標準画質で録画されていて、それをAVCに変換したから失敗したのでしょうか。 なんだか質問がわかりにくくてすみません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけましたら幸いです。

  • HD長時間録画モードの画質はSDより綺麗?

    ハイビジョンの長時間録画モードの画質は、スタンダード画質の標準モードよりは 確実にきれいでしょうか?

  • 標準画質??

    録画の仕方について質問なんですが、ハイビジョン画質録画と標準画質録画ってあるじゃないですか、ハイビジョン画質は自分でも分かってるつもりです。でも、標準画質って言うのがいまいち分かりません。ハイビジョン画質→地デジの綺麗な画質を録画できる、標準画質→アナログ放送の画質?地デジは一切関係ないって事ですか?私のテレビはアナログ放送はかなり汚いので、もしそうなら少し困ります。「DIGA XW300」を買う予定です。

  • よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞く

    よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞くのですが、それはフルハイビジョンだけですか? ただのハイビジョンテレビや、アナログテレビで観ている地デジには関係のない話でしょうか? また、例えばPanasonicのブルーレイレコーダーのDRモードで録画したものをブルーレイディスクにダビングする時にHMモード(8倍?)でダビングした場合と、HMモードで録画したものをHMモードでブルーレイにダビングするのとではどちらの方が画質は綺麗になるのでしょうか?

  • ビデオカメラの録画モード

    教えてください パナソニックのHDC-TM85を購入しました ハイビジョンで子供の成長記録を残しておこうと思ってます しかし、録画モードがたくさんありわかりません 私の認識は、ハイビジョンはブル-レイ1枚に2時間程度残せる容量だと思ってましたが、 1080/60P、HA,HG,HX,HEと録画モードがたくさんあり、すべてフルハイビジョンのようなことが書かれており、よくわかりません 1080/60Pは最高画質のようですが、プログレッシブ方式は一般的でなく、それで残しても将来見られなくなることがありそうなので、HAでアーカイブするのが高画質で記録を残しておきたい場合よいのでしょうか? または、どれもハイビジョンなので映像の綺麗さは見て差はあまりありませんでしょうか? 今週末運動会であわてて購入し、まだブルーレイへダビングする環境がありません 取り合えずどのモードで撮影しておくのがよいかアドバイスお願いします

  • HDDレコーダーの録画モード

    みなさんはどのように録画モードを使い分けていますか?教えて下さい。(当然個人個人の画質を妥協する許容範囲があるのは重々分かっています。) [状況](使用機:パナソニック250GB) ・恥かしながらようやく我が家も地上デジタル対応となり、今まではアナログの為、映画など:標準画質SP(標準)モードまたは標準画質LP(長時間)モードで、その他の番組(ドラマ等見た後は消してしまうもの):標準画質EP(8時間)モードで録画していました。残したい番組はそれぞれCMカット編集後、ブルーレイやDVD-RAMにダビングしていました。 *今までは標準画質での録画の為、250GBでも不満をあまり感じませんでした。 [今後] ・ハイビシジョン画質と標準画質のどのモードがおおよそ適当であるのか。(残したい番組、見た後は消してしまう番組) ・残したい番組は編集・ダビングをすることを考えると極力ハイビジョン画質の良いモードで録画して、ダビング時にモードを落とした方が良いのか。(ダビングにモードを変更すると等倍速ダビングしかできないようなことを聞いたことがあります。) *HDDの容量も250GBと今ではあまり大きくない容量の為、ハイビジョン画質高画質モードでの録画をした場合は、あっという間に容量不足になってしまいそうです。買い替えできればいいのですが、1TB以上となるとなかなか高額ですし、今のレコーダーもまだ2年程前に買ったばかりです。

  • ハイビジョン録画モードの違い

    SONYのBDZ-A70もしくはX90の購入を考えています。 この機種に限りませんが、録画モードの多様さになにがどう違うのか、 いまいちよく分かりません。 1.ハイビジョンのDR/XR/XSR/SR/LSRというのはどう違うのでしょう?  容量が大きいほど、高画質・高音質なのは想像がつきますが・・・ 2.標準であるLR,ERの場合、ハイビジョンのテレビで見ると、  解像度が足りずに荒くなる、という理解でよいのでしょうか? 3.画質は低くても良いので、DVDビデオを作りたい場合、  どのモードで録らないとダメ、というのがあるのでしょうか? 4.モードの話ではありませんが、BD-REというのは、DVD-RAMの  様に、気軽に書く・消すが出来るものなのですか?  それとも、ちゃんと消そうと思うとフォーマットとかが必要な  ものですか? 5.どこまで画質にこだわるかは人それぞれでしょうが、みなさん、  結局録画するときはどのモードを利用されてます? 全てでなくてもよいので教えていただけると幸いです。

  • 標準録画モードの録画番組をPCで再生させる方法

    私は 10年前に購入したパナソニック製録画機ディーガDMR-BW880に保存している録画データをパソコン(そのOSはwindows10)上で再生したいと 欲しています。以前、OKWAVEでそれに関して、色々な方からアドバイスを頂きました。次のWebページを見てください。 https://okwave.jp/qa/q9845461.html#answers そのアドバイスに従って、DiXiM Play Windows版、PowerDVD20Ultra、などの再生ソフトを用いて 再生する試行実験を私が行い、分かってきた事は、DRやHGやHB等のハイビジョン画質(デジタル画質)で録画されたものは再生可能だが、XPやLP等の標準画質(アナログ画質)で録画した物は再生不能である、という事です。 録画機ディーガDMR-BW880には、録画モードとして、ハイビジョン画質のものが7つ、標準画質のものが4つ、 用意されています。私の録画データは,XPやLPなどの標準画質であり、これを再生させることが 私の目的です。 この私の目的を実現する方法はあるでしょうか? ちなみに、ネットで色々調べると、かなり前に販売されていた再生ソフトDiXiM Digital TV plusでは、「XPやLPの低画質モードで録画した番組も再生可能である」 という情報を見つけました。 https://pcshop.vector.co.jp/service/catalogue/dixim/ このソフトは既に販売を終了していて、現在では入手不可です。しかし以前は標準画質の録画番組も再生できたという事が分かります。現在の再生ソフトではなぜそれが出来なくなっているのかが、私にとって分からない事です。 私の質問について、何かご存知の方は、どんな情報でもよろしいですので、教えてください。よろしくお願いします。。

  • 32型ぐらいの中型テレビでは、ブルーレイ画質はどうですか?

    ブルーレイは、従来のDVDと比べて高画質だと言われてますが、 テレビが小さいとおそらくその性能を充分に発揮しないと思います。 うちのテレビは32型液晶なんで、サイズが中途半端です。 放送は、フルハイビジョンではないのですが、デジタル放送を観てて、充分 キレイだと思ってます。 DVD映画をたまに観ますが、この画質も充分です。 ちなみに、ハードディスクに録画する場合、「DRモード」だと本放送と 全く同レベルの高画質になり、「XPモード」だとそれよりやや劣る画質と なります。 さて、32型ぐらいの中型テレビでは、ブルーレイとDVDの画質の差って どれくらいあるんですか? もしかして、あまり変わらない程度ですか?

  • D-VHSテープのハイビジョンモードと標準モード

    このたびD-VHSを購入したのですが、D-VHSテープにハイビジョンモードと標準モードとがありますが、ハイビジョン録画するのに標準モードでも録画が可能なのでしょうか!? 4時間録画可能というテープを購入したのはいいのですが、ハイビジョンモードだと2時間しか録画が出来ないみたいです。標準モードだと4時間録画が可能なようなので。。。。