• ベストアンサー

いかにも平成らしい食べ物と言ったら・・・

いかにも昭和らしい食べ物は、何となくイメージできます。 ですが、いかにも平成らしい食べ物と言ったら、どんな食べ物をイメージしますか? 自由に発想してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.16

・柿の種チョコレート/イカチョコレート・・・こういう発想は昔は「してはいけないこと」だったように思えます。しかし一時のネタ商品で終わらず生き残っています。 ・甘さ控えめを売りにした甘い食品・・・ケーキの砂糖使用量は減っているらしいですが、甘いのはありがたいことという考えが割と最近まで残っていたようです。そう言えば、砂糖の良さを見直そうという趣旨のPR広告もありました。 ・語感的に汚い響き(と以前なら思われる)の名前の商品・・・濁点を多用したり、「どろり」を含む名前など。感じ方も時代とともに変わっていきました。しかしCMで「じゅるりん」とか「じゅるっ」と音声で聞かせるのはやり過ぎでしょう。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、もしかしたら平成は、「タブーへの挑戦が受け入れられる時代」なのかも知れません。 寛容になったというべきか、おおらかというべきか、それとも常識の基準がズレてきたというべきか・・・ 昔はチョコレートといえば甘いものと相場が決まっていましたが、最近はカカオ100%とか90%とかの全く甘くないチョコが出てきて、それが健康にいいということでそこそこ売れていますね。 平成は甘くない時代です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.17

体に悪そうな二郎系ラーメン。どこの業界もアメリカンサイズが当たり前になりつつありますね。

localtombi
質問者

お礼

ああ、ラーメン二郎ですか! ジロリアンと言うのでしょうか、根強い人気があるみたいですね。 “野菜マシマシ・・”みたいな呪文にはついていけなくて、いまだに入ったことがありません。 ここまできたら味わうなどという悠長なことは言っていられませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.15

・築地直送とか上ネタがウリの回転寿司 ・モダン焼き ・災害備蓄用のバラエティに富んだ非常食(パンの缶詰など) ・無洗米 ・五穀米など雑穀米 ・ナタデココ ・ティラミス ・ワサビのソフトクリーム ・ワンコインランチ ・ファミレスのサラダバー いずれも一部では昭和時代にも見られたが、一般的になったのは平成の世に至ってからのこと。

localtombi
質問者

お礼

沢山ありますね。 私は無洗米はショックでした。 初めて知ったきっかけは、仕事の関係でお客さんが試食用に使い始めたことによりますが、洗う手間がなくいきなり炊けるのには驚きでした。 でも驚きましたが、家では相変わらずシャカシャカ研いでいます。 非常食は、大きな地震や防災意識でどんどん進化していますが、昔は乾パンでしたが、仰るようにごく普通のパンが缶詰に入る時代ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194566
noname#194566
回答No.14

いつからあるのか わからないですが ・ミスタードーナツ ポンデリングとか ・ほっと もっと(弁当屋)、オリジン弁当 ・ガスト(ファミレス) 

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ボンデリング・・・ ちょっと調べたら、今年は発売10周年なんだそうです。 やっぱり平成の食べ物でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.13

カレーとラーメンは、私の育った昭和時代には、こんなに注目を集めていませんでした。 (声を大にして)特にカレーライスは子供の食べ物で、大人の男性が好物にあげることはなかったように思います。ラーメンも、こんなに進化発展していなかったです。 フムム、こうしてタイプしていると、赤いアンダーラインが。。。どうしたんでしょうか。回答後には、消えていることを祈ります。

localtombi
質問者

お礼

そういえばそうですね。 カレーとかラーメンだけで1冊の本になるとは驚きですね。 特にラーメンの進化はとどまるところを知りませんね。澄んでいるスープを探すのが難しいくらいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#182611
noname#182611
回答No.12

ふわとろオムライス。 玉子の量がスゴイ!

localtombi
質問者

お礼

あー、オムライスって昔はケチャライスを薄い卵焼きで木の葉型に包んだものがもっぱらでしたが、半熟卵を上に乗せてナイフで切って“ザバーッと流れる型”が多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

こってりとして行列が出来るラーメン。昭和の人はアッサリ系の方が胃に優しい。 冷たい石の上で捏ねくり回すアイスクリーム。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ラーメンといったらシンプルな「中華そば」で、透き通ったスープに、シナチク、チャーシュー、なると、海苔にほうれん草少々、アクセントにネギ・・で完結していました。 今は背脂をシャカシャカ振りかけていますからね。 そういうわけで、私は「ラーメン二郎」には入れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

B級グルメ

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど・・・ 昔はこれが、B級ならぬポピュラーグルメだったのでしょうね。 平成は何が流行るか分からない時代です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.9

もはやファーストフードでしょうね。昭和時代など ど田舎だとケンタッキーもない マクドナルドやモスなどもない

localtombi
質問者

お礼

ファストフード全般でしょうね。 今は、よほどの田舎でない限りは何かしらあります。 そういえばファストフードではないですが、スターバックスの島根県1号店が開店した時は初日の売り上げが全国1位になったそうですね。 地方ではまだまだ需要が眠っているんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.8

厳密に言うと、昭和にもあったかもしれないけれど。 コンビニで温めてもらった弁当。 吉野家以外の牛丼。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

localtombi
質問者

お礼

吉野家以外、松屋とすき家を合わせて、今では牛丼御三家などと言われますね。 老舗の吉野家は元気がありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

昭和にもないことはなかったけれど平成になって、一般化したものといえば ・クリスピーなピザ生地 ・シアトル系のコーヒー(スターバックスとかのアレです) ・フォー(ベトナムの麺) ・グリーンカレー(タイカレー) ・サンマの刺身(かつては特別な店でしか食べられませんでした) ・サラダ用ほうれん草 ・純米酒、吟醸酒と銘打たれたいわゆる地酒 昭和30年代生まれですが抹茶味のアイスクリームなんて小学生の頃から食べていますね。 かき氷の宇治金時の宇治というのも抹茶味のことですがこれも昔からありますね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いろいろありますね。 東南アジア系の料理は、エスニックブーム以降でしょうか・・・ ほうれん草もおひたしで食べていた頃からは、随分と食べ方の幅が広がりました。 日本酒も三増酒は影を潜めましたが、代わりに合成清酒が微妙に健在ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みの自由研究で昭和と平成について調べています!

    こんにちわ。 私は夏休みの自由研究の宿題で、「昭和と平成の違い」をしようと、今まとめています! 電子機器の普及率などの衣住食でまとめてみようかと思うんですが、戦争の時の「もんぺ」の画像や 昭和になかった平成の食べ物とかも知りたいのですが、どうすればいいでしょうか? できるだけ早めにお願いします><

  • 大人が初体験するには、遅すぎる食べ物といえば・・・

    子供が初体験するには、早すぎる食べ物・・・これは何となく想像できます。 逆に、「大人が初体験するには遅すぎる食べ物」と言ったら、どんなものを思い浮かべますか? 自由に発想してみてください。

  • 昭和のカップルと、平成のカップルの違い

    男女のカップル・・・ 昭和時代のカップルと平成時代のカップルで、違いがあるとしたら、どんなところだと思いますか? どこがどう違うと思いますか? 例えば、昭和のカップルはこんなことはしない、平成のカップルはこんなことはしない・・・そういうことでも、結構です。 思いつくことを、自由にあげてみて下さい。

  • 平成になって強くなったものは?

    昭和の時代には、「戦後強くなったものは、女性と靴下」と言われたものです。 その昭和から平成になって20数年経った今、「平成になって強くなったもの」は、何だと思いますか? もし出来れば、戦後の例に合わせて二つを並べたフレーズにしていただければ、なおありがたいです。

  • 平成に有って、昭和に無いものって ?

    素朴な質問です。 平成に有って昭和に無いもの または平成に無くて、昭和に有ったもの ← 義理・人情かな(笑) 何が浮かびますか ? 色々とあるなあと自問自答しています。 それと、もうひとつ関連質問ですが、 昭和と平成、どちらの時代が良かったと実感していますか ? 私見ですが、昭和かなと感じています。 便利になったのは、平成かなとも思っています。

  • 平成も終わりに近づいて、参りましたが、平成と昭和の

    平成も終わりに近づいて、参りましたが、平成と昭和の、ジェネレーションギャップが最も感じられる、点とはどういったものが挙げられるでしょうか? 例えば、自分の親の時代は、3人に1人くらいは浪人をして大学に入ったと聞きました。 しかし、いまは8人に1人ぐらいだと聞きます。 このように、昭和と平成で変化した価値観などがあれば教えてください。

  • 平成生まれで、100年後にも評価されてるものは?

    平成も、あと少しで終わることが決まりました。 昭和に比べ、あまり変化のなかった時代だと思いますが、100年後にも評価されてるものが、何か有ると思いますか? 東京スカイツリーは、高さでは今一番ですが、1000年後にはどうなるか。 芸術面では、殆ど無いように思いますし。 昭和生まれのものでは沢山あるように思います。 東京タワーは、高さでは負けてますが、まだ人気は有るのではと思います。 流行語とか、食べ物とかいろいろ考えてるところです。

  • 「味わう食べ物」って言ったら、どんな食べ物ですか?

    ただ単に「食べる」とか「お腹を満たす」ものではなくて、「味わう食べ物」と言ったらどんな食べ物をイメージしますか? 最近、味わったものは何でしたか?

  • 【あえて令和の時代に平成、昭和を振り返ると平成と昭

    【あえて令和の時代に平成、昭和を振り返ると平成と昭和はどういった時代だったと説明しますか?】

  • 平成か~~!昭和か~~!

    2年後くらいに元号か変わるらしいんですよね? そうなった場合は、現在は古い人や物を指す場合によく「昭和か~~!」って言いますけども、 やはり新しい元号になって数年経過したら「平成か~~!」ってなりそうですか? それとも平成生まれや昭和生まれの人は新しい元号で10年くらい経過しても「昭和か~!」って言いそうでしょうかね?