Excelマクロ・読みとれない内容?

このQ&Aのポイント
  • Excel2007(OSはWinXp-SP3)のマクロ付きファイルで、「読みとれない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?」というエラーが出ます。
  • 修復しますか?」で「はい」をクリックすると、「読みとれなかった内容を修復または削除することにより、ファイルを開くことができました」というダイアログが出て、「閉じる」ボタンをクリックすると確かにブックは正常に動作するのですが、問題は「削除されたレコード」に全く心当たりが無い、ということなんです。
  • そもそも、「削除されたレコード /xl/worksheets/sheet3.xml パーツ内の並べ替え」とある、そのSheet3は、初めからそのブックにも関連するブックにも作ったことすらないんです。とりあえず、そのまま作業を続けていますが、この妙なメッセージが何故出るのか、どうやったら消せるか、ご存知の方おられたら、ご教示頂きたいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelマクロ・読みとれない内容?

Excel2007(OSはWinXp-SP3)のマクロ付きファイルで、「読みとれない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?」というエラーが出ます。 「修復しますか?」で「はい」をクリックすると、「読みとれなかった内容を修復または削除することにより、ファイルを開くことができました」というダイアログが出て、「閉じる」ボタンをクリックすると確かにブックは正常に動作するのですが、問題は「削除されたレコード」に全く心当たりが無い、ということなんです。 そもそも、「削除されたレコード /xl/worksheets/sheet3.xml パーツ内の並べ替え」とある、そのSheet3は、初めからそのブックにも関連するブックにも作ったことすらないんです。 とりあえず、そのまま作業を続けていますが、この妙なメッセージが何故出るのか、どうやったら消せるか、ご存知の方おられたら、ご教示頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>そのSheet3は、初めからそのブックにも関連するブックにも作ったことすらないんです 名前を付けて保存でxlsxやxlsm形式で保存すると、実際のシート名(やオブジェクト名)とは全く関係無しに「sheet1.xml」「sheet2.xml」「sheet3.xml」の名前で、シートの枚数だけxmlデータファイルが生成されます。xmlデータファイルの中には、各セルに記入した内容とか書式、いくつかのエクセルの操作情報が保存されています。あとからシート名を変更しても、xmlのファイル名は特に変更を受けません。 >この妙なメッセージが何故出るのか、どうやったら消せるか 勿論端的に言えばデータファイルの破損なワケですが、単純なデータ破損というよりは、整合性のエラーの様子です。 通常考えると修復されたファイルを上書き保存すればよさそうですが、再発するのでしたら名前を付けて保存で単純に新しいxlsxファイルとして保存し直してみるとか、あるいは一回xlsファイルなどに変えてから改めてxlsxファイルとして再度保存し直してみるなどでいかがでしょう。

FEX2053
質問者

お礼

名前を変える手保存すると確かにメッセージは消えました。 でも、何故かいじってるうちに同じメッセージが出てきたんですが(苦笑)、 名前を変えるとちゃんとメッセージが消えましたので、とりあえず、以降は 「修正中は放置、出てきたらリリース時に名前を変える」と言う手段で 乗り切ろうと思います。ありがとうございました

FEX2053
質問者

補足

名前を変えて保存ってのは、他のエラーでもしばしば良い解決方法でしたよね。確認してみます。 最後の最後は、拡張子をzipに変えて開いて、sheet3を検索すると何とかなりそうですね。メチャ面倒そうですけど(苦笑)