• ベストアンサー

プラモの塗装について

プラモを買いました。んで塗装しようと思っていたのですが もともと色がついています。でも安っぽくて嫌です そこで質問です。色の重ねぬりは可能でしょうか その際サーフェイサーなど必要なものがあるでしょうか ちなみプラモはタミヤの1/24スポーツカーシリーズ フェラーリ F40です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.3

ごめんなさい。 補足見逃しました。 黒色はシャーシのみで、ボディーカラーには合わないでしょう。

soccer93
質問者

お礼

3度の回答ありがとうございます とっても嬉しいです アマゾンにもプラモ屋にもイタリアンがないので 他の赤で代用しようかなー

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 私の印象ではタミヤのイタリアンレッド以外に フェラーリに似合う色はないと思うんですけどね~。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

あった方が際立つでしょうね。 タミヤのイタリアンレッドも栄えるでしょう。

soccer93
質問者

お礼

補足の補足です イタリアンレッド以外に映える赤はありますか

soccer93
質問者

補足

スプレーは黒も買った方がよいでしょうか?

関連するQ&A

  • プラモ初心者、塗装について

    今まで、組み立てしか、やったことがなく 今回は塗装したいと思ってます。高校生です。 ロボットのプラモデル(正確にはエヴァ新劇場版 2号機)の塗装です。 ちなみに、まだ素組み もしてません。全部組み立てすると塗装が大変と聞いたので… まず塗料の種類なのですが ラッカ―系or水性塗料の筆塗りで どちらかにします。 プラモの説明書には、水性をおすすめしますと書いてありました、しかし筆ムラが出やすく、 触ると塗料がハゲやすい、ニオイは少ないということがわかりました。 ラッカ―はニオイはきついが、綺麗に仕上がる、しかし隣人や火気に注意ということがわかりました。 一軒家なら、隣人は大丈夫ですよね? 初めて塗装するには、どちらがいいでしょうか?  塗装するさい 色の調合ってどのように行うんですか?基準がよくわかりません。 最後の最後まで、すいませんが 塗装前後に必要な動作ありましたら教えてください。

  • F1模型のボディをタミヤのスプレー缶で塗装したところ全く輝きがありませ

    F1模型のボディをタミヤのスプレー缶で塗装したところ全く輝きがありません。 風が無いからと思って行ったのですが、雨上がりだったため、くすんでしまいました。 この場合、しっかり乾燥させた後で、タミヤコンパウンドで磨けば大丈夫でしょうか? サンドペーパーも必須でしょうか(何番がベストでしょう?) それとも、もう一度、晴れた日に吹き直さないと無理でしょうか? ちなみにモデルはタミヤのフェラーリF60(1/20グランプリシリーズ)で、 スプレー缶はTS85(ブライトマイカレッド)です。 よろしくお願いします。

  • 塗装について

    塗装について  タミヤのヤマハXV1000ビラーゴのバイクを作っているのですが、タンクの塗装(ラッカー系のサーフェイサー(Mr.サーフェイサー 1000 グレータイプ 徳用 スプレー)を吹き、エアーブラシでラッカー系のホワイト(光沢 Mr.カラー GSIクレオス)を吹き、ラッカー系のマルーン(光沢 Mr.カラー GSIクレオス)を吹いた写真参照)をしたのですが、実写のような深みの色が出ません。黒か茶色とマルーンを混ぜた色をふて、マルーンを上塗りすれば深みのある色がでるのでは…と思っているのですが、どのようにしたら深みのある色がでるのですか?

  • 戦車模型の再塗装について

    20数年ぶりに模型に手をだしている40代のオヤジです。 再塗装について教えてください。 タミヤ製1/35の4号N型を購入し、タミヤのジャーマングレーを缶スプレー で塗装しました。 塗装後、書籍などを頼りにウェザリング等を施しました。 しかし、グレーは思いのほか暗い色に感じるし、ウェザリングもいまいち 納得できない状況になってしまったため、再塗装したい、と思っています。 再塗装するには、 1.現在、塗装されているグレーを落すのですか? 2.グレーの上からサーフェイサーを吹いあと、再度グレーあるいは、 ダークイエローを吹くのでしょうか? ちなみにコンプレッサー、ハンドピースも揃えたので、エアブラシ塗装も可能です。

  • ガンプラの塗装

     こんにちは。ガンプラに関わらず、プラモ全般を趣味で作っている方に質問したいことがあります。プラモの完成度を高めるために塗装されている方がたくさんおられると思いますが、簡単に言うとうまく塗装できないのです。金がないのでエアブラシではなく、タミヤカラー(ミニ)とかいう代物を購入したわけですが、吹きかけても字で説明しにくいのですが変に小さなブツブツができるというか何というかどうしても汚くなるのです。どうにかしてうまいこと塗装できる術はないのでしょうか?純粋に自分の塗装の仕方がへたっぴーなのでしょうか。どうかご解答おねがいいたします。

  • ガンプラの塗装について教えてください

    ガンプラに今年からはまり塗装などにも挑戦し始めた初心者のものです。先日ユニコーンガンダムを購入し、サーフェイサーを下地に用いて塗装をしようと思ったのですが吹いたのはいいものの、その後Mr.COLORスプレーホワイトを上から吹いたのですがうまく色がつかず、サーフェイサーでついた灰色が残ってしまいました。 ちなみにサーフェイサーはMR.SURFACER1000を使用しました。どうすればうまく色がなじぬようになりますか?

  • F14トムキャットの塗装法

    念願の大型プラモ!それもタミヤの大型F14でウキウキなのじゃが、この可変翼が大問題。 塗装してから組み立てないと、後からでは可変翼なので塗れない部分が現れ、動かしながら塗るとムラになりそうですじゃ。 F14などの可変翼を上手く塗装して後からうごかせて楽しめる方法を教えてくだされ。

  • プラモ初心者です。最低限必要なMr.カラーを揃えて、混色をしながらプラ

    プラモ初心者です。最低限必要なMr.カラーを揃えて、混色をしながらプラモを塗装したいです。混色の比率やタミヤカラーとの対比表などの載っているサイトや本があれば教えてください。

  • ヘルメット塗装

    araiやsyoei(バイク用)などで色が付いていない、白一色のヘルメットを買って自分で塗装しようとおもっております。 完成予想図は、SGTのレーサーが使っているヘルメットみたいに、青や黄色のメッキがついてスポンサーがバランスよく配置してある感じを考え塗ろうと思っております これに関していくつか質問があります、 1、塗装はプラモデルみたに下地をだしてサーフェイサーぬって(以下略)プラモ感覚でいいのでしょうか? 2、なにか参考になるサイトはありませんでしょうか? 自分の技術はプラモデルで培った技術くらいです。 回答のほうよろしくお願いします

  • マスキングテープの跡が残る!!!

    20数年ぶりにプラモデルを作り始めました。(厳密にはプラモじゃないが・・) ほぼ1/24のカーモデルです。 ボディ色のメタリックブルーをスプレーし、上から重ねる黒を塗るためにマスキングテープをはり、黒をスプレーしました。 塗装そのものはきれいにできたのですが、マスキングテープをはがしてみてがっかり。テープがボディ色のメタリックブルーを侵食していました。最初はのり成分がついただけかと思ったのですが、テープがしっかり張り付いていた場所はテープの跡がはっきり残っています。 一応、ノモ研の本を見て、その通りに行ったのですが、一体どこが悪かったのでしょうか。どなたかお教え下さい。 詳細 モデル カーモデル 塗装 サーフェイサー塗装後、スプレーで着色 塗料 タミヤのマイカブルーと同じくタミヤのブラック 手順 サーフェイサー塗装~マイカブルー塗装(3回噴付け)~乾燥(約3日)~黒塗装(1回噴付け)