エクセルで特定の文字が含まれる場合、数式で表示する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003を使用して、特定の文字がB列に含まれる場合、A列にそれに応じた結果を表示する数式の作り方を教えてください。
  • B列には『銀行振込』か『かんたん』という文字がどちらかが入っていたらA列に『0』、『商品代引き』という文字が入っていたら『1』という数字を表示させたいです。
  • 初めての質問で分からないことがあるかもしれませんが、どなたか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル:~か~が含まれている場合~と表示の数式

はじめまして。 エクセル2003を使用しているのですが、 画像のように、B列の文字で判断をして含まれる文字に応じてA列に『0』か『1』という結果を返したいです。 具体的には、 B列に『銀行振込』か『かんたん』という文字がどちらかが入っていたら『0』、『商品代引き』という文字が入っていたら『1』という数字をA列に表示させたいのです。 ※B列にはこの3種類の文字しか入りません。 COUNTIFで数式を組み始めたのですが全然分からずこちらの質問掲示板を初めて利用させて頂きました。 過去の質問を確認いたしましたが検索の仕方が悪い為か中々同じ内容が見つからず困っております。 初めての質問で勝手が分からずご迷惑お掛けしてしまうかもしれませんがどなたかご教授よろしくお願いいたします。 仕事でCSVデータを規定のテンプレートに飛ばす為に必要ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんにちは! すでに回答は出ていますが・・・ A2セルに =IF(OR(ISNUMBER(FIND({"銀行振込","かんたん"},B2))),0,IF(ISNUMBER(FIND("商品代引き",B2)),1,"")) という数式を入れオートフィルで下へコピー! これでも大丈夫だと思います。m(_ _)m

gamigami8
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございました。只今実際にエクセルに入れて動くのを確かめました(実際に使うファイルは別シートから参照する為) 結果はバッチリでした! 昨日からずっとGoogle検索や知人等に聞き調べていた事がこんなに早く解決した事がビックリです。 仕事で使うファイルでの問題だったので解決した事が本当にありがたいです。 この度は誠にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

A2: =IF(B2="","",IF(ISERROR(FIND("商品代引",SUBSTITUTE(CLEAN(B2)," ",""))),0,1))&"" 以下、コピー 数値の0/1にしたい場合は、最後の&""を外す。

• KURUMITO
回答No.2

お示しの図では式はA2セルに入力でしたね。 A2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF((COUNTIF(B2,"*銀行振込*")+COUNTIF(B2,"*かんたん*"))>0,0,IF(COUNTIF(B2,"*商品代引き*"),1,""))

• KURUMITO
回答No.1

A1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF((COUNTIF(B1,"*銀行振込*")+COUNTIF(B1,"*かんたん*"))>0,0,IF(COUNTIF(B1,"*商品代引き*"),1,"")) なお、"* *"などは必ず半角英数モードで入力することが必要です。

gamigami8
質問者

お礼

本当にすぐに解答頂きありがとうございます。 只今実際にエクセルに入れて動くのを確かめました(実際に使うファイルは別シートから参照する為) 結果はバッチリでした! 昨日からずっとGoogle検索や知人等に聞き調べていた事がこんなに早く解決した事がビックリです。 インターネットの力は凄いなぁと改めて感じます。 仕事で使うファイルでの問題だったので解決した事が本当にありがたいです。 この度は誠にありがとうございました!