• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漢字変換した時 前候補を 覚えてくれない

XPの時は 漢字変換する時 同じ言葉なら 以前に決定した候補が 記憶されてて 候補群を出して 選ばなくても すっと ほしい文字が一発に出て来てましたが このwin8だけは 毎回毎回 同じ言葉なのに 候補群から 選ばなくてはなりません 言語の詳細設定を見ると 「自動学習機能を使う(推奨)」に ちゃんとはじめから チェック入ってました・・・ どう修理すれば XP並に 賢く 変換してくれるでしょう? それとサイトごとに フォントの大きさが違い サイトを変えるたびに拡大縮小 しなければなりません どこを開けても 一定のフォントにする方法はないでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1480
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2100/3887)

> マウスで > 選ばなくては 決定出来ないと言う煩わしさが > 困ってます これなんとかなりますか? 一般的には、変換したいときに「ブランク」キーを押しますが、2度目に候補が表示され、キーを押す毎にひとつづつ下がってはいきます。目的のところまできたら「Enter」キーという操作になります。 もう一つ大きく変わったのは、携帯と同じような機能を持たせて、変換文字以上の予測文字まで表示してくれることです。 これをありがたいと感じるか、貴殿のようにマウス使用が煩わしいと感じるかでしよう。 ここでも、「ブランク」キーを2度押して、入力した文字に対応する表を出し、ブランク キーで下げていく操作に慣れることだと思います。 携帯入力と同じような感覚で変換できるのが素晴らしいと感じている人も多いと思います。 人それぞれで、最初は戸惑いますが、慣れとは恐ろしいもので、そのうち慣れると思います。 当方は大きなことで嫌なのは、スタートボタンを下記の当方の回答のようにフリーソフトを使用していること、メール配信はthunderbirdを使っていることです。 http://okwave.jp/qa/q8004258.html これをヒントに、長い文章の変換が自分に向いているか、2個か3個の単語で変換させるのが自分に向いているかを貴殿自身で決める必要があると思います。 特に、ブランクを押したときに、変換表のトップの「0」部分に目的のものがある場合も、マウス動作が必要になってきますね。 これも慣れですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか やはり win8は 変換学習文字は  XPのようにそのままEnterで決定出来ず  一旦 マウスに持ち替えて それで決定するんですね・・・ ワンクールも経たないうちに  次の win9や Blueが 決まるの こう言うとこでしょうね・・・ いろいろ 教えて貰ってありがとうございました

質問者からの補足

設定変更直後は 全然治らなかったんですが 一週間前位からでしょうか winのどこからか 「お使いの調子はいかがでしょうか?感想を 送って下さい」と来た時に 「…でwin8にはいつも迷惑してます」と送った あと数日たってから 一発変換が出来るようになりました 設定が効いたのか文句が効いたのか 何が功を奏したのかわかりませんが とりあえず悩み解決です

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2100/3887)

> でもシステム辞書の単漢字辞書以外は > すべてチェックなってました そうですか。 最後にもう一つだけ気になるのは、 タスクバーの「あ」とか「A」とかを右クリックし、 「変換モード」が「一般」になっていることの確認くらいですね。 > PCが不具合 起してるかも知れませんね それは考えにくいのですが、意外と、簡単な設定を見逃している可能性が高いような気がします。 例えば、何か障害があるような設定、「音声入力設定」にしているとかです。 そうなると、貴殿がどこまで設定変更されているのかが分からないため、WEB検索されるのが良いかも知れません。 キーとしては、 「Windows8文字変換精度を上げる」 で検索かけてみるとかです。 例えば下記などヒットします。 初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決 – トラブル 11 http://support.microsoft.com/kb/2644624/ja その他、貴殿にあったものがヒットするかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます  変換モードは一般になっていました で現象で 大事なこと言い忘れてましたが   変換すると一応学習出来てて 頭に前入力が 出て来るんですが それは マウスで選ぶ 候補群であり そのままキーボードで「Enter」押すと 一般的な学習出来てない並びの候補から 順送りしなきゃいけません XPの時は マウスなんかいちいち持ち替えなくても キーボードでそのまま「Enter」でいけてたんです win8は学習した変換文字をまた マウスで 選ばなくては 決定出来ないと言う煩わしさが 困ってます これなんとかなりますか?

  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2100/3887)

メモ帳等で、入力可能な状態であれば、 タスクバーの「あ」とか「A」とかを右クリックし、 プロパティで、「Microsoft IMEの設定」で、「詳細設定」に入り、 「辞書/学習」タブで、「学習設定」にすべてチェックが入っているか、 「プライバシー」タブで、「学習」で、「学習情報をファイルに保存する」にチェックが入っているか、 これくらいかな。 学習という言葉を検索して、設定すべき項目はこんなものですかね。 WEb検索してみるのも良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「あ」を右クリックしたの 初めてです こんなとこに 詳細設定あるんですね  でもシステム辞書の単漢字辞書以外は すべてチェックなってました PCが不具合 起してるかも知れませんね お答えありがとうございました