• 締切済み

労働組合

個人の労働組合に入って、団体交渉されたかたおられますか⁇ どうでしたか? 色んな労働組合があっり10人10色と思うんですが 代理人に全部まかせるんじゃなく 当人も労働組合の方と一緒に戦ったかたいますか? 感想を聞かせてください

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

労働組合の団体交渉権は、労組の役員だけのものとなります。 気ままに代理人に任せるとか参加の者を不特定に増やすのは団体交渉になりません。 事前に通告して使用者側が認めた場合はなきにしもあらず。 交渉の結果は皆さんに周知されますが、一部の不満はあっても企業の存続のため どこかで折れ合いを付けなければなりません。 従ってあなたが交渉の会議に参加するためには、組合の今度の選挙でそのような地位の 役員に選ばれなければなりません。(組織員大多数の信任を得ること) 万が一、ストライキ実施となっても何でもかんでもOKでもなく、きちんとした指令の内容に 従って行動しなければなりません。

ff004855
質問者

お礼

ありがとうございます

ff004855
質問者

補足

私は、組合員なので、参加する可能性があるので聞いたのですが 私が聞きたいのは、参加された人の感想です 折れるか折れないかとかそんなことを聞いているのでは、ありません