• 締切済み

長男との結婚での住む家は

結婚を近々するかもしれないのですが、住む家を考えています。彼は長男で妹もいます。今の彼の家の隣におじいちゃんおばあちゃんの家もあります。隣の家は今は誰もいないので遊びに行くときは基本隣の家です。まわりは、長男でも結婚して実家を離れて新築を立て暮らすとか母家の隣に自分たちの家を建てるとかがよくあり私の母も相手の家に最初から入るのは反対していて、新築を建てるなり賃貸に住むなりを望んでいます。彼もそこまで自分が育った家にこだわりはないのですが、金銭的に今の彼の家に住む方がいいのでは?と言う意見も出ています。それか新婚の間は2人だけで住むために賃貸にしようか?とも考えてくれています。私は彼のお母さんや妹ともそれなりに仲良しなので彼の家や隣に住むのは嫌とまでは行きませんが色々気を使うだろうし出来れば少し離れた所で住みたいと思っています。今の時代長男だから彼の家に入るとゆうのは古い考えですか?新しい家を購入するにしても金銭的にキツイものでしょうか?みなさんはどうゆうやりくりで新築を建てたりしているのでしょうか?最終2人の家を持つとなると賃貸で住んだ分お金は掛け捨てになりもったいないとも思いますし…みなさんはどうゆうやりくりをされているのか教えて頂ければ今後の参考にもなり助かります。よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• baviko
回答No.1

はじめまして。 私も質問者さまと同じ考えで、不安も少々あったものの、がんばって同居を選びました。 妹さんも独立して近所に住んで、おばあちゃんと義父母と暮らしました。 付き合ってるときには、そこそこいい関係だったのですが、 やっぱり住むとなると、最終的に金銭がからんだことで ケンカになって、半年で家を出ることになりました。 私の場合ではありますが、近所に住む「近居」が一番いい形だと思いました。 長男さんだから、新築を買うことに義父母さん達は、反対するかもしれません。 (私の場合は、家を出ることにはOKをもらったのに、中古マンションを買うことに  なったら激怒されて反対されました。今では音信不通です。) 私の経験上でしかありませんが、同居するには お互いにそれなりの覚悟が必要だと思いました。 片方の覚悟だけでは、不満が充満してしまい、 私は、独立した妹さんとお義母さんが最終、そちら側の味方となってしまいました。 ご参考までに。

ceeqoo49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験されたことを伝えて頂きとても参考になりました。最初から同居はしようと思っていません。もっと話し合って考え決めていこうと思います。いい間隔を保ちつつ上手く付き合っていけるよう頑張ります(^_^)