• 締切済み

私はアスペの可能性が高いのでしょうか

周りの友人は何年も同じ所でバイトしていたり、バイト先を変えるためにやめてもすんなり面接に受かり数年は続けています その状況で私はアルバイトの面接が中々受からず、受かっても数ヶ月でクビになってしまいます。 特に原因が思いつかないのでアスペルガーなのではと良く言われます。 ネットでアスペかどうか簡単にチェックしようにも診断を受けようと思うのですが、回答に困ってしまいます。 質問の状況がいまいち想像できないんです。 心療内科に行けばいいんだろうと思いますが、このことをどう説明していいか分かりません。 収入もなく保険証も家族共有なのでまず親にこの状況を説明しようにもなんと言えばいいか分からず。 保険料も払えない月もあるほど金銭的に余裕がないらしく、病院に行きたいと言っていいものかなどと色々と考え込んでしまいます。

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

心理士です。 お困りのようですが、No.1の方も回答していらっしゃるように、これだけでは何とも申し上げられないというのが、正直なところです。 No.1の方のご回答に、保健所という公的な機関への相談が助言されていますが、保健所、発達障害者支援センター、精神保健福祉センターなど公的な機関に相談にいらっしゃるか(これらは、ネットで検索されれば、出て来ます)、自治体が行っている精神保健相談など(自治体から配布される広報誌に日程が載っていると思います)を利用されれば、費用もかからないはずです。 よくお分かりにならなければ、とりあえずお近くの保健所、保健センターというところへ相談になってはいかがでしょう。 それから、もし医療機関を受診されるとしたら、心療内科を標榜されているところについては、そこの先生のご専門をご確認ください。 本来の心療内科は、心身症、つまり、基本的には身体疾患ではあるものの、それが発症したり、増悪するときに心理的な要因が深く関わる病気が専門です。 アスペルガー症候群など、発達障害は、心身症ではありませんし、本来の心療内科の範囲でもありません。 ただし、心療内科と看板を掲げていらっしゃるところでも、もともと精神科が専門の先生が診療しているところもあります。 望ましいのは、児童精神科への受診ですが、児童精神科の専門医の数は少なく、予約も取りにくい状況があります。 こういう状況ですので、医療機関を受診される場合、現実的な選択としては、一般の精神科を受診されることがよろしいかと思います。 以上、ご参考までに。

回答No.1

質問文の限りでは何とも言えません。 たとえば、 逆撫でするようなことを言って、 良好な人間関係を構築できない。 約束事を守れない。 拘りがある。 など、いくつかのチェックポイントがあります。 保健所さんを訪れて、 相談してみませんか。 無料で相談にのってくれますよ。 〈ふろく〉 ジョハリの窓 で検索して、研究してみませんか。 そうすることで、バイトの面接などは 容易にクリアできるでしょう。 バイトでも、パートでも、ハケンでも、 プロフェッショナルとしての自覚がないと、 継続雇用は難しいですよ。 1度、プロについて極限思考してみませんか。 併せて、過去にクビになった状況&理由も 考えてみてください。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 心療内科で保険を使うと通院が家族に知れますか?

    数年前から精神的な苦痛が続いていて、自宅近くの心療内科(精神科、神経科含む)に一度行ってみようと考えています。心療内科で保険を使った場合、被保険者である親に扶養家族である私の通院は知れてしまうでしょうか?できれば内緒で通いたいのですが…。金銭的にもあまり余裕がないので実費というのは難しいです。保険について詳しくないので教えてください。

  • アスペの子の不登校の解決策

    中三の受験前の二学期に不登校になっています。実際は夏休み前の数日休み、 現在学校に行けず、昼夜逆転でゲームをしています。 元気は無く、食欲はあります。 心療内科やカウンセリングの結果、ようやく、ごく軽いアスペルガー症候群であると診断されました。 きっかけは部活の先生の叱責で、対人関係が苦手な上に、負荷が重なった感じです。 もっと早くに、彼のタイプがわかっていたら、色々としてあげられたのにと、母としては本当に申し訳ない気持ちです。 今は、まだ休み時期とわかりますが、10月の中間テストを受けないと、内申は諦めないとという状況です。 今は、休みなさいと、言っていますが、受験を前に苦しい事も事実です。 成績は、トップレベルです。学年10位以内の成績はとってきました。 私立、通信制なら、どこかには行けそうです。 アスペの方や、保護者の方で、何か参考になる事をご存知の方、よろしくお願いいたします。思春期はとても辛いというのも聞きました。 何でもいいので、ご指南ください。

  • 就職活動、就職後に響く?

    現在20歳で、今年の8月頃から精神病にかかり心療内科に通院しています。 それで最近知ったのですが、心療内科に通っていることが会社に知られるとまずいということを知りました。 まだ職歴がなく通院しながら実家で生活している状況なのですが やはり心療内科に通ってることを知られると面接で落とされたり 就職が決まった後でも、保険証?を通じて知られたらクビにされたりするんでしょうか? 色々サイトを見て、「××メンタルクリニック」というあからさまな病院名でなきゃ、自分から言わなきゃバレないなどが書かれていましたが 僕が通っている心療内科は「××メンタルクリニック」というところなのです・・・ 通院してから知ってしまったので、今は心配で仕方なくなり質問いたしました。 保険証は昔から作っていた家にあった自分のものを利用しています。 もし就職活動をする場合は、事前に保険証を違うものにしたり、病院を変えたりした方がいいのでしょうか? 勉強不足で社会のそういう事情なども全く分っていないので、不安だらけです。 何か解決策があれば、アドバイスをお願いしたいです。

  • アスペルガーが嫌がられる本当の”別の理由”

    ここでは、ネットでのアスペルガー症候群の人たちの発言についてではなく、現実の職場や友達つきあいでのことを書きます。(私の従兄がアスペルガーで、知人友人にアスペがいます。) アスペを描写する内容で以下の項目をよくネットで見かけます。 ・アスペは裏表がない ・空気が読めない ・他人の気持ちがわからない ・一つのことに夢中になってしまう。 ・きちんと説明すればアスペはわかってくれる。 しかし、上記の程度でしたら、健常者でもバッチリいます^^; 読んでる限りでは、天然ボケなカワイイ奴!といった感じですよね? なので、”アスペが嫌がられる本当の理由”というのは他にあります。 根本的にアスペルガーの人たちは、大切な価値観が健常者と完全にズレてます。「理論だてて説明すればアスペはわかってくれるのだ」、というカワイイレベルではありません。 以下、私の従兄や知人や職場で出会ったアスペ男性達の共通点なのですが、 『アスペルガー症候群の人は、 被害者である人間を庇わず、なぜか、加害者(トラブルメーカー)側を庇う』 のです。 (ようするに他人の気持ちがわからない、ということにもなるのですが…) たとえば、いや、実際にあったことなのですが… マンションで、騒音を夜中に出している人や、違反してペットを飼い、他人に迷惑をかけている人がいます。近くにいるほかの住民が迷惑を被っています。 ここで問題です。 貴方だったら、一般常識として、 一体、どっちを責め、どっちを庇いますか? 『迷惑かけられている被害者住人の味方をし、加害者側に責任追及する』 これが健常者の行動です。 しかし、アスペルガー症候群の人達は逆のことをします。 加害者側のことを、 ・「この前、(加害者の人)と会話したんですが、いい人なんですよね~^^」 ・「僕も違反して犬くらい飼ったことがありますよ~!僕、犬が大好きなんですー!^^」 と、庇いだします。 そして、怒っている被害者側の気持ちは無視します。 あげく、アスぺは、 ・「犬を飼えるルールを作ってしまいましょうよ!」 と、言い出し、誰も頼んでないのに、ネットでマンション規約を調べ上げて、犬を飼えるようにするルールを被害者を含めた住民達に配布してしまいます。(アスペは調べ物や文章が大好きという特徴があります。) これを渡された被害者はどう思ったか? アスペはそういう『被害者側の辛い気持ち』等がさっぱりわかりません。 良かれと思うと、そればっかりに夢中になり、他人の気持ちが分からず大暴走します。そして皆から嫌われます。『宇宙人』『アスペ星人』と言われます。 私はキチンと説明も試みたのです。そのアスペさんに。 「貴方が騒音で苦しんだり、犬アレルギーだったらどうする? なのに、今、”犬飼えるルールを作ろう!”なんて貴方がいわれたらどう思う?」 と。 それでも、アスペは屁理屈を返してきます。 話し合いを続けたのですが、当然、アスペさんはヒステリーを起こしだしたので、私はもう、そこで諦めて、彼の言動行動を無視しました。 こっちが一生懸命アスペと向き合おうと思っても、気を使っても、アスぺから裏切られてしまう、といった感じです。そういう思いをした健常者の世話人は多いのではないでしょうか? アスペの人って、自分が子供の頃より周囲から「変人でトラブルメーカー」扱いされて育ってきたから、同じ類のトラブルメーカーを見ると思わず庇ってしまうのか?否か?…それはわかりません。 アスペについて、実際にあったことをもう一件書きます。 私はアスペルガー男性Bさんと、飲みに行ったことが数回あります。 ある日、他の客が、私の上着にゲロを吐いたのです。 当然、私はその客にクリーニング代を請求しました。 飲み屋の主人も、それが正しいと言いました。 しかし、アスペBさんだけ、加害者のゲロ吐き客を庇いだし、私に対してクリーニング代を払う必要はない!と、”大騒ぎ”しだしたのです。 さらに、クリーニング代をもらおうとした私の手を、 そのアスペさんは、強い力でぶっ叩きました。 「やめろ!受け取るな!」と怒鳴って。 (ちなみにアスペさんは男性で、私は女です。) 皆、アスペBを見て、ポカンとしていました。 … 確かに、私は医者ではないし、アスペを研究する研究者でもないです。 アスペ100人に会ったわけでもありません。 私は女性のアスペに会ったことがありません。 上でも言いましたが、アスペルガーの症状をまとめたサイトには、 「空気が読めない」「裏表が無い」 「一つのことに夢中になる」 「アスペは、我々がきちんと説明すればわかってくれる」 と、単純なことだけが書かれています。 これだけ読むと、天然ボケのかわいい人、という感じで、頑張れば楽しくつきあっていけそうな気がします。 でも、実際はそういう単純なことではなく、 ・健常者がアスペに状況を一生懸命わかりやすく説明しても、アスペは理解できないし、意見を曲げずに屁理屈を返す。口が達者。こっちが強く言えば逆ギレし、怒鳴って癇癪を起こす。 ・価値観が根本的に健常者と違う。 これが、正しいアスペルガーの症状の説明であり、だからこそ、アスペは皆から煙たがられたり、一つの職場にずっといれなかったり、離婚されたり、子供が成人するとすぐ家を出てしまう…ということが起きる大きい原因の一つになる…と、私はアスペを直接見たり、世話をしてて思います。 ちなみにアスペでも配偶者と幸せに暮らしてる人とか、軽度の人はいるとは思います。アスペを全否定はしませんが、わたしの考えはそんな感じです。 以上について意見お願いします。 アスペのお世話をしている、客観的にアスペの人を見れる健常者の人だったら、わかってくれるとは思います。 ちなみに、アスペに歴史的偉人がいる、とかいうどうでも良い書き込みは無しにしてください。だったら健常者からもアスペは排出されています。アスペの中でも偉人になれる人なんか稀有です。

  • アスペな私に教えて~命は何より大切なのか~その2

    前回の質問である「アスペな私に教えて下さい!~命は何より大切なのか~」の流れを受けての質問となります。(http://okwave.jp/qa/q8696467.html?from=history) 私はアスペルガー症候群を医師より診断されており、三級の手帳をもっています。医学的には間違いなくアスペです。日常生活で困ることは多くありませんが、本音と建前の使い分けの基準で、少し疑問に思うところがあり、質問いたします。 前回の質問では、命の価値は普遍なのか、相対的なのかという質問に対して、多くの方が、「普遍(何より大切)でもあり、相対的でもある」と答えておられました。 私の出した例題も、かなり過酷な状況を想定してものでしたので、余計にそう感じられたかと思います。皆様の回答は、分かるのですが、もやもやが残りました。いわゆるファジーな感覚がモヤモヤの原因だろうという指摘を頂き、今回は、そのモヤモヤにスポットを当てた質問となります。 「命の価値に優劣は無く、皆平等に尊いものである」事は、ある種当たり前のことだと思います。これを字義通りに理解すると、私も、回答者の皆さんも同じ「価値」を持つ命の保持者であると、仮定できると思います。これが、世間一般で「命は尊いもの。誰の命も奪ってはならない」といっても、ほとんどの人は異論を挟まないと思います。これは、建前(社会的な側面)だと私は思っています 一方で、私たちは建前を当然のこととして受け入れた上で「身近な人」と「見ず知らずの人」で、ごく自然に分類分けします。例えば、シリアやウクライナで、あるいはイスラエルで大勢の人が不幸で無くなっても、私たちは憤りこそすれ、身近な人がいなくなるような悲しみは受けませんよね。でも、身近な人が亡くなれば、深く悲しみにくれます。 これは当たり前のことなのは理解できます。様は区別の問題で、私たちは見ず知らずの人の「死」を情報としてしか捉えていない。自分の心理に重大な影響を与える因子としては、認識していない(できない?)と、私は理由付けています。「身近な人の死と、見ず知らずの人の死は等価ではない」これを、本音と言い換えます。 この本音を、例えば大勢の人の前で発言すると、たぶん顰蹙を買うと思います。議会の野次ではありませんが、「良識を疑う」とか「人として大切な資質が欠けているのでは?」というような、批判を受けるかもしれません。社会的には、受け入れづらいことだと思います。 ここまでが、前回の質問から、私が考え、理解できたと思う事柄です。 ここからが質問なのですが、上記の文章を踏まえたうえで 1 命の価値に関しての建前と本音の違いを皆さんは、自分自身にどう説明しておられますか? 2 命の価値に関する建前と本音の間の曖昧さが、気にかかることはありますか? 3 社会の中のこうした建前と本音の「違い」と出くわしたとき、皆さんはそれをどのように捕らえているのでしょうか?(私の場合は、とりあえず社会的に必要とされている答えと、自分の本音の二つを用意し、必要な場面で切り替えつつ、二つの間の線引きできる場所を考えます) 4 このようなことを、真剣に考えても理解できない私は(アスペですが)普通の方から見ると、やはり異様に見えるものなのでしょうか? について、教えていただきたいのです。 明確な答えなど、無い問題なのは分かっているのですが、普通の方がどう考えて、どう思うのか。自分の参考に出来る子tが無いかを考えたいのです。 難しい質問とは思いますが、回答いただければうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • アスペな夫との海外生活の楽しみ方を教えてください

    •「アスペルガーな夫(30代フランス人)への接し方」 •「極貧海外生活の楽しみ方、語学取得へのやる気改善」  の質問です。 1. 状況と夫について 結婚して2年 子供無し。 フランス人の夫とフランス地方都市で暮らして1年経ちます。 付き合っていた頃から夫の特質な性格は知っていましたが「それも個性」と思っていました。 夫は妻想いの優しい人ですが、夫のアスペルガー症候群のような行動が負担です。 ネットでアスペルガー症候群を調べたところ高確率で夫に当てはまります。 夫は自分の問題を改善させようとも思っていません。 毎日 夫の身の回りの面倒まで事細やかに見なくてはならないので 常に気を張っていなくてはならず、二人分の脳味噌をフル回転しているようです。 ついには私が鬱っぽくなり、更には不眠症になってしまいました。 夫の稼だけでは夫婦で生活出来るだけ。金銭的余裕はゼロ。 彼なりに一生懸命働いてくれています。これ以上の無理は言いません。 アスペ気質な夫の異常なまでの節約、見習う所も有り私も努力していますが、 それでも価値観の違いから夫と対立してしまうこともあります。 2. 質問者(私日本人30代)の現状について フランス語(仏語)は初級レベル。まだまだ不自由です(夫とは英語&日本語でやりとり) 無料の仏語講習に通いましたが、内容が浅く期間も短く生活の為には役立ちませんでした。 語学学校へ通うことは考えていません(学費が高過ぎて払えません) 一人で行動出来るよう何か楽しみを見つけたいものの、 お金を掛けることは夫の手前、常に遠慮しています(彼の気分が悪くなるので) 交通機関の切符さえ夫へ何度も頼んでやっと買ってもらう程度。 私は虚弱体質です。歩きだけでは自分の思う様に自由に外へ出れません。 外ではアジア人差別が少なからず有り、消極的なってしまい外出がおっくうです。 元々明るくて社交的だったのですが、仏国では友人が一人も出来ません。 語学のやる気も失い一人で家で泣いている毎日で、自分が情けなくなります。 義母に相談したかったのですが無理でした。 彼女もかなりのアスペルガー気質な方で家族全員が針に触る様に接しています。 実両親にも迷惑をかけたくないのであまり相談はしません。 ※結果として 「なんとか仏語をしっかりさせて、共働きをして夫の負担を減らしたい」 と頭では考えてはいるものの現状の辛さで頭も身体も疲れてしまいました。 結婚&仏国の生活は相当な覚悟の上でしたが ここまで辛くなるとは予測出来ず 完全に私の落ち度であったことは承知です。 「言葉は独学で習得すればいい」 「やる気があれば仏語が喋れなくても働ける」 などのアドバイスも他の質問サイトなどで見つけました。 しかし英語以外の言葉をまったくの独学で学ぶには無理があります。 (独学で働ける程のレベルまで学ぶのは無理とゆうことです) 更に仏語がマトモで無い者を雇う人はこの国にはいません。 仏国は雇用に厳しいです。まず「仏語を話せ」と言われて返されます。 海外、特に仏国滞在経験をされた方なら解ると思います。 このような状況下での生活の楽しみ方、改善の仕方を教えてください。 また、アスペルガーな夫への効率的な対応も併せてお願い致します。 日本への帰国&離婚は考えておりません。 こんな生活でも前向きに考えたいので、アドバイスをよろしくお願いします! 長文失礼しました。

  • 保険の効くカウンセリングのある病院

    学生時代から心療内科に通っております。 現在は就職して都内で働いていますが、カウンセリングは予約せねばならず勤務の関係で受けていません。 ドクターからカウンセリングを勧められていますが、保険が効かず金銭的にも受けるのが難しいです。 半蔵門線沿線や23区内で保険の効くカウンセリングを 平日夜行なっている心療内科はありませんでしょうか?

  • 何も楽しくない。楽しいことに興味がない。先に楽しみを見出せない

    もうずっとこんな感じです。何も気力もなく、今まで楽しいと思ってたことが楽しいと感じなくなったり、この先にも楽しくやってる自分を想像することもできません。朝起きると何もなくて本当に気分が落ちているだけです。 体の調子は悪いし、もっと行動的になればいいのに、疲れるのかなと思うだけで外にも出れず悪循環。今無職なので余裕もなく、金銭的に焦りもあるけどやる気がでない。やりたいこともない。甘いですか?楽しくないんです。全く。まるで地震が起こってるように自分だけ揺れてる感があります。情けないです。こんな自分は想像もしていませんでした。毎日が空白です。埋める気力もありません。 心療内科を探していますがもう、お医者様に頼っても無意味かなと思い始めています。お薬を飲むと、本当に病気なのかなと思い、飲むのもいやです。どうしたら抜け出せるんでしょうか?少しでも可能性にかけたい。このままはイやです

  • 高校2年生の女です。

    高校2年生の女です。 昨日、ファミリーレストランのアルバイトに応募しました。 後日面接ということなのですが 私は今心療内科に通っています。 バイトの面接のときに心療内科に通っているということを 正直に話したほうがいいのでしょうか

  • 心療内科に行きたいというには?

    最近、うつ病の症状が出てきています。 そこで心療内科(精神科とどう違うのでしょうか・・・)に行きたいと思います。 でも、金銭的な面や保険証を使うと思うので母親に言わずに行く事は不可能です。(まだ高校生なので) そこで、あまり心配をかけないように心療内科に行きたいというにはどうすれば良いでしょうか・・・? ちなみに、将来の夢は心理関係なので、その仕事の様子が見たい。というのも良いかなと考えていますがどうでしょうか・・・? 他にも、心療内科と精神科の違いと治療にどのくらいのお金&期間がかかるのかも教えていただけると、嬉しいです。