• ベストアンサー

TOKYO MXが映らない・・・

東京タワーからスカイツリーへ地デジ移行してから全く映らなくなりました。 東京タワーの頃はしっかり映ってたのに・・・。 移行したての頃は映ったり映らなかったり、という感じでしたが 最近では全く映らなくなってしまい、再スキャンを試してみましたが映らず、 初期スキャンをしてみたらチャンネル自体が消えました・・・ 見たい番組が沢山あるので映って欲しいのですが何か方法はあるのでしょうか? ちなみに家は埼玉の南部です。地域的に無理なんでしょうか・・・? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonsuke81
  • ベストアンサー率71% (52/73)
回答No.8

補足について 》 東京スカイツリーからの試験放送時、NHK総合、NHK教育、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、フジテレビ、テレビ埼玉は問題なく視聴できています。 》 そしてUHFのアンテナは1本です。 》 あと近所に住んでいる友人に聞いてみたところ、彼女の家でもTOKYO MXが映らなくなったと言っていました。 》 やはりこの辺では映らないのかもしれないですね・・・ この辺といわれてもこっちは判らないです。 総務省 関東総合通信局 放送 テレビジョン放送事業  東京スカイツリーへのテレビビジョン親局の移転について http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/tv/chijyo/tokyoMX.pdf 東京MXテレビの受信エリアが有りますので、自分の地域が含まれるのか外縁部にあたるのか当たってみる。 参考 NHK・在京民放5社  平成22年12月17日付け報道資料「東京スカイツリーへの放送局の無線設備の設置に向けた変更許可について」  http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2212/p221217o.html 東京MXテレビ    平成23年1月28日付け報道資料「東京スカイツリーへの東京メトロポリタンテレビジョン株式会社所属放送局の無線設備の設置に向けた変更許可について」  http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2301/p230128o.html 回答に書いた質問の主旨は ・テレビ埼玉は送信局が浦和にあります、現状はひとつのUHFアンテナで東京タワーとテレビ埼玉の親局の2方向の受信が出来ていることを確かめたかった。 ・それと、東京タワーから送信されていた東京MXテレビ(20CH)も問題なく受信できていた。 でも、東京スカイツリーから放送されている東京MXテレビ(16CH)の受信が出来ない。 紹介したtokyoMX.pdf、や p230128o2.pdf を参照してみれば埼玉方面のエリア範囲は東京スカイツリーになっても変わらないようにみえる、送信アンテナ高さが高くなることから受信状況は今までより良くなる傾向であると思える。 ただアンテナの方位が適しているのか、今一つ不適なのかは判らない所がある。 ・東京スカイツリーからの試験放送もNHK総合、教育、関東広域民放6局も問題なく視聴できている。 これらから、スカイツリーからの東京MXテレビ(16CH)の受信が出来なくなるとは思えないです。 やはり、受信機の取扱説明書のなかから「チャンネル設定およびアンテナ設定のページ」を読み込んで、「チャンネルの再スキャン」もしくは「チャンネルの初期スキャン」をおこなってみれば解決すると思われる。 「受信周波数変更」の設定が「しない」に設定されているとか何らかの理由で東京MXテレビ(16CH)への変更ができないのかも知れない。 質問されているので答えるけれど、上述した内容をおこなうのが適していると思う。 》 このような状況でもアンテナをもう1本付けたら映ったりする可能性はあるのでしょうか? ひとつのアンテナで埼玉テレビの送信局(浦和にあり)と東京タワー(5月以降はスカイツリー)のふたつの異なる方位にある送信局の放送波を受信したいのだが現実的にバランス良く受信できるのか判断できない。 (現状は東京タワーとテレビ埼玉親局の受信に最適な状態で調整されていると考えられるので、それが東京スカイツリーに替わった場合は適しているのかは不明。) 手前に埼玉テレビの送信局があってその向こうに東京タワー(スカイツリー)が有るのかと思われるのだが、位置関係は不明だし送信されている信号の強さのバランスの問題もありなにが適しているのか判断できない。 八木アンテナには指向性があり、正面方向の受信は良好で真横方向では受信能力が落ちてしまうのでひとつの八木アンテナで2方向の送信局を受信する場合は微妙に方位をずらしながらバランスを取ってどちらの送信局の放送も受信できるように調整する。、 あるいは2方向のそれぞれに八木アンテナを設置して混合器で混合して受信する。 送信局と受信地の位置関係によるので、第3者からはどちらか良いのか判らない。 添付した図で話をこじつけると 仮に大宮で受信しているとして、 アンテナは元々アナログ放送のテレビ埼玉に向けていたものでその方位に向けられている。、 地デジ化にあたってはなにもいじらずに東京タワーからの地デジ放送を良好に受信できていたので方位の調整はしていなかった。 アンテナの持つ指向性の性能からは東京タワーもテレビ埼玉の親局の受信についても問題はなく視聴できていた。 東京スカイツリーからの受信には現状のアンテナの持つ指向性の範囲から外れ気味になっているために、スカイツリーから送信されている局の中で送信出力の小さい東京MXテレビのみ受信が不調になっている。(東京MXテレビのみ他の局のおおよそ1/3の送信出力) で有るとしたら、微妙にアンテナをスカイツリー方向に廻してテレビ埼玉、東京スカイツリーの放送が良好な受信になる方位をさがす。

happyna
質問者

お礼

gonsuke81さん、再びの回答をどうもありがとうございました! >この辺といわれてもこっちは判らないです。 そうですよね、詳しい居住地を書かなかったのに質問してしまいすみませんでした。 色々URLを貼って下さってありがとうございました。 総務用の関東総合通信局のところで東京MXの受信エリアを見てみたのですが 私の住んでいる所は含まれていませんでした。 でも、そうですか、NHKや民放が映るのに東京スカイツリーからの 東京MXの受信が出来なくなるとは思えないと言ってもらえて希望が持てました。 もう一回、取扱説明書をよく読んで、チャンネルの再スキャンか初期スキャンをやってみます。 「受信周波数変更」の設定というのもあるのですね。それも確認してみます。 それとアンテナの方向を少しずつ変えて受信できるところを探してみます。 追記で質問させて頂いて、お手数をおかけしてしまいましたが 色々と詳しく教えて下さって本当にどうもありがとうございました。 URLや図を貼って下さったり、わかりやすく説明して頂いて とても感謝しています。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • gonsuke81
  • ベストアンサー率71% (52/73)
回答No.7

すでに回答がかなり付いているので、テレビに備わっている設定メニューから客観的に確かめたらというおすすめ。 スカイツリーに移って送信アンテナの位置も高くなって条件としては良くなっているし、浦和辺りぐらいまで十分視聴できる電界強度と思う。 症状として20CHのままで来てしまった、チャンネルの再設定はなぜか上手くできていない印象を受ける。まったく映らないとは思えないので、再度、受信できないのか確かめて見たらどうか。 テレビの設定メニューから アンテナ設定 → 周波数設定 と進んでから リモコンの数字ボタンを 0,0,4,9,1 と押して 00491 MHz にして その時の受信強度(アンテナレベルとかの表現もある)がいくつになっているのか、その数値がテレビメーカーが推奨している数値を満足しているか確かめる。 入力した数値 491MHz は 東京スカイツリーから送信されている物理チャンネル16CHの周波数にあたる。 受信強度の数値がテレビメーカーのいう推奨値に近いか、越えていれば現在のアンテナで東京スカイツリーから送信されている東京MXテレビの受信が可能ということになり、数値がかなり下まわるようで有れば、現在のアンテナ設備では受信は困難という判断ができる。 操作に不安を感じるようで有れば、取扱説明書を良く読んでからはじめること、「周波数設定」という名称のメニューなのだがなにかの設定を変えてしまうわけではないので安心して操作する。 数値が下まわるようで有れば、受信設備の見直しが必要なんでしょうね。 疑問が、 東京スカイツリーからの試験放送時にNHK総合、NHK教育、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、フジテレビでの視聴は問題はでていないのか。 埼玉県の南部でテレビ埼玉を見るのにどうしているのか、UHFのアンテナは2本あるのか、それとも無指向性のアンテナを使用しているのか?

happyna
質問者

補足

gonsuke81さん、回答をどうもありがとうございます。 お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 教えて頂いた周波数設定、やってみようと思って説明書を読んだり 色々いじってみたりしたのですが周波数設定をする方法がどうしても見つかりませんでした。 地デジになる半年くらい前に買ったテレビを使っているんですが、 古いテレビは周波数設定はできないんでしょうか・・・? 機械に疎いものでわからなかっただけなのかもしれないのですが、 せっかく教えていただいたのにできず申し訳ありません・・・ 東京スカイツリーからの試験放送時、NHK総合、NHK教育、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、フジテレビ、テレビ埼玉は問題なく視聴できています。 そしてUHFのアンテナは1本です。 あと近所に住んでいる友人に聞いてみたところ、彼女の家でもTOKYO MXが映らなくなったと言っていました。 やはりこの辺では映らないのかもしれないですね・・・ すみません。質問させて頂いてもいいですか? このような状況でもアンテナをもう1本付けたら映ったりする可能性はあるのでしょうか? お手数ですが回答頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • GPRO999
  • ベストアンサー率24% (64/263)
回答No.6

MXがスカイツリーへ送信ポイント移行案がでたときテレビ埼玉からリクエストがあって 埼玉エリアの電界調整があったと聞いています・・・ 地デジは元々地域のコミュニケーション充実のための手段でしたから、エリアを超えた 視聴者対策はそれぞれの局が出力・指向性などで思考しているとおもいます MXとテレビ埼玉が微妙な関係ですから、MXに確認されると方策があるとおもいます アンテナ工夫すれば解決出来るかもしれません

happyna
質問者

お礼

GPRO999さん、回答をどうもありがとうございました! お礼がすごく遅くなってしまい申し訳ありません。 TOKYO MXがスカイツリーへ移行案が出た時、テレビ埼玉からリクエストがあって 埼玉エリアの電界調整があったんですか!知りませんでした。 そうですね、アンテナを工夫してみようと思います。 あと皆さんに教えて頂いた方法も試してダメだったらTOKYO MXに確認して 何か見られる方法があれば教えて頂こうと思います。 どうもありがとうございました!

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

・スカイツリー移行後のデジタル放送受信エリアは、下記になります(スカイツリーを中心に50kmエリア) http://www.mxtv.co.jp/jyushin/  ・エリア内なら   アンテナの方向を調整する   それでも映らない場合は、間に障害物がある可能性があります ・移行に関する情報、相談窓口等は下記参照 http://s.mxtv.jp/skytree_iten/

happyna
質問者

お礼

coco1701さん、回答をどうもありがとうございました! お礼がすごく遅くなってしまい申し訳ありません。 URLを貼って下さってありがとうございます。 見てみましたが、私の家は受信エリアに入っていませんでした・・・ 見るのは無理なのかもしれませんが、皆さんに教えて頂いた方法を 試してみて、それでもダメなら諦めようと思います。 どうもありがとうございました!

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

3月18日に東京タワーからの放送の最後の減力を行いました。 東京スカイツリーへの完全移転が迫っています。  TOKYO MXは、東京スカイツリーへの送信所移転にあたり、 東京タワーからの放送出力を、昨年11月から段階的に弱めてきています。 本年3月18日に実施した最後の放送出力の減力(5回目)によって、 東京タワーからの放送は、もともとの放送出力の約30分の1となり、 現在受信できるのは、ほぼ東京都心部のみとなっています。  多摩地区など、東京タワーから距離のある地域でTOKYO MXを ご覧の方は、早めに東京スカイツリーからのTOKYO MXの放送を 受信できているか、確認をお願い致します。 地上デジタル放送の「チャンネル9」でTOKYO MXが現在ご覧に なれていれば、ほぼ問題ありません。 もし、TOKYO MXがご覧になれない、あるいはブロックノイズが出る、 画面が固まってしまうといった受信障害が出る場合は、TOKYO MXの ホームページをご覧頂くか、下記の「TOKYO MX 東京スカイツリー 移転コールセンター」まで、お問い合わせ下さい。 (ほとんどの場合、テレビ受信機等のチャンネル再設定を行って頂くと、 東京スカイツリーからの放送を受信できるようになります。) TOKYO MX 東京スカイツリー移転コールセンター 電話:0570-00-1400 (全日 9:00~21:00)

happyna
質問者

お礼

yana1945さん、再びの回答をどうもありがとうございます! 皆さんから教えて頂いた方法を試してもダメだったら コールセンターに電話をしてみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

チャンネルスキャンで手動スキャンはできないのでしょうか。 東京タワーとスカイツリーは方角が違うだけでなく、送信周波数が違います。このため機器によっては受信周波数を変更してあげる必要があります。取扱説明書やスキャン画面、受信レベル表示画面などで「物理チャンネル」とか「伝送チャンネル」という表現がないか探してください。あれば東京タワーの20chからスカイツリーの16chに変更してください。

happyna
質問者

お礼

mackidさん、回答をどうもありがとうございました! お礼がすごく遅くなってしまって申し訳ありません。 東京タワーとスカイツリーは方角だけではなく送信周波数が違うんですね。 取扱説明書を見たりテレビを色々いじってみました。 「物理チャンネル」というのは見つけられたので16chに変更してみたらTOKYO MXが映りました! でもそこの設定画面から別の画面にするとチャンネルに16chが追加できておらず、 何回やってもダメでした。 これからまた色々試してみます。あと「伝送チャンネル」というのは見つけられなかったので また探してみます。 どうもありがとうございました!

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

元々、東京タワーから電波を発射していた時から、他の放送局より 出力が弱く、 参考URL:放送塔を東京タワー、放送局をMXTVを選択すると、 所沢市、朝霞市等の南半分に届くかどうかでした。 URL:http://dpa-tv-area.jp/map/13 地デジ放送エリアの目安  で東京エリアを選ぶ。 後、スカイツリーとご自宅を結ぶ線上に高いビル等が引っかかるかの 調査は、 URL:http://www.maku-jyo.com/cgi/antmap/map.cgi 住所を入力して、横長ボタンをクリックします。

happyna
質問者

お礼

yana1945さん、回答をどうもありがとうございました。 お礼がすごく遅くなってしまって申し訳ありません。 TOKYO MXって東京タワーから放送していた時から 他の放送局より出力が弱かったんですね。 そう言われてみると映っていた頃でも天候や家の前の交通量によって ちょっとチラチラしたり一瞬画面が消えたりしてました。 参考URLも色々貼って下さってありがとうございました。 地デジ放送エリアの目安で東京エリアを選んでみましたが 映りませんでした。 あとスカイツリーと自宅を結ぶ線上には得に高いビル等は引っかからなかったので 映る事を信じてこれから色々試してみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

スカイツリーになり、方角、高さが変わったことで、電波位置が変わったのでしょう。 高さ15センチで受信状況が変わりますし、位置をずらしてみるのも有効かと。 地域的なことは隣近所さんに話をして判断されるのが良いかと。

happyna
質問者

お礼

maiko0318さん、回答をどうもありがとうございました。 お礼がすごく遅くなってしまい申し訳ありません。 高さ15センチでも受信状況が変わるんですか!知りませんでした。 位置をずらしてみたら映るかもしれないですね。 近所の人に聞いてみたら「うちも映らないよー」と言っていたので 難しいのかもしれないですが、試してみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • TOKYO MXがちゃんと受信できない。

    神奈川県在住です。 リビングの液晶テレビで、(多分)テレビ電波の送信が東京タワーからスカイツリーに代わってから、TOKYO MXがちゃんと受信できなくなりました。 再スキャンや初期化などいろいろ試しましたが、ブロックノイズが走ったり、ときには一切受信できないときもあります。 原因は何が考えられるでしょうか? アンテナコードが劣化していると、特定の局だけ受信しにくい可能性はありますか? ちなみに他の部屋のBDレコーダーだとちゃんと受信して、映っています。

  • スカイツリーと東京タワー

    埼玉南部に住んでいるのでスカイツリーは遠くに見ることはできます。 東京タワーは、周りが高層ビル?のため、見えません。 東京タワーは2回行きました。 小学校低学年のころ、家族で出かけ、姉とお化け屋敷で楽しませていただきました。 大学時代は彼女と行きましたが、面白そうなものなく、2Fのお土産売り場(地方者向けの品物がメイン) ・・・たぶん、東京タワーには二度と行かないでしょう。 さて、スカイツリーはどんなものなのでしょうか? ソラマチにはまったく興味がなく、スカイツリーならではの面白さがあれば、いってみたいです。 スカイツリーにはこんなすごいことがあるよ、とご存知の方がいらっしゃればコメントをお願いいたします。

  • TOKYO MXが映らなくなりました。

    地デジ導入後、半年経ちました。 屋根上のUHFアンテナにて、東京タワーから地デジを受信しております。 東京在住です。 つい、数日前からリモコン番号9番 「TOKYO MX」が映らなくなっているのに気づきました。 導入当時からずっと見れたはずなのですが、 我が家ではあまり「TOKYO MX」を見る機会が少ないほうなので、 全く気づきませんでした。 TVでの受信レベルは38前後、やはり映りません。 他のチャンネルは60前後、視聴できています。 以前の数値を覚えていないので、よくわかりませんが、 受信レベルが下がったと考えるべきでしょうか。 原因がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • TOKYO MXが映らない

    以前住んでいた家から1kmほどしか離れていない戸建ての借家に引っ越してからTOKYO MXが映りません。 他のチャンネルも前の家では見られていたもので映らなくなったものがあります。 引っ越しは去年の11月ですからスカイツリー移転関連の原因ではないと思います。 いろいろ調べて手動スキャンもやりましたが全然電波を拾いません。 テレビは東芝REGZAの37H8000です。 おそらくアンテナの向きかアンテナが古いのではないかと思うのですが、こういう場合大家さんに相談するべきでしょうか? それとも、自分でアンテナの向きは調整できるものですか?

  • TOKYO MXが正常に受信できなくなった。

    神奈川県在住です。 いつからか(多分6月くらい?)TOKYO MXが正常に受信できなくなりました。(ブロックノイズと音飛びなど) TOKYO MXとTOKYO MXから紹介された東京スカイツリー移行推進センター?(現在TOKYO MXに問い合わせた人だけ案内される番号らしいです)に電話したのですが解決しませんでした。 時期はよく覚えていないのですが、キー局がスカイツリーに移行してから映らなくなった気がします。 TOKYO MXでは時期的に多分キー局がスカイツリーに移行してから電波障害が起きて見れなくなったと言っていました。そこで相談窓口を紹介されたのですが、そこに電話したら、東京都在住の人しか対応できないと言われました。もちろんTOKYO MXにも神奈川在住と言ってありました。窓口では電気屋でブースターでも買えば見れるようになると思いますと言われましたが、以前まで普通に見れていたので釈然としません。 どうすればいいでしょうか?

  • 地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るように

    地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るようになりました。桐生中継局へアンテナを向けています。なぜ映るのでしょうか?東京タワーの電波を拾っていたとしてもテレビ埼玉は映りませんよね?スカイツリーになるともっと違うチャンネルが映るのかな?テレビ埼玉が映ると探偵ナイトスクープが見られるので助かります。群馬は放映していないのです。

  • 東京タワー vs 東京スカイツリー

    東京の地デジは、まだ東京タワーから送信されていると思います。テレビ局が東京タワーに費用を支払い、番組を東京のお茶の間に流しているかと思います。この費用はナンボになりますか?月々1億円くらい?通天閣はこれの半額くらい?スカイツリーはこれの倍くらい? もうすぐスカイツリーにチェンジになると思いますが、東京タワーは辛くて痛いですか?良くも悪くも、東京タワーとスカイツリーは互いに敵?別会社でしょうし、スカイツリーが出来たせいで、東京タワーの収入は半減するでしょう。東京タワーは指くわえて収入激減を受け入れるのですか?もっと強く永く、東京タワーは経営を続けていきたいのでは? 別の言い方をすると、東京タワーのアンテナ使用料を格安にしてテレビ局にお得感をアピールすると、東京タワーは生き残れるのでは?高額なスカイツリーのアンテナ使用料と安価な東京タワーのアンテナ使用料、テレビ局にはどちらにすべきかを比べる余地があります。私がTBSの社長なら、ケチってコストダウンを図り東京タワーを選ぶでしょう。このテレビ番組はどちらの塔から発信されているのか、特殊装置を持った地デジのプロなら分かるでしょうが、一般の視聴者からは死角になっているでしょう。 もし東京タワーが勝負に出ると、スカイツリーは勝てますか?テレビ局を東京タワーに奪われると、スカイツリーは大赤字ですよね?これから数年間に渡って行われるだろう両者の戦いの行方について、皆さんの興味はいかがでしょう?

  • 地デジがスカイツリーに変わったらきれいに見れる?

    現在アナログから地デジに完全移行しましたが、家のテレビと違って、携帯電話やナビのワンセグは場所によってはあまりきれいに見れません。 調べてみたら現在はまだ東京タワーから電波を出していて、2013年1月頃よりテレビ放送のスカイツリーからの本放送開始予定とのことです。 東京タワーからスカイツリーに変わることによって、携帯やナビのワンセグはきれいに見れるようになるでしょうか。ちなみに23区在住です。また東京周辺はどうでしょうか?

  • 地デジがスカイツリーに変わったらきれいに見れる?

    現在アナログから地デジに完全移行しましたが、家のテレビと違って、携帯電話やナビのワンセグは場所によってはあまりきれいに見れません。 人に聞いた話ですが、現在はまだ東京タワーから電波を出していて、2013年1月頃よりテレビ放送のスカイツリーからの本放送開始予定とのことです。 東京タワーからスカイツリーに変わることによって、携帯やナビのワンセグはきれいに見れるようになるでしょうか。ちなみに23区在住です。また東京周辺はどうでしょうか?

  • TOKYO MXの録画ができません

    東芝のRD-XS34を使っています。 東京23区在住なのですが、TOKYOMXの録画が全くできません。 番組ナビ、手動のどちらも失敗したというか、砂嵐しか映っていませんでした。 主要な民放は、普通に録画できるのですが…。 何か考えられる原因が分かる方、アドバイスお願いします! 今夜録画したい物があるので、急いでいます(i々i) …ちなみにテレビ埼玉も録画できませんでした。 (ウチの地域では、東京MXもテレビ埼玉も視聴できる地域です。)