• ベストアンサー

結婚式のビデオ撮影でコツとかありますか?

明日友達の結婚式なのですが、前日の夜になって急にビデオ係を頼まれました。新郎がもっていたビデオが壊れていたらしく、新婦の友人の家庭用ビデオを使うことに... はっきりいってわたしはド素人です。撮影技術はいまさらどうしようもないので、内容で勝負しようかと思っています。後からみても楽しい、と思えるような感じにしたいのですが、何かいいアイデアありますか? 内容としては、参列者に新郎新婦に「一言」ではなく、「一曲」とか「一句」とかいうのはどうかな?と思っています。他にも結婚された方で、こんなビデオがあったら楽しかったのに、というご意見があったらお願いします。 技術的なことでは、全く思いつかないのですが、こんなシーンをこんなアングルで写すと面白い、とかあったらアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

noname#6147
noname#6147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.3

私の撮影モットーは、主人公を撮らないことです。 つまり参加者をどんどん撮影します。ケーキカットでは新郎新婦の後ろ側に行って、写真撮影の人たちをとります。 当事者の知らない披露宴ほど、見ていて楽しいものはありません。ただし、他の人には、新郎新婦をちゃんと撮ってもらうとか、大事なところだけは自分でも撮ること。 また、絶対にしてはいけないことは、  ズームアップを使うことです。  アップとか遠景とかを繰り返すと、酔ってしまいます。  ズームボタンはさわらないくらいに。 さらにおすすめは、  思い切ってアップにする。  テレビをよく見てると、1人をうつす時は額あたりまでで頭は切れてます。つまり、顔全体を入れないくらいに思いっきりアップにすると、自然に迫力ある画像になります。 新郎がビールグラスを持っていたら、グラスと手だけを撮すくらいに近づいてみましょう。新婦のドレスの一部、アクセサリーの一部、参加者のネックレス、料理のアップなど、無茶苦茶にとってみると、驚くような映像ができあがります。

noname#6147
質問者

お礼

技術的なアドバイスありがとうございます。これならわたしも気をつけてできそうです。ズームアップは効果的な映像技術?かと思っていました。(笑)素人がやるものではないのですね... わたしの友人もオーソドックスなビデオより面白みのあるものを期待しているようなので、「無茶苦茶」戦法で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.5

カメラの揺れはあとで見たとき気持ち悪いですね。 私は三脚にドリー(車輪の台ですね)をつけて撮ります。 でも明日じゃそんなのは間に合わないでしょうから、手持ち撮影のときに三脚を伸ばしてぶら下げるようにしておくと揺れがゆっくりになって見やすくなります。 またぶら下げることでつい早く動かしてしまうこともなくなっていいですよ。。

noname#6147
質問者

お礼

カメラ用の小さい三脚ならもっているんですが...念の為にもっていってみようかな、と思います。 確かに車輪があると動きがスムーズでいいですね。 ありがとうございます!そろそろでかけます。

  • merville
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.4

結婚式のビデオは撮った事がありませんが、写真は何回か撮りました。#3さんが言うように、主人公(新郎新婦)だけに集中するのではなく、周りに目を向けると良いビデオが撮れると思いますよ。式場の遠景、受付係り、”○○ご両家ご結婚式”の垂れ幕など・・・。 私のカメラでの経験ですが、全員の視線が新郎新婦に集中するような場面では、とりあえずその場面の写真を撮影しつつ、招待席を見渡して両親、親族、友人の写真を撮ります。おばあちゃんが感極まって泣いてたりします。

noname#6147
質問者

お礼

親族の様子を撮るっていいですね。なんだかわたしにとっては数十年間育て上げてきた両親が一番末席っていうのがいつも寂しいな、なんて思っていて... ありがとうございます!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

出席者の顔が写っているといいなぁって思いますよ! 新郎新婦の入場のときって、新郎新婦ばっかりビデオで写しがちですが、出席者の顔も入るようにとられたらいいとおもいます。 あと、料理! どんな料理が出たのか覚えていません!! とってもらいたかったです。 それと、 一人ずつに「お」と言ってもらい、 「め」と言ってもらい、 「で」と言ってもらい、 「と」と言ってもらい、 「う」といってもらうんです。 それをつなげる。なんていかがでしょう? がんばってくださいね!!

noname#6147
質問者

お礼

お料理ですか。それは思いつきませんでした。確かにいままで出席した友人の結婚式とかで何がでたかも覚えてませんし。ありがとうございます! (「お」「め」「で」「と」「う」もかわいくていいですね!)

  • kukkiy
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.1

こんばんは! あんまり参考にはならないかも知れませんが、私の主人が姉の結婚式のビデオ撮影をしたのですが、それを家族みなで再生して見てた時、皆が「酔ってきた」「気分悪い~」と言い始めたのです。 どうやら、主人の撮影した映像のシーンがあっちに飛び、こっちに飛びしていて、画面と画面の移動のスピードがあまりにも早くて、それを再生した時、酔ってしまったようです。 主人も撮ってる時は、いろんなシーン撮るのに一生懸命で意識してなかったみたいです。 なるべくじっくり、スローで撮るほうがイイみたいですね! でも出来る範囲で撮ってあげればイイと思いますよ。 本当に私たちも結婚式の時、写真撮影の方には席に着いて食事をするヒマもなく、とても申し訳なかったと思っています。

noname#6147
質問者

お礼

これはありがちですね~以前遊びで使ったことがあるのですが、確かに映像がとびまくりでした。(笑) 肝に銘じておきます、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚式で放映するビデオの構成が思い浮かびません

    友人の結婚式で関係者のお祝いのメッセージをまとめた自作ビデオを放映したいと考えています。 編集をしたことがないので、技術的なことはWebなどを見て勉強しながら作ろうと思いますが、肝心な構成をどのように考えたら良いのか全く思い浮かびません。 現在、素材としては ・20人ほどのお祝いメッセージビデオ ・新郎新婦の写真数枚 これしかありません。 新郎新婦に微笑ましくも感動してもらえるような作りにし、式の後にはDVDとしてプレゼントしたいと考えております。 構成の考え方や、具体的なアイデア、編集上の注意点など、どんなことでも構いませんので、考えるきっかけだけでも頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式や披露宴でのビデオ撮影について

    26日に3つ下の妹(20代前半)の結婚式と披露宴がありますが、親からビデオカメラマンを任されました。私自身、結婚式に参加したのは友人2人のみで、どちらも業者が撮影していたこともあってまったく覚えていません。親が言うには「ビデオ撮影は非常に重要で常に撮影しているから食事している暇はないよ」と言われ、強い責任を感じています。そこで、ビデオの撮影方法についてお聞きしたいのですが、どのように撮影すればよいのでしょうか?新郎新婦や式場の雰囲気、すべての人の表情を映せたらよいと思いますが、その方法がわからないのです。例えば、最前列の新郎新婦の前の中央に堂々と撮影に行って周りに迷惑になったり変に思われないかとか・・入退場シーンやろうそくに火を点すシーン、ケーキカット時でも常に付きまとうのでしょうか・・。私としては周囲の迷惑にならないようにさりげなく撮影をするほうが良いかと考えていたのですがもっと堂々と撮影するほうが良いですか。 また、新郎側とはまったく今まで面識がないのですが、「勝手に映すのは失礼だから何が軽い雑談をしながら撮るように」とも言われました。私はシャイでだいぶ上がり症なので今から緊張してプレッシャーを感じています。。実際に撮影された方はどのように撮影をされましたか?ぜひアドバイスをお願いします。また、撮影風景を見た方も" このように撮っていましたよ"等とアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚式、披露宴のビデオ撮影(業者)

    先月挙式しました。 とても良い式だったと、皆さんに言ってもらえて、大変満足していました。 しかしながら、先日、結婚式場から紹介され、申し込んでいた業者のビデオが届きました。 その内容はあまりに納得いかないものでした。 例えば、お色直し含めて、3回入場したのですが、入場扉入ったところでは、新郎新婦は表情分からないくらい小さく、新婦は物陰になって見えない。 祝辞、余興中は、全て行っている人を、ずっと同じ画像で、新郎新婦、他の来賓の表情も全く入っていない。 新婦の両親への手紙も同じで、新婦のみの画像。 あまりに見れたものではなく、新婦はもちろん、両親も怒り出す始末…。 もちろんホテルには、編集しなおすようにと、抗議中ですが、このような場合、どう対処されてしまうのでしょうか? また、どう対処したら良いのか、アドバイス等ありましたら、お願いします。

  • 友達の結婚式の余興でビデオレター・・・?

    友達に結婚式での余興を頼まれました。 そこで考えているのが、「ビデオレター」です。 新郎新婦の両親や友達からのメッセージを送ろうかと思っているのですが、 今までにそのような余興は見たことがないのです・・・ 余興に「ビデオレター」でも良いものでしょうか? その場合、新郎新婦の親族からのメッセージを入れた方が良いのか? それとも、新郎新婦の友達からだけで良いのか? それとも、新婦(私の友人)の友達からだけの方が良いのか? このような事は初めてでよく分からず困っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • エンディングビデオのエンドロール

    9月に結婚式をあげることになり、 演出などの費用を抑えるために、PCでエンディング ビデオ(エンドロール付)を作成しようと思っております。 それで、エンドロールで出す、参列者の表示順番は、 どういう順番で表示すればよいでしょうか。※参照 また、 表示するグループとして、どう表示すれば一番ベストでしょうか。 ※表示順番とグループ 新郎/新婦友人 新郎/新婦会社同僚 新郎/新婦家族? 新郎/新婦親族? 言葉、足らずかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 結婚式について

    こんばんは。私は結婚式についてこう思います。結婚式は新郎新婦の自己満足に過ぎないと思っております。みなさんはどう思いますか?また皆さんの中で結婚式に参列して最悪な思い出などありましたら教えて下さい

  • プロモーションビデオのつくりかた

    この前、友人の結婚式にでました。そこの余興で、「新郎新婦のプロモーションビデオをつくりました」とのことで、 ・音楽(どこかの歌手の曲) ・新郎新婦の写真 ・画面にコメントを記載(パワーポイントみたいな感じ) の3つが組み合わさったビデオを流していました。 動画は一切なかったのですが、思いでの写真、それに応じたコメント、さらに音楽と非常に感動的なできあがりでした。 わたしも同じようなものを作る技術がほしいと思ったのですが、これは特殊なソフトウエアが必要だと思うのですが、もしご存知の方がいれば教えてくれませんか?

  • 友人としてのビデオ撮影

    こんにちは。 今度友人の結婚披露宴がありまして、その披露宴でビデオ撮影を任されました。 もちろん、私の他にプロの方にも撮影をお願いしているそうです。 そこで、私にはプロではなく素人としての撮影を期待してるんだろうなと思うのですが、 どういったものを撮れば良いのかわかりません。 私は学生で、ビデオ撮影なんてほとんどしたことがなく、 さらに披露宴への出席も今回が初めてです。 素人の私はどのような映像をとればよいのでしょうか? 友人には気楽にと言われていますが、友人のことを考えると一生に一度のこと。 できる限り良い物を撮りたいのです。 プロと同じものを撮っても意味が無いと思うので、 思い浮かぶ案は、 プロが新郎新婦を撮っているときは、出席者を撮る。 各テーブルを周り、メッセージを頂く。 感動して泣いている出席者を撮る ぐらいです。 プロと同じ映像を取らないという意味で、 プロはどのような映像を撮るのか、 また、このシーンはプロと被っても撮るべし的なシーンがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に似合う曲を探しています。

    私は今、新郎新婦共に友人である方の結婚へのお祝いメッセージをまとめたビデオを編集しています。それをCDにでも焼いてプレゼントする予定です。 質問内容なのですが、ビデオのBGMとして音楽をかけたいものの、なかなかよい曲が思い当たりません。 そこで、みなさんのお薦めの曲を教えていただけないでしょうか? ビデオは20人くらいのメッセージをまとめたものなので、ちょうど1曲分くらいの長さになっています。 ちなみに新郎新婦は共に26歳です。できれば、新郎新婦が知っていそうな歌手がよいのですが。。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で共通の友人の座る場所

    教会式で結婚式を行うのですが、新郎・新婦共通の友人を多く呼ぶ予定です。この場合、新郎側・新婦側のどちらかに座らせるべきとか、男性は新郎側、女性は新婦側(もしくは逆)など決まりはあるのでしょうか? 特にないようならば、来た順に適当に割り振ってどちらかの参列が増えすぎないようにしようと思っているのですが・・・

専門家に質問してみよう