• ベストアンサー

エレキギターのクリーントーンにチェンジする方法。

<エレキギター初心者です> 曲を弾いている途中に歪んだ音からクリーントーンにチェンジする方法が分かりません。 ちなみに、練習している曲はオレンジレンジのラブパレードです。 Aメロに入るところに楽譜では「ここでクリーントーンにチェンジする」と書いてあります。 いったいどうすれば曲を弾いてる途中にクリーントーンにチェンジできるのでしょうか。 分かる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

アンプが2チャンネルあって、フットスイッチで切り替えることができるタイプならば片方のチャンネルをクリーンで作っておけばOK。 チャンネル切り替えができない場合はアンプはクリーンで音を作っておき、歪みはオーバードライブやディストーション等のエフェクターのオンオフで切り替える。 エフェクターを持っていないなら、買う。 もしくは、ギターのボリュームをフルにしたときに歪むようなアンプの音作りをしておき、クリーンのパートではギターのボリュームを下げる(ピックアップ毎に音量が変えられるタイプならセレクトスイッチで)。

mytank
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。