• ベストアンサー

かんたんPDF EDITの使い方

「かんたんPDF EDIT」をインストールして、デスクトップ上のショートカットアイコンからソフトを起動させ左上の「開く」ボタンから「戸籍証明書の郵送申請書」のPDFファイルを開き、必要事項を入力しようとしてもうまくゆきません。テキストボックスのボタンをクリックし入力したい場所を選択、文字列を入れようとしても指定した場所に文字が入りません。こんなソフトなら申請書をプリントして直接記入したほうがましだと思いますが、よい方法があればご指導ください。

• f04s7
  • お礼率59% (107/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者です。 テキストボックス内の文字入力カーソルが点滅していないとの事ですね。 こちらはWindows7(32bit)で「かんたんPDF EDIT」(バージョン1.0)を使用しておりますが正常に動作しております。 アプリの再インストール等の修復手段もありますが改善されない事も考えられますので、No.1の回答にて紹介しておりました「PDF-XChange Viewer」を使用してみてはいかがでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/ (注意)インストール時に「Tracker Ask Toolbar」という余計なツールバーを追加インストールさせようとするので、チェックを外してインストールしない様にする事をお勧めします。 「PDF-XChange Viewer」を起動し、編集したいPDF文書を開き、「テキストボックスツール」のアイコンをクリックし、カーソルが「I」に変わった状態で任意の場所で左クリックしたまま右斜め下へドラッグして下さい。 枠線付きのテキストボックスが作成されますが、この枠内に表示される文字入力カーソルが点滅しているか確認して下さい。 「かんたんPDF EDIT」の時と同様に点滅していないのでしたら、文字入力ができないのは「かんたんPDF EDIT」や「PDF-XChange Viewer」のアプリ側の問題では無い可能性があります。 文字入力カーソルが点滅していれば文字を入力して下さい。 文字の大きさやフォントを設定する場合は、「テキストフォーマット」のツールバーから設定します。 このツールバーが表示されていない時は、文字入力カーソルが点滅しているテキストボックスで右クリックし、「テキストフォーマットツールバーの表示/非表示切替」にチェックして下さい。 日本語テキストでしたらフォントはMSゴシック or PゴシックやMS明朝 or P明朝を選択された方が無難です。 文字入力を行うと文字入力用に別枠が出るかもしれませんが、文字入力後のEnterキーでテキストボックスに入力文字が入ります。 テキストボックスの枠線を消したい時は、テキストボックスを選択して右クリックして「プロパティ」を選択し、「外観」から「枠の幅」を"0"にして下さい。 一旦作成したテキストボックスを再編集する場合は対象のテキストボックスをダブルクリックして下さい。 一見、「PDF-XChange Viewer」は高機能に見えますが高度な編集については有償版からになりますので、ご注意下さい。

f04s7
質問者

お礼

早速のご指導心より感謝いたします。早速試みて駄目ならあきらめます。

その他の回答 (1)

回答No.1

指定した場所に文字が入らないとの事ですが、テキストボックスのボタンをクリック後マウスカーソルが「+」に変化していますでしょうか。 カーソルが変化していなければプログラムの異常が考えられますので再インストールを試みて下さい。 カーソルが「+」に変化したならばPDF文書上の任意の場所でマウスを左クリックすると点線の四角い枠が作成され文字が入力できる様になります。 もし左クリックだけで四角い枠が作成されない場合は、左クリックしたまま斜め右下にドラッグし四角い枠が作成されるか試みて下さい。 作成されたテキストボックスに文字が入力可能であれば枠内の文字入力カーソルが点滅している筈ですが、文字が入らないというのはこのカーソル点滅がないのでしょうか。 文字入力が完了したら、オブジェクト選択ボタン(ツールバーの右から2番目)をクリックし、テキストボックスをクリックしてオブジェクトの選択を行えば、ボックスのサイズ変更、配置変更が行えます。 PDF文書に文字を追加するフリーソフトは他にもありますので、「かんたんPDF EDIT」が正常に動作しない様でしたら、他のソフトに乗り換える事を考えても良いかも知れません。 例として「PDF-XChange Viewer」もありますが、文字設定(文字色、フォント、サイズ等)の自由度は「かんたんPDF EDIT」よりも低いです。

f04s7
質問者

お礼

いろいろやってみましたが、「AdobeReader 11」をインストールしてやったところスムーズに入力が出来、「かんたんPDF EDIT」の素晴らしさを感じました。いろいろとご指導感謝いたします。

f04s7
質問者

補足

早速のご指導心より感謝いたします。枠内に文字入力カーソルが出ませんし文字入力カーソルが点滅しません。上部の枠(新たに出てくる)内に文字が出てきますがテキストボックスには入力できません。