• ベストアンサー

ゴリってどんな魚?

kubigaitai2009の回答

回答No.4

初めまして。 質問者さんが列挙した魚のようにハゼみたいな格好をした魚は、その川の周辺では、みんなあわせて、ゴリと呼ばれることがあります。 川漁師さんなど、川に近い人がゴリという呼び方をすると思います。あまり、厳密に種類を分けても意味がない場合はひとまとめにされることが多いです。 川によっては、川底をゴリゴリ音を立てて追い立てることによって、これらの魚をワナに導くという漁法が行われているので、これらは、みんなゴリ。という話を聞いたこともあります。 以上に対し、川から離れて生活をしている人たちは、特に厳密に種類を分ける必要性は感じてはいないのですが、ゴリという一まとめにした呼び方もしないので、チチブ、ヨシノボリ、アユカケなどと、それぞれ区別された一般的な名称(図鑑に載っている。)を使用するということだと思います。

noname#187562
質問者

お礼

なるほど、漁の仕方からゴリですか。 この中でハゼでないのがアユカケですね。吸盤ありませんから。 川に近いのですけど、地域的にゴリの料理を知りませんでした。 シロウヲの佃煮などはあるのですが。。 回答ありがとうございます。