• ベストアンサー

XPのコマンドプロンプト

Fドライブにあるファイルの削除をコマンドプロンプトから試したいのですが、 C:\> から F:\> にする方法が分かりません・・。 よろしくお願いします。

noname#107580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.2

No.1の方の答えで十分かと思いますが、 カレントドライブ( C:\> で表示されるドライブのこと)を移動するには、 C:\>F: と入力します。(つまり、No.1の方の答えです) でも、ドライブを移動しなくても削除は可能ですよ。 まず、 dir f:\ とタイプ+Returnで ディレクトリが表示されます。 (表示が溢れたら、dir f:\ /w という手もあります) で、 f:\test.001 を削除したいなら、 del f:\test.001 で削除できます。 また、F:ドライブのフォルダ内のファイルは、 ( test フォルダ内のファイルだとして) dir f:\test で表示されるし、 del f:\test\test.001 で削除できます。 [ cd ]コマンドを使えば、カレントフォルダを変えることができます。 例えば、 cd f:\test とすると、 dir f: で表示されるのは、 f:\test フォルダ内のファイルになり、 del f:test.001 で、 f:\test\test.001 が削除されます。 このとき重要なのは[ \ ]で、[ f:\test.001 ]と[ f:test.001 ]は [ cd f:\test ]を実行する前と実行後で違うファイルを示します。 この当たり、いろいろと試してみてください。

質問者

お礼

結構前なのですが初心者レベルでは一通り覚えたつもりだったのですが、ほとんど忘れているようです・・。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• coco1
回答No.1

F:

質問者

お礼

有難うございます・・。 色々やってみたのになんでそれだけやっていなかったのか・・ ちょっと恥ずかしい・・