ONKYOのコンポ 修理or買い換え!?

このQ&Aのポイント
  • 20年近く前に購入したONKYOのコンポが、数年前に故障しそのままになっています。処分して新しいものに買い換えるか迷っています。
  • 今持っているコンポの性能がどの程度のものかよくわからず、判断しかねております。詳しい方からアドバイスを頂けるとありがたいです。
  • 修理しても劣化により壊れやすくなっているのなら買い換えた方がいいのかとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ONKYOのコンポ 修理or買い換え!?

お読み下さり、ありがとうございます! 20年近く前に購入したONKYOのコンポが、数年前に故障しそのままになっています。 型番&症状は… ●MD-105X … 再生時&ダビング時に音飛びする。 ●C-705X … CDトレイが出てこない。 ●D-062AX … 雑音が入り、音が切れる。 アンプA-905XとチューナーT-405Xは動作に問題ありません。 当時の自分としては、かなり奮発して購入(トータル12万円程でした。)したこともあり、 思い入れもあります。 ですが、故障箇所が多く、修理代もかなりかかると思うので、 処分して新しいものに買い換えるか迷っています。 性能的に、高い修理代を払ってでも持っている価値があるのか、 修理代を払うくらいなら、新しく出ているミニコンポでも充分と考えるか… 修理しても劣化により壊れやすくなっているのなら買い換えた方がいいのかとも思いますし。。 今持っているコンポの性能がどの程度のものかよくわからず、 (自分ではなかなかいい音だと思っていますが、 今ではもっといい機種が安価で出ているのかなとも思いますし…) 判断しかねております。 詳しい方からアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はっきり言って直す価値は無いと思いますし、直してくれるところを探すのも大変でしょう。 >●MD-105X … 再生時&ダビング時に音飛びする。 レンズのクリーニングで直るかもしれません。 >●C-705X … CDトレイが出てこない。 ベルトの交換で直るかもしれません。 http://outdoor.cocolog-nifty.com/daydream/2010/03/onkyo-c-705x-7d.html >●D-062AX … 雑音が入り、音が切れる。 これはほんとにスピーカーが原因ですか? アンプ側の故障やケーブルの断線・接触不良等ではないでしょうか? ダメもとで自分で修理に挑戦し、ホントにダメだったらその部分だけ(CDプレーヤーだけとか、スピーカーだけとか)買い替えたらいかがでしょうか。 まぁ一式すべて最近のものに買い替えるのも悪くないと思いますが。 なお「直す価値があるかないか」「良い音か否か」は多分に個人的な主観的要素が影響するところなので、最終的にはご自身の判断が正解ということでしょう。

keilemon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 思い入れもあり、悩んでおりました。 やはり時間が経ちすぎているのでしょうね。。。 自分で判断ができかねていたので、とても参考になりました。

keilemon
質問者

補足

数々の丁寧なご回答に感謝申し上げます。 結局、今回は修理は諦めました。。 皆様のご意見を参考に、新しいものを探しています。 ベストアンサーは、最初にご回答くださった方に^^ 皆様ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#192015
noname#192015
回答No.5

他の方も指摘されてますが 「●D-062AX … 雑音が入り、音が切れる。」 この症状はアンプ側の故障です。 20年の時間経過でスピーカーにも何らかの異常が起きてるかもしれませんが それよりもアンプ側の故障を疑った方が良いです。 そのクラスのアンプで20年後の今も無問題で動作してるはずが無い、 と私は考えています。 修理は無理と考えてください。 20年前の機器ですからメーカー修理は絶望。 修理業者を当たってもいい顔されないのは間違いなく 業者の修理費用は決して安くないです。

keilemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか。。。 スピーカーの故障の症状は片方のみで、もう片方は正常に動いていたので てっきりスピーカーの故障だとばかり思っていました。 皆さんおっしゃるようにアンプを疑った方がいいのですね。。 無知なので、とても勉強になりました。 ありがとうございました^^

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

スピーカーさえ流用すれば、今の音を楽しめます。 アンプで少し変わるかもしれませんが、少しです。CDPとか、消耗品です。 逆にスピーカーを変えれば劇的に音が変わります。 良きオーディオライフを♪

keilemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スピーカーって大事なんですね! 知りませんでした。。。 勉強になりました。 良きオーディオライフをとのこと、ありがとうございます(*^_^*)

noname#182196
noname#182196
回答No.3

できれば、買い換えたほうがいいかと思います。 いっぱい録りためたMDがあるかと思いますが、MDは残念ながら縮小してきています。 それに、なかなかシステムコンポを快く修理してくれるところは少ないと思います・・・。 修理するなら、買ったほうが安いかもしれません。 当時でトータル12万円ならシステムコンポとしては高い方だと思います。 音は良い音だと思います。 onkyoを代表するシステムコンポですし。 今のシステムコンポは音も機能もすごいです。 つかいこなせないくらい機能があります。 同じonkyoでこのようなものもあります。 http://kakaku.com/item/K0000403632/ 音は多分、今お使いのコンポと遜色ないと想像します。 スピーカーも色々あります。 http://www.audio-core.co.jp/products/list.php?category_id=148 ただ、今後の機械の入れ替えとか考えていなく、音を重視するのであれば、 B&Wの http://www.bowers-wilkins.jp/Wireless-Music-Systems/Wireless-Music-Systems/Zeppelin-Air/explore.htmlを 実際聴聴きましたが、私的には素晴らしい音でした。 USB端子やAUX端子もありますので、便利に使えると思います。

keilemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URLもたくさん貼って頂いて、ありがとうございました^^ 興味深く拝見しました。 本当、ほかでも検討をした方がよさそうですよね。。 考えてみますね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

まあ、オーディオの観点からするとメディアの変更と、DAC周りでは進歩があったものの、アンプやスピーカーに関しては大きな進歩はないと思っても良いと思いますので、今までの音で満足されていたなら、悪い部分だけを交換すればよいということになりますが、コンパクトさとか、リモコン操作とか、見てくれとかが重要なら買い換えるのが無難だと思います。 あと、スピーカーはダメになることもあります。 MD-105X 現在はMDはほとんど価値なし。大切な音源が残っているなら再生機器が生きているうちに他のメディアに移しておくべし。 音質的にはipodのほうが、まだましかも。 C-705X  ベルト交換で治るかもしれないけど、それやるならピックアップの交換もすべきかな。 D-062AX 音きれ、雑音がスピーカーのせいなのか、アンプのせいなのか、ケーブルの接続のせいなのかは特定したほうが良いかも。 少しお金を使っても良いなら(昔で言うところの高級ミニコンポ位)、少しまっとうなアンプと、もう少し大き目のスピーカーを手に入れて、CDをかうかな。 CDがめんどくさいなら、PC+DACかネットワークオーディオプレーヤーをつなぐという手もあるし、、、 出費を数万円に抑えたいなら(昔で言うところのラジカセコース)、ipodなどスピーカー再生させるもの(とipodなど)を買うかな。 これだって、数千円から十数万円までピンキリだしね。 そういう私は、ヤフオクで落札したTEACミニコンポのアンプと、処分となったA級アンプを直して、これまた拾ったバブカセのスピーカーにつないで、あちこち手直した雑誌付録のDAC経由で音楽聴いています。

keilemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどですね。今後の主流はそうですよね。。 ちょっとCDとMDのシステムが必要になりましたもので、 質問をさせて頂きました。 ご回答者様のように、自分で手直しして聴けたら理想です!

関連するQ&A

  • ONKYO製コンポの排気口について

    ONKYOのコンポを購入しようとしているのですが、排気口が上部にあるらしく、その部分からホコリなどが入って故障するような事はありませんか? やはり、ホコリなどを防ぐ為に、排気口をふさぐ事は駄目ですよね。 この排気口の点で、家族から他メーカー品の購入を勧められているのですが、私はやはり音が良いONKYO製品を購入したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • ONKYOのコンポで録音(初心者です)

    よろしくお願いします。 先日ONKYOのX-B8のコンポを購入しました。 その際、「ポータブルオーディオも今後購入したいと思っているので、 コンポでCDからポータブルオーディオに録音したい」と伝えると 後ろにケーブルをつないで、録音可能とのことでした。 いい音のがほしいということを伝えると、 ポータブルオーディオで勧められたのが、SIRENのDP200です。 知識不足のため、まったく知らないメーカーで不安なのですが、 音・故障など大丈夫なのでしょうか。 また、私の購入したコンポから録音できるポータブルオーディオは 他にもあるのでしょうか。 おそらくケーブルをつなげば出来るかと思うのですが、 どれが出来てどれが出来ないの区別がつきません。 初心者で恥ずかしい限りですが、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ONKYOかDENONのコンポで悩んでいます。

    ONKYOのコンポX N7FX(43000円)とDENONのコンポD MX33MD(35000円)で悩んでいます。 もともと5万以下でMD付のコンポが欲しかったのでどちらも目的は果たしているのですが、2つの量販店で 全く違うことを言われて困惑しています。個人的には、JAZZ,POPSからクラシックなど非常に広く聞いて おり、ミーハーなBOSE的な音が好きです。部屋は天井高め13畳のリビングです。どのようなことでも かまいません。アドバイスをお願いします。なお、A店では、間違えなくONKYOがよいといわれ、B店では、 重低音ではDENONにはかなわないといわれました。

  • ONKYO FR-X7 音とびする

    こんにちは。 困っているのでお時間があればお願いします。 私が使っているコンポはONKYOさんの FR-X7です。 買って3年以上経ってます。 それで最近、CD-RをMDに録音して、その録音したMDが 音とびするようになったんです。 パターンがあって、 音とびした部分をもう一回巻き戻しして聴くと 音とびしていたのにしていなかったり もうひとつのパターンは音とびした部分をもう一回巻き戻して聴くと やっぱり同じところで音とびしているっていうパターンがあって。 とにかくMDで聴くときだけよく音とびすることがあります。 もう修理に出すしかないでしょうか? 考えられる改善法を教えてほしいのです。 お願いします。 説明不足でしたら言ってください、お願いします。

  • あなたならこのコンポどうされますか?

     うちのコンポは16年前に20万弱で購入したONKYOの製品です。レコードプレーヤーとラジオのチューナーとアンプとイコライザーとダブルカセットとCDプレーヤーという当時流行っていた?タイプだと思います。スピーカーは今のミニコンポのセットくらいの大きさがあります。  ところが数年前より音が一時的に片方しか出なくなることがあり、最近はたまに音が急に大きくなったり小さくなったりすることもあります。そろそろ限界が近づいているかな・・とも思います。  このコンポを購入したときの担当の方が「これは捨てちゃいけないよ。もうないから。」と言っているそうなのです。たぶんこのサイズのスピーカーがもう一般には売っていないからかなと思います。で、アンプを現在量販店価格で5~6万のミニコンポに繋ごうと考えたのですが、そのサイズではスピーカーを生かせる音はでないと言われました。  現在は転勤族となり集合住宅住まいを続けるであろうと思うとミニコンポで充分な気もしますし、かといって長く愛用したコンポはまだまだ使えるのでもったいないとも思います。新しく買っても、現在の商品は5~6年が寿命でとても16年も持ちませんとも言われました。  あなたならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • MDの不調 修理費は? あるいは買換?

    ONKYO MD-105 購入後十年程度使用しています。症状は (1)ディスクのエジェクトボタンを押しても出てこないときがある(何回か繰り返すと出てきます) (2)CDと連動してダビングできる機能があるのですが、ダビングが途中で終了してしまう(CDは再生している) (3)ダビングしたMDを聞いていると音飛びしている所がある (4)カーオーディオでは問題なく再生されるディスクが、ディスクエラーと表示され再生できない(同じディスクで再生できるときもあります) ここで伺いたいのは、 A.修理に出すといくらぐらい掛かりそうでしょうか? B.修理しないで買い替えた方がよいのでしょうか? 以上、お願い致します。

  • 新しいコンポの購入についてご意見お聞かせください

    以前から使っていたCDコンポが段々おかしくなってきたので、新しく買い換えようと先日からネットやお店で色々探してまわりました。 予算はおよそ3万程度で見てみたんですけど、結局この二台に絞られそうな気がしています…(´・ω・`) ・ONKYO【Hi-MD対応CD/MDミニコンポ X-N7X-D】 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060317x_n7_9x?OpenDocument (これか、多分これに近いかたちだったと思います) (36000円程度) ・SONY【MDミニコンポ CMT-M3-W】 http://www.sony.jp/products/systemstereo/CMT-M3/ (24000円程度) ちなみに以前使っていたのはaiwaのXR-MD110というかたちです。 だいぶ前に私ではなく母が購入したので、ちょっと自分ではここまでしかわからないんですが。 今日電気屋さんに行ってSONYのコンポを聞いたところ、価格は安いですがそれなりに音が…と言われ、もっと音が良いのはどれですかと聞いたところ、ONKYOのコンポを勧められました。私的に音の良さとか臨場感は、プロ並にわかるわけではないのでどっちを買えばいいのかわからず…といったところです。 本当は、今使っているaiwaのコンポと同じくらいの音が出ればそれで満足なんですが、もしかしたらSONYのコンポはそれより劣るのかなぁと思い、質問してみました。 でもこういうのはやっぱり、すぐに捨てるわけではないですし、1万の差は後で大きくなってくるものでしょうかね。予算が3万とありますが、そんなに大きな差があれば36000円も出せるといえば出せるんですけど。 とりあえず、基本的なMD、CD(W、RW)、ラジオ、iPodなどと繋げることのできる入出力端子がどちらにもついているそうなので機能としては問題ないんです。 まぁ、SONYの方が見た目かわいいと言えばかわいいんですが^^; このふたつのコンポの音の差(特に重低音重視)がどれくらいのものなのか、具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • INTEC185X 修理すべきか?

    11年前に購入したINTEC185X、 CR185X、MD185Xが動かなくなりました。 ここ数年は、CD再生のみを月に1度か2度するくらいでした。 MDは、数年前に再生すると、録音していた物が削除されたのを きっかけに、使わずにいました。 ONKYOに問い合わせてみると、修理に約2万円くらいかかるとのことです。 最近、ミニコンポも低価格になっているので、新しい物もいいかもですが、iPODなどは持っておらず、音楽を楽しむのは車のオーディオHDDにダビングし聴くのが中心です。 リサイクルに出して、安いラジカセにするか、なやみます。 ONKYOの方は CR185X/MD185Xは良い品ですので修理すれば現行型に劣らぬ 良い音がします。宜しくご検討下さい。とのことです。

  • クラシック向きのコンポ(7万以内)

    クラシック向きのコンポを探しています。 予算は7万円以内です。 今の所、ONKYOのミニコンポFR-N9(X-N9)を検討していますが、単品コンポで揃えた方が音が良い!ということであれば、単品コンポにも挑戦してみたいな~と思っています。 予算が少ないので難しいのかもしれませんが、スピーカー+アンプ+CDプレーヤーで、7万円以内におさまるオススメの構成がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!! また、ミニコンポでも十分だよ!このミニコンポはクラシック向きだよ!というご意見などもありましたら教えてください!!! ちなみにクラシックは室内楽が好きで、弦楽器がきれいに聞こえるのが私の理想です。 オーディオ初心者なもので、アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ONKYO CR-185Xの音飛び修理方法

    ONKYOのCR-185XというCDプレーヤーを使用していますが、音飛びがひどくマトモに聞けません。特に始めの方のトラックの音飛びがひどく、後半のトラックはなんとか聞けるという状態です。 修理方法はありますでしょうか? また、CR-185Xにi-podをつないで聞くという方法もあるようですが、その場合CDを聞くのと音質は変わらないものなのでしょうか? 修理代がかかり、i-podでの音質がわるくないのであれば、こちらの選択肢も考えています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう