自分への視線が気になってしまう中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生の男子が周囲の自分に対する視線に敏感になってしまい、日常生活に支障をきたしています。
  • 犬の散歩中や登校中など、他人と目が合ったり自分一人でいることが恥ずかしく感じられます。
  • このままでは対人恐怖症や鬱になってしまうかもしれないと感じており、どうしたら改善できるか相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとしたことで自分への視線が気になってしまいま

中学生の男子です。 なぜか一年ほど前から周囲の自分に対する視線が気になってしまいます。 犬の散歩の時で、犬が立ち止って地面のにおいをかぐとき、その間の待っている時間が 自分が見られていて恥ずかしいというような気持ちになります。 登校中に、反対側から来た人と目が合ってもあっていなくても自分側を向いているだけで 思わず下を見てしまいます。 一人で大きなショッピングモールなどに行く時も、この一人という状態が、周囲から見て 変なことで恥ずかしいのではないか、と考えてしまいます。 普段こういう時はipod touchなどの画面を見てやり過ごしています。 このままでは、対人恐怖症や鬱になってしまいそうな気がします。実際軽いこの症状に なっているかもしれません。 どうしたらなおせますか?  長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

そんな時、冷や汗かいたりしますか? 顔が熱くなったりしますか? 逃げ出したくなるような気分になりますか? 学校でも同じですか? 友達の視線がきになりますか? 気になる視線、気にならない視線、書き出してみると良いかもしれませんよ。 そして気になる視線は、どう気になるのかを実際に書き出してみるのもいいかもしれません。 そうしたら、何を気にしなくすればいいのか、出来るできないは別にして少しはわかってくるかもしれません。 自意識過剰でも何でもないと思います。 いま、そういう自己意識が形になろうとしているだけだと思いますよ。 ご参考まで

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

自意識過剰にもほどがありますね。 みんな自分がどうみられるか、気にしているのです。 あなたを気にする余裕など、まったくありません。 ひとりでいることについては、カッコいいという発想にはならないでしょうか? ひとりで行動できるというのは、成功者の必須スキルです。 みんながメェメェ群れている間に、自分を必死で磨くからです。 とにかく単独行動への価値観を変えましょう。 「ひとりでいいや」ぐらいの余裕をもてれば、 他人の目なんぞ、気にしなくなるでしょう。

回答No.2

20代男です 分かります! 私も入社以来うん年間悩まされています 気になり出すと、あとは中々なおりにくい… ただ、他の悩み事ができると、少しは、やわらぎますよ いやな、やらわぎ方ですが、私が今まさにそれです(笑)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

私も鬱の時、単に町内会の人が自宅前でラジオ体操をしているだけ でしたが、見張られている、と感じました。 今のうちなら心療内科・精神科の投薬治療で十分治せると思いますので 心療内科・精神科の先生にそのまま相談して下さい。

関連するQ&A

  • 他人の視線が気になる

    ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。 私は他人の視線が気になって仕方ないです。 例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。 何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。 ・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。 ・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。 ・今通っている学校で授業中に入学時の顔写真をクラスメートに晒され、友人には笑われて男性陣からはえ?って感じの視線を受けた。 ・今通っている学校の友人に、体の事で執拗にエロいなどと言われる。また、複数の友人から胸を凝視されたりしつこく羨ましいと言われる。 今思いつくのはこのくらいです。写真に映るのも嫌で、証明写真などは友人が笑ってしまうくらいにぎこちない感じになります。 友人と一緒にいる時は周囲の視線も気にならないのですが、一人になった途端、周囲の人が私を見て器量が悪い・太っている・足が太い・目が小さくて雌雄眼・胸が目立つ と嗤ってるんじゃないかと不安になります。 外に一人でいる時は、他人と視線が合うのも怖いと感じます。 自分の体の特徴をネットで検索してその印象を知ろうとするので、私にとっては自分の容姿が一番のコンプレックスだと思います。 自信を持てばいいと思って化粧なりオシャレなりしたのですが、化粧してもさほど変わりませんし、アイプチなどしたらすっぴんを見られた時の反応が怖いとも思って、薄化粧しかできません。服装は常に露出が少なく、体のラインをぼかすよう心がけています。 長々と書き連ねてしまいましたが、こうなったら考え方を変えた方が早いのかなと思いました。 これも自意識過剰というのでしょうか、他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 人の視線が気になって仕方ない

    人の視線が気になって仕方ないです。 自意識過剰かもしれません。昼間でもカーテン閉めたいくらいです。皆が自分をみているような気がします。 会社の食堂へ行くのも怖いです。冷汗が流れてきます。自分の人生に問題があるからでしょうか。堂々と自慢できるような人生を歩んでこなかったのが原因でしょうか。 どうすれば、人の視線を気にせず、もっと気楽に生きられますか?このままでは、周囲に対して完全に心を閉ざしてしまいそうで怖いです。 何年か前に精神科へ通院し、安定剤を服用してましたが、副作用からか ますます酷くなったので、中止しました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 視線が気になってしまう

    町中で、他人の視線がとても気になってしまう(非常にイライラする)のですが、そんなことを気にせずに気持ちよく過ごせる方法ありますか?? また同じように感じている方っていらっしゃいます? 特にオジサンの視線に苛々します。 なめるように上から下まで見、その後もずっと行動を観察する人って毎日一人必ず出会います。 電車で向かいに座っている時、横断歩道で隣同士で信号待ちをしている時、銀行ATMで前後に並んでいる時・・・ 腹が立って仕方がないので、長い間視線を感じるとこちらも相手の目を苛々を込めてじっと見返します。 気のせいということは無く、やはりじっと見ていました。 オジサンは慌てて目をそらし、その後もずっと気まずそうにしています。 それで事は終わりますがイライラした後の気持ちは良くありません。 さきほども信号待ちの時、横のオジサンの視線を長く感じたのでチラリと見て目を合わせると気まずそうに目を逸らしました。 特に私に際立ったおかしな特徴があるとも思えないので(友達や家族に指摘されたことなどない)不思議で、まぁ見てくる人を無くすことは出来ないので、こちらの対処法が何かないものか悩んでいます。 女性専用車両ではそういうことは起こりませんし、誰かと一緒にいておしゃべりしていると見られていてもそれ程気にならないのですが。

  • 人の視線が気になる

    大勢の人がいる街中とかで、人の視線が気になってしまって恥ずかしさから暗くなってしまいます。 特に一人でいるときとか、他の人が自分をどんな風に自分を見てるんだろうって気になって楽しくできません。これってどうすれば意識しなく堂々とできるのでしょうか?

  • 視線恐怖症?

    他人や自分の視線が気になります。町や駅、電車の中など他人の視線が気になって、登校中など向こうから歩いて来る人の視線が恐くて下向いたり、自分の顔が醜いと思われてないかと思って劣等感いっぱいです。自分の視線も相手に不快に思われないか心配でしょうがありません。満員電車など人を見ないようしても気になって、疲れて、イライラして、もう嫌です。これは視線恐怖症の範囲なのでしょうか?

  • 視線が気になる…。

    視線が気になる…。 こんにちは。 私は、塾に通っている高3女子です。 休日に塾に行く時、私服を着て行くのですが、なぜか複数の男子ジロジロ見られます。 服装が変なのかな、と思ったのですが、自分では普通の服を着ているつもりなのでよくわかりません。 女子アナっぽいねーとかたまに言われるので、ああ言う感じを想像してもらえればおそらく良いかと思います。 こういうファッションは普通じゃないんでしょうか?? 皆さんはどう思いますか?? たかが塾なのに、気合い入りすぎだろ~!とか思われてるですかね…。 見てくる人は大体数人で固まってる男子のような気がします。私が通りかかるとなぜか話すのをやめて、私の方に見始める気がします。 あくまで、気がする、という程度ですが…。 自意識過剰だろ~と思ってたのですが、あまりにも見られるので、質問させていただきました。 視線がきになる病気?とかなんじゃないか、とも心配してます…。 回答お待ちしておりますm(._.)m

  • 視線恐怖(じぶんの視線)を克服するためには?。

    中学の頃からこの病気になり、もう24です。 大阪在住です 今週から VOICEの教室、話しかたに通うことにしました。 24になり、人の視線はそれほどまでには気にならなくなりました ですが、どうしても自分の視線の置き方がわからないのです こういう時こうするべき? いやそれとも・・ というふうに自分の視線の置き方に対しての意識が強いです 顔自体は普通なのですが・・ よく目が死んでると言われます。 道端でもきもい、あの目おかしいとたびたび言われます みなさんに迷惑かけるのがつらくて、治したいのですが、どこかいい病院はないでしょうか? 門真にある奥山医院(精神+催眠)が気になりましたが・・ほんとに効くのかもわからないし、カウンセリングにしても どこがいいのかわかりません。 教室で話の自信はつくかもしれませんが、、視線においてだけは無理です。 自分の努力では変えれそうにありません・・ お願いします教えてください

  • 視線が強い?

    私は高層マンションの上階に住んでいます。 朝起きて窓からぼんやりと地上の歩行者を眺めていると 人が辺りをキョロキョロ見回す動作をすることがあります(必ずではありません)。 明らかに何らかの視線を感じ、誰かに見られていると思い、周囲を確認している動作です。 目にする人はたまたま目に留まった歩行者で、面識はあるところか 高位からなので顔ははっきり見えません。 気のせい…にしては頻度が多いです。 学生時代、それほど気にしてはいないのに、異性の集団から(私に)見られてると言われたことがあります。 ドームや会場で舞台や演劇などを観覧している時も、演者と目がよく合います。 そんな自分は視線が強いのでしょうか? 視力は両眼とも1.5です。

  • 視線には視線を返すのがいい?

    愛想が悪いと言われる女子高生です。仲良くなると平気ですが会話したことがない人達には無愛想で話し掛けにくいと思われることが多いです。 ある男の子からの視線が気になります。自分では自意識過剰で気のせいなのだと思いましたが友達からも言われたので視線が感じられるのはただの気のせいではなかったみたいです。 大袈裟な言い方ですが怖くて最初は視線を感じながらも目を見れませんでした。一度思い切って私の方から目を合わせましたがすぐそらされました。現在も少し怖いので視線を合わせることはできません。 あまりにも私が無視するせいか、前より頻度は少なくなったようですがやはりチラチラと感じます。 何かコミュニケーションをとった方がいいのかと色々考えてしまいます。 友達からは悪い人ではないと聞くし嫌いではないです。ただ視線だけで変に緊張してしまうようになりました。悪い意味なのか?何かしたのか?とも思いますが心当たりはないです。 愛想のいい方はこのような時どう対応しますか?

  • ノーブラに視線釘付け、本人にもわかりますか?

    普段は自転車通勤で朝6時前に家を出ますが、今日は仕事で車が必要だったため、出勤前に早起きをして自転車にのり、6時位に一度帰宅しました。 その時、ちょうど家の前で犬の散歩に出かけてきた隣に住む30代半ばぐらいのきれいな奥さんに出会いました。 相手は最初はすっぴんだったので恥ずかしそうでしたが、普段から良好な隣人関係を維持しているのでそのまま軽いあいさつ程度の世間話をしました。 その際、上は綿のTシャツ1枚で、大きな胸のふくらみに乳首がくっきり突き出し、明らかにノーブラでした。なので私の目線は話している最中も胸に釘付けです。 しかも、お互いに別れた後も、歩くたびに激しく上下に揺れる胸にしばらくの間、棒立ちで釘付けです。 その後も庭の家庭菜園の収穫をするふりをして時間を稼ぎ、散歩から戻ってきた奥さんの胸に視線集中。さらに幸運なことには、散歩から帰った奥さんはすぐに別の犬を散歩に連れ出したため、再びノーブラの胸を拝見することができ、こんな機会は滅多にないと、二回目はまじまじと見入ってしまいました。 今思えば、あまりに露骨に見てしまったので、かなり変に思われ良好な関係が壊れるかと心配しましたが、ノーブラのまま二匹目をすぐに散歩させた位なので私の視線には気づいていないか、または気づいても気にしていないとも考えられます。 実際、女性は男の視線に気づかないものでしょうか?