• ベストアンサー

ダイナミックマイクを接続するとスピーカーが無音に

ダイナミックマイク(SHUREのSM57-LCE)と オーディオインターフェイス(CLASSIC PRO のCAI16U)で ピアノの【弾いてみた】動画用に録音しているのですが、 これらの機器をPCに接続すると スピーカーから音が出なくなってしまいます。 ニコニコの生放送も同じ機器でやっており、 音割れしていないかその場で確認をしたいのですが、 音が出ないので確認できません。 どうすれば録音機器をPCにつないでいても スピーカーから音が出るようになるでしょうか? ちなみに、Windows7で作業をしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この「スピーカー」はPCに接続してあるスピーカーという意味でしょうか? CAI16Uはそれ自体がUSBのオーディオインタフェースとして動作するため、これを接続した時点で本体側のオーディオインタフェースは使用不能となり、音声出力はCAI16Uの底面にあるヘッドホン端子(USB端子の上の方にあるミニプラグ端子)からの出力に切り替わります。 なので、スピーカーから音を出す場合は、「コントロールパネル」→「サウンド」→「オーディオデバイスの管理」を選択して「再生」のタブから出力したいスピーカーが接続されているオーディオデバイスを手動で選択する必要があります。 また、スピーカーから音を出して確認したい、とのことですが、マイクとスピーカーの位置関係によってはハウリングを起こす可能性もあるのでお勧めできません。 音割れしているかどうかの確認だけであれば、このヘッドホン端子にヘッドホンを接続して確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

shion1547
質問者

お礼

分かりやすい解説、ありがとうございます。 なるほど、確かにCAI16Uにヘッドホン端子が付いていました。 今度からそちらで確かめることにしますね。