• 締切済み

手が小さくてピアノが

ドとドを弾くのがギリギリでドとレが届きません;私は身体も全身固く、ピアノはドとレ以上離れてる曲はみんな同時に弾いてないのがバレてて(ピアノは小6まで教室、今は独学で身体の関係(子宮内膜症、腰痛)で習いに行くことができません)練習の成果で弾くコツは掴みましたがどうしても届きません;ベートーベンの月光を届かないのみで挫折して悔しいですp(´⌒`q)こういう方法がいいがありましたらお知恵お貸し頂きたいですm(_ _)m

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

似て非なるモノではありますが、 ミニ鍵盤のキーボードは如何でしょうか? http://www.miroc.co.jp/adv/archives/30714 鍵盤タッチは残念なモノになってしまいますが、 PCでソフト音源を選べば、音色的には結構なモノがあります。 たとえばこんなモノ http://www.minet.jp/synthogy/

moyoyuu
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m家にキーボードとヤマハの電子ピアノ(壊れましたが)と本物のアップライトあります。やはり本物が感情込めやすいです(^O^)URLありがとうございましたm(_ _)m見てみますね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180307
noname#180307
回答No.1

やってればできますよ。 僕も楽器違いますが指前より開けますし 特に年齢によっては手が成長して大きくなることありますし

moyoyuu
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m練習あるのみですね^^高校生と今じゃもう違いますから自信持って頑張ります(^w^)

moyoyuu
質問者

補足

ちなみに今26で親指と小指を目一杯開くと14cmです(-.-;)高校生の頃から変わってませんでした;背は2cm伸びてる(166cm)ので可能性は無くはないですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノを習いたいけど・・・

    30過(男)ぎてピアノを弾いて見たいのですが、(電子キーボード購入済み) 独学では挫折しています、習いに行きたいのですが、この年で、教室など 恥かしくていけません。。お金もあまりありません。 取り合えず、弾きたい曲を弾けるようになりたいのですが、 町のサークルなど探しましたが、まだ見つけられません。 やはり高い料金を払って個人レッスンを受けるしか無いでしょうか?

  • ゴドフスキーのパッサカリア

    15年くらい前までピアノをやっていました。 そのあとは聞く専門で全く弾いていません。 やめた頃はほぼベートーベンばかり弾いており、月光、ワルトシュタイン、ハンマーグラビーア(これは途中で挫折)などをやってやめてしまいました。 こんな私ですが、ゴドフスキーのパッサカリアを2年くらいで弾けるようになるものでしょうか・・・

  • ピアノ(クラシック)を弾けるようになるには

    ピアノを弾ける方にお聞きしたいのですが、 私は曲を聴いたら主旋律?(右手)はすぐに弾けます。 手が勝手に動くような感じです。 しかし、左手は弾けません。 クラシックが好きなのでちゃんと弾けるようになりたいのです。 時間はかかってもかまわないのでベートーベンの“月光”や”悲愴” を弾けるようになりたいと思っています。 しかし、楽譜がまったく読めないのでどうしたらよいのかと迷っています。 楽譜を読めるようになるにはちゃんと教室に通って習ったほうが良いのでしょうか? 楽譜を見てスラスラ弾ける方はやはりかなりの練習、努力をされていますよね。 趣味で弾いていきたいと思っています。 質問下手ですみません。 楽譜を見て弾ける方は楽譜をどうやって覚えられたのでしょうか? 聴いてスラスラ弾ける方もいらっしゃると思いますが、どのような方法で 覚えて弾いているのでしょうか? 教えて頂けませんでしょうか?

  • 大人のピアノ独学は可能?

    ピアノ初心者です。 ピアノが弾きたいのですが、 ピアノは幼いことから習わないと追いつけないという話を聞いたことがあります。 大人は仕事が忙しくてピアノ教室に通うのが困難です。 大人から始めるピアノでは独学では無理でしょうか? ピアノのコツやピアノ教材をご存じの方がいたらアドバイスを下さい。

  • ピアノの練習の仕方を教えてください

    ピアノの練習の仕方を教えてください。 大人になって 趣味で3年ピアノ教室に通いました。 しかし のびません。 基礎的なことはやらず やりたい曲を只管練習してました。 子供のころ ソナチネくらいまではやったのですが ソナタをやってません。 ソナタからやった方がいいでしょうか。 ハノンは今 練習してます。 ベートーベン 月光 第一楽章 ショパンの ノクターン 遺作や 革命(ぐだぐだです) をやりました。 ショパン ワルツ64-2 は 腕や手が痛くて 腱鞘炎一歩手前まで練習してました。 途中や終わる頃には手が痛い!! ★本当に手が痛いのですが これは電子ピアノだからでしょうか。 それとも弾き方が悪いのでしょうか。 まだまだ練習不足でしょうか。 ★また これからの練習の仕方として 何をやっていった方がいいと思いますか。 希望としては これから弾きたいのは 月光 第3楽章なのです! こんなに手が痛くなると無理かなぁ? とか考えたり・・ 今は教室には通ってません。 今の段階の練習法として 何をやったらよいか 辛口でもいいので 宜しくお願いします。 アドバイスいただけるほど うれしいです。

  • EXILEの『道』をピアノで弾きます!

    中2です。 今度の合唱コンクールでEXILEの『道』が自由曲に決まりました。 それで、私はピアノを担当することになりました。 今月の9月いっぱいで完璧にしなければなりません。1月には私のかよう、ピアノ教室で行われる発表会が控えています。(ちなみにベートーヴェン悲愴第2楽章を弾きます。これは、何ヶ月も練習します。)どちらも難しい曲なので、『道』を弾いたことのあるかたは、練習の仕方や早く弾けるようになるコツ、綺麗に弾けるコツなどがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ラヴェルのソナチネは演奏可能でしょうか ピアノ

    先日動画サイトでラヴェルのソナチネを聞いて、弾いてみたいな、と思ったのですが、ラヴェルのソナチネは私のレベルでも演奏できるような曲でしょうか? 私は独学でピアノをやっていて、今の時点ではショパンの小犬のワルツ、ドビュッシーのアラベスク第一番、ベートーベンの月光第一楽章などが弾ける程度です。 ラヴェルと言いますと、難しいような、とっつきにくいような印象がありまして、私の実力では厳しいのではないのかな?と思ってしまったのですが、ソナチネは(ラヴェルにしては)さほど難しい曲ではないらしいと知ったので、まだ何とかなるかな、と思いましてこちらで質問させていただきました。 文才がないもので、分かりにくい説明だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • ピアノで耳コピをしてる人見て思ったんですが

    耳コピをするコツってあるんですか? どうしても、フィギュアスケーターの羽生結弦さんがFPで使っていた「ロミオとジュリエット」 を弾きたいのですが、編曲なので楽譜は無いようです。 それで、たまたまニコ動に、耳コピで楽譜を作成したのか、弾いている人がいてカッコよかったので 私も弾きたいと思いました。 でも、ピアノを始めたのは約3年半前の小6からですし、手が小さくてドからドまでのオクターブが届かないんです。これじゃ耳コピしづらいですが、頑張ってみようと思ってます。 お願いします^^

  • ショパン、ベートーヴェンが弾けるには・・

    幼少~中学、大学3年間ピアノを習って弾いてましたが、 また弾きたくなってきました。(現在20代後半です。) 弾きたい曲は ・ショパン:幻想即興曲 ・ベートーヴェン:月光第三楽章 ・ベートーヴェン:悲愴第一楽章 で、大学の頃になんとか月光第一楽章と悲愴第二楽章が 弾けた程度のレベルです。 短期で習得できる独学法などがあれば教えていただきたいのですが。 練習あるのみですかね(汗)

  • ピアノ教室でうまく弾けません。もうやめようかなと思っています。

    大人になってからピアノを始めました。 ピアノ教室で個人レッスンを受けています。 マンション住まいなので、電子ピアノで練習しています。家ではしっかり練習して、上達してる!って思っていても、先生の前で弾くとまったく弾けません。楽譜もうまく読めなくなって、ド・レ・ミ・・って数えていかないと解からなくなります。ディスクに合わせて弾くと、おかしいくらいつまづいてしまいます。  片道1時間かけてバスで通って、月3度の授業で月謝1万2千円も払っています。独学で弾けるようになる自信はないけど、30分の授業が無駄になっているんじゃないかと思います。どうしたらいいのかわかりません。