• 締切済み
  • 困ってます

XI対応機種をFOMA契約のまま使用したい

私は今、Xperiaray を利用しているのですが、新機種のXperia Zを購入しようと思って色々調べてみましたが、XI対応機種であるXperiaZをドコモショップで購入するとき、強制的にXI契約をしなければならないし、XI契約でないと通信できないようです。 でも、ネットはWIFIを利用しているので最低でも月々約3000円位掛かるXI契約は必要ないのです。 なので、Xperia Zを白ロムで購入し、LTE通信を切れば使えるようになるでしょうか。(現在所持しているsimカード(FOMA)はmicrosimにカットして使う。) 下記のサイト見たら可能なようなのですが、実際にXperia Zを購入した人で成功した人はいますでしょうか。 http://smhn.info/201302-ltesetting-for-xi http://ameblo.jp/starrysky-droid/entry-11186140549.html http://smasoku.mobi/2012/09/xi%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%82%92foma%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数1
  • 閲覧数2634
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

>現在所持しているsimカード(FOMA)はmicrosimにカットして使う。 FOMAカードは、あくまでもNTTドコモからの借り物です。 日本のキャリアの場合は、SIMカードは借り物ですから。 この当たりは利用規則などに記載してあります このことを承知の上で自己責任で行って下さい。 有料になったが、SIMカードの形状変更は行ってくれますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • docomo Xi契約からFOMA契約

    現在使用してるXi端末【SC-06D】が購入からもうすぐ2年経過します。 これを機にocn モバイルの格安SIMにて、引き続きSC-06Dを通信専用で運用したいと思っています。 併せて通話&キャリアメール用にXi端末【SC-06D】からの機種変更でFOMA機【P-07F】を購入予定です。 あるブログで Xi→FOMA機種変更は「月々サポート」が適用されないため、一度【SC-06D】のXi契約をFOMA契約にしてから、FOMA機【P-07F】へ変更する事で「月々サポート」が提供可能になる という記事を見かけました。 (Xi→FOMAの機種変更はサポート対象外、FOMA→FOMAはサポート対象) ここで質問です。 (1) 端末SC-06DのままでXi契約をFOMA契約にすることが可能なんでしょうか? (2) (1)の手続きの後にすぐにP-07Fへ機種変更する手続きは可能ですか? 「月々サポート」が適用になるかどうかで負担額が変わるので質問させて頂きました。 ※契約手数料が2回分かかるのは承知の上での質問です。 よろしくお願いいたします。

  • Xi契約でFOMA端末の機種変更

    Xiトーク24を利用するために、FOMA端末(ガラケー)を利用していますが、Xi契約にしています。 機種変更をしようと思っていますが、スマホにするつもりはなく、次もガラケーの予定です。 Xiのガラケーは存在しないので、FOMAのガラケーにしなくてはなりませんが、Xi契約のままFOMA端末の機種変更は出来ますか? それが出来ないなら、Xi契約をいったんFOMA契約に切り替えてから機種変更をし、その後FOMA契約からXi契約に切り替える必要があるのではと思っています。それなら、変更手数料が3,150円の往復で6,300円必要ではと考えます。 Xi契約のままFOMA端末の機種変更が出来るなら一番有り難いですが、出来ない場合、手数料負担をできる限り減らせる方法はありますか?

  • FOMAからXiに機種変します。パケット通信料につ

    4年強使ったFOMA携帯に不便を感じているので 機種変しようと思っています。 ツレが初期のスマホで2年使っていて ずっと「クソ機種」と言っていたので 家族同時割引きを受けるためにも 2人でアンドロイド4.0のXiスマホにしたいと思っています わたしの現料金はFOMAタイプシンプルで 家族間しか通話はほぼせず、メールし放題でした 先月の明細を見ると メールに使ったパケット3036パケット(無料) それ以外のパケット3086パケット(246円)とありました。 Xiのプランを見るとパケットからKB単位になっていたりして これを置き換えることがよくわかりません。 月々サポートを受けるためにも 2100円のXiの通信プランに加入しますが 外ではメール以外通信する予定はありません。 上記情報から わたしのような者がXiスマホにした場合 2100円以上の通信費になりますでしょうか? FOMA携帯と同じようなメールをしているだけでも Xiスマホだと通信費が多くなってしまうのでしょうか? (FOMAで3000パケット通信相当のとき、Xiでも同等なのか増えるのか) わたしの住むエリアはXi非対応なのに・・・と思い 機種変することにも少し迷いがありますが 参考にしたいので教えてください。

  • Xi端末をFOMA契約のまま使うことは可能か?

    友人が不要になった初期のXi端末があるから、あげようかと言われています。(機種名はまだ聞いていないのですが・・・) 私はまだFOMAのまま使っていますが、Xi契約では私の使い方だとお金をドブに捨てるような行為なので敬遠しておりました。 そろそろ機種を変えたいのはやまやまですが・・・ Xi端末でFOMA契約のまま使うことは不可能でしょうか? (SIMの大きさだけ変更してもらえれば・・・)

  • fomaとxi

    docomoの柄ケーを使っているのですが、スマホへの機種変更を考えています。 私は最新機種ではなくても別にいいのでfomaのスマホでもいいかなと思っているのですが、 fomaとxiの違いが分かりません…。 fomaとxiでは、どちらが月々安いでしょうか…

  • docomoでXiからFOMAに変更する際に

    4年ほど前にdocomoでガラケーからスマホ(FOMA)に機種変更し、その2年縛りが終わったところでスマホ→スマホで機種変更しましたが、FOMA→Xiの罠にかかり電話・通信費が大幅にかかるようになりました。 それから間もなく2年になりますが、最近WIMAXのポータブルWIFIを始め、もはやスマホでデータ通信するにしてもdocomoの回線が必要でなくなり、次の2年縛りが終わるタイミングで、ガラケーとスマホの2台持ちにして、回線契約をFOMAに戻して無料通話分のあるプランに変更しようと考えています。 色々検討した結果、 (1)白ロムのガラケー新品をショップに持ち込んでXi→FOMAに切り替え、そのまま使い続ける。料金はベーシックプラン (2)ショップでXi→FOMAの回線変更とガラケーへの機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートなし (3)まずショップに白ロムの中古を持ち込んでXi→FOMAに切り替え、その後量販店などで機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートあり この3パターンが考えられ、2年間使い続けた場合(3)が一番お得であるという判断に至りました。 そこで、質問が2点あります。 質問1: (3)の方法をとった場合、ショップに白ロムを持ち込んでXi→FOMA変更して、その日のうちに量販店に行ってFOMA→FOMAの機種変更を行ってバリュープラン&月々サポートに切り替える、ということはできるのでしょうか? 先にショップで行ったXi→FOMAの契約変更から一定期間が必要であるということはないでしょうか? 質問2: ・月々サポートの適用期間が2015年2月28日まで ・タイプXi にねん の契約満了月が2015年1月 と、両者の完了時期にずれがあります。どのタイミングでガラケーへの機種変更をするのが最適でしょうか? その他何か注意点などございますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • fomaからxiへ

    今現在ドコモのn-01Gという機種でタイプMバリュー パケ・ホーダイ ダブル/シンプルで契約してるのですがfomaからxiに契約を変えようと考えてます ケータイプラン かけ放題オプションにしようと考えています、そこで質問なのですがドコモのオンラインショップでは新規購入でしかできないようなのでドコモショップにN-01GをもっていってXIに契約変更できるのでしょうか? それともxi対応のケータイ持ち込みで言った方がいいのでしょうか?その場合は中古で白ロム購入しようと考えております、(その時の機種はspモード対応の携帯でよろしいのでしょうか?) なお通話とSMSぐらいしか使用しませんのでメールは特に必要ありません、あればあったでいいのですが。よろしくお願いします。

  • タイプXiにねんからFOMA契約へ変更したい。

    現在、タイプXiにねん・Xiパケホーダイフラット・Xiカケホーダイを契約しています。 これを、機種変更を伴い、FOMA契約へ戻したいと考えています。 その場合は、以下の流れで問題ないと思いますが。 1.タイプXiにねん→FOMAベーシックプランへ変更依頼。 (手数料:2100円が必要) 2.ショップにてFOMAの機種へ機種変更。その際にバリュープランへ変更。 (FOMA→FOMAなので手数料は不要) 質問1 タイプXiにねん→FOMAベーシックプランへ変更する際にかかる手数料は2100円のみで間違いないでしょうか? 質問2 現在、ドコモでは1ヶ月に1度しか機種変更が行えないという規制があると思いますが、 ベーシックプランへ変更した時点で期間がリセットされ、ベーシックプランへ変更直後に、 FOMAの機種への機種変更は無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • docomoでXiとFOMAプランの2台持ちを検討

    docomoでXiとFOMAプランの2台持ちを検討しています。 携帯を買うと何年も使う為(4年以上)、今購入出来る機種で 一番多機能なものを買おうと思い、ARROWS Xの購入を検討しています。 (現在auなので、MNP新規で購入する予定です) 現在はガラケー使用で、モバゲーなどの携帯ゲームをかなりやる為 パケット定額(Xiフラット)には入る予定です。 この機種はXiプランしか契約できないようなので 他キャリアや固定電話への通話する際の無料通話が無いのが気に掛かります。 元々、auでもプランSSで無料通話分があまる程度なのですが docomoの彼氏に通話が多い時は無料通話をオーバーする時があります。 周りの友達はauとdocomoが半分くらいの割合ですが スマホユーザーがいない為、skype等を利用することはできません。 無料通話分としてタイプSS バリューを利用したいです。 月々サポートを利用し、月に数百円で運用できる機種を新規契約して ファミ割にし、無料通話分をを分け合えば良いかなと思っているのですが (分け合えるのは2ヶ月後のようですけれど…) 他に、無料通話を付ける良い方法はあるでしょうか。 ちなみに、SSを契約した携帯は実際には使わないでFOMAカードも抜いておこうと思っています。 2in1で、Bナンバーを発行し、プランSSを契約しようかなとも思ったのですが Xi端末ではFOMAプランを契約できないとのことなので諦めました。 なお、FOMA携帯はあるので、持ち込み新規契約は可能ですが 家族所有の携帯の為、自分が常備するということはできません。 良案がありましたらご教示お願いします。

  • Xi音声契約をXiデータプランに変更したい

    現在の契約内容は以下の通りです。 Xi音声契約(タイプXiにねん(10年超) Xiパケホーダイライト(4700円) SPモード(300円) 月々サポート1800円(適用3ヶ月目) データ通信部分を、通信コスト削減のためOCNのモバイルONE(980円プラン)に変更しようと計画しています。 現在のXi音声契約をXiデータプランに変更するとか、現在の機種をガラケー(FOMA)に機種変して、 現在のXi端末をモバイルONEのために使うとか、新規でガラケー(FOMA)を契約してプラス割の適 用を受けるとか、いろいろ考えているのですが、ドコモとの契約、月々サポート、現在の電話番号、携帯補償サービス は、現状を維持したいという前提で考えているので、どういう方法がいいのか教えていただきたいの です(最悪、現在の番号は、変更しても構わないと考えています)。 また、たとえば、単純に現在のXi音声契約をXiデータプランに変更した場合、1)現在の電話番号は、 どうなるのでしょうか? 2)ドコモの継続利用年数は、ゼロクリアされることなく加算されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。