エクセルのセル内の改行を削除する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのセル内にある改行を削除する方法をご紹介します。
  • 改行が含まれるセル内のテキストを整形する方法について解説します。
  • VBAやマクロを使って、空の改行や最終行の改行を自動で削除する方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのセル内の改行を削除する方法

以下のようなセルが沢山あります。 ※[改行]とは改行が入っているという意味です。 -------------------セルの中身はここから [改行] [改行] [改行] (1)みかん[改行] (2)こたつ[改行] (3)おもち[改行] [改行] [改行] -------------------セルの中身はここまで。 このとき、文章が入っていないところの[改行]、および、最終行の[改行]だけを自動で削除して、 -------------------セルの中身はここから (1)みかん[改行] (2)こたつ[改行] (3)おもち -------------------セルの中身はここまで。 このように整形するためにはどういうVBAもしくはマクロを作ったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

とりあえずA列について。 たとえば。 sub macro1()  dim h as range  dim res as string  for each h in range("A1:A" & range("A65536").end(xlup).row)  with application  res = .substitute(h.value, vblf, " ")  res = .trim(res)  h = .substitute(res, " ", vblf)  end with  next end sub たとえば。 sub macro2()  dim h as range  dim a, x  dim res as string  for each h in range("A1:A" & range("A65536").end(xlup).row)  a = split(h, vblf)  res = ""  for each x in a   if x <> "" then    res = res & vblf & x   end if  next  h = mid(res, 2, 999)  next end sub

fIR81wCJGk24XPv
質問者

お礼

一つ目に挙げて頂いた例を加工したところ、非常に簡単な方法で目的を実現することができました。 このプログラムの意味をいま辞書を引きながら学んでいるところです。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kagakusuki
回答No.5

TRIM関数だけでは改行を削除する事は出来ませんし、CLEAN関数では全ての[改行] が削除されるため、 (1)みかん(2)こたつ(3)おもち となってしまい、 (1)みかん[改行] (2)こたつ[改行] (3)おもち にはなりません。  ですから、ワークシート関数で行う場合には、次の様な関数となります。 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(TRIM(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ",CHAR(30))," ",CHAR(31)),CHAR(10)," "))," ",CHAR(10)),CHAR(30)," "),CHAR(31)," ")

質問者

お礼

関数を使うと非常に複雑なことができるのですね、とてもよい刺激になりました。 ありがとうございました。

• zur
回答No.4

A1に入ってるなら =CLEAN(A1) セルの書式設定 配置タブ 折り返して全体を表示する これではだめですかね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまだVBAをほとんど知らないのでCLEANを検索するきっかけになりました。

• KURUMITO
回答No.3

回答No1です。 シート2のA1セルには次の式を入力して配置のタブで折り返して全体を表示するでもよいでしょう。 =IF(Sheet1!A1="","",TRIM(Sheet1!A1))

質問者

お礼

重ねてご回答いただきましてありがとうございます。 勉強になりました。

• KURUMITO
回答No.1

例えばシート1のA1セルから下方にそのようなデータが幾つも入力されているとします。 そこでシート2のA1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(Sheet1!A1="","",MID(Sheet1!A1,FIND("(",Sheet1!A1),LEN(Sheet1!A1)-FIND("(",Sheet1!A1))) A列を選択して「セルの書式設定」から「配置」のタブで「折り返して全体を表示する」にチェックをします。