• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジムニーかスイフトか

中古車の購入について皆さんの考えを聞かせてください。 90万円くらいのジムニーか50万円くらいのスイフトの購入を検討しています。 条件は ・片道20kmの通学に使う ・5年を目処に買い換え予定 ・維持費はすべて自分で払う ・19歳大学生 等です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

・90万円くらいのジムニー ・50万円くらいのスイフト 本来なら軽自動車であるジムニーの方が税金も安くて維持費も安いですが、ジムニーが高くスイフトが安いものを選んでるんですよね。 5年間乗ることを考えると車検が2回。 燃費は軽の方が良いとは言え、ジムニーとスイフトだから片道20kmということを考えれば、そんなに変わらないか下手すると1.2Lクラスだとスイフトの方が燃費が良さそう。 そう考えると40万も安いスイフトの方が5年間の維持費を考慮しても安く済みます。 安全性も普通車の方がいいですし運転も楽です。 なかなか検討するには良い2択ですが、最終的にはスイフトしか考えられないでしょう。 以上、スズキファンからでした。

その他の回答 (10)

• 回答No.11
  • 150715

維持費すべて自分持ち(アルバイト?貯金切り崩し??)なら、どちらも選択肢には普通はしないような気がします。他の回答でもありますが、贅沢この上ない。 軽自動車(乗用車)で年間軽自動車税が7200円。   〃  (軽貨物)で     〃     4000円ですよ。 当然、スイフトに至っては34500円です。維持費は格段にスイフトが上です。 90万まで予算があるのなら、20~30万程度の軽バン(アルト、ミラ、ミニカ)を買って、残りを維持費に回したほうがよほど賢い買い物の仕方です。 そもそも、維持費は年間いくら出せるか計算しましたか?

• 回答No.10
noname#178987

車の思考が、全く違いますので、、、、 はっきりと、使い方が無いと、、、 ですが、スイフト、良い車ですよ。 お勧めですが、、、、 ジムニーも、意外と燃費は悪いので、、、 正直、ランニングコストで考えてもスイフトかなぁ?

• 回答No.9
  • trajaa

通学利用<-当然街乗りだよね? なら、なんでジムニー?高いのに ジムニーを選択肢に乗せた理由が分からなければ、常識的に考えてスイフトでしょ?

• 回答No.8

何で予算が違うのかな? ジムニーは燃費悪いです コンパクトカー並の車重と時代遅れのトランスミッションなので。 自然吸気モデルだとパワーが無くてもっさり、ターボモデルだと燃費が更に極悪に 乗車人員も四人まで。 山とか川とかに行かなければ全く意味が無い車です 自動車税、重量税、任意保険料を考慮してもあまり金銭的なメリットは無いですね タイヤが大きいのでタイヤ代も高いし… どうしてもジムニーじゃなきゃヤダ! って感じじゃなければスイフトの方がいい 大学生だと相乗りも多いだろうし、少しでも乗れる方がいい。 維持費はおおよそ自分で計算出来るけど、実際の燃費は分からないので、みんカラ等のサイトで調べてみたら? 年間一万キロくらいは走りそうだから燃費は結構重要になると思う

• 回答No.7

ジムニー? やめとけ。 悪いことは言わんからスイフトにしとけ。 モノの価値が分かったころ、必ずオレに感謝するぜ。

• 回答No.6
noname#177887

たかが20km。 荷物でもあれば、軽のバンでいいし、どっちも贅沢でしょ。 荷物が無いなら、バイクか自転車でいいんじゃないの?、と思いますけど。 周りの50才過ぎたオッサンだって、その何倍の距離を自転車乗ってんだし。 30万も出せば、いいの買えるし。

• 回答No.4
  • seble

ジムニーとスイフトでは、車の性格が全く違います。 ジムニーはあくまで小型ジープ。特に1つ以上前のモデルはクロカンに振ってありますし、マニアも多いので改造されたり荒っぽく使われている車体も多いです。 ただ、維持費で言えば軽自動車に敵うものはありませんのでスイフトは論外です。 維持費を自分で払うのは結構ですが、あなたがお金持ちなのかどうかで全然違ってきます。 経済的要素をどの程度重視するのか、車両の好みはどうなのか、そういった部分で判断すべき問題です。

• 回答No.3

スイフトがいいと思います、 通学距離がけっこう長く、ほぼ毎日乗るのですから 体に負担が少ないほうがいいこと、ですね。 維持費も税金は小型車の方がたしかに高いのですが、 それよりも乗り心地と安全性ですね。

• 回答No.2
  • sayapama

5年を目安に買換え、大学生なのであれば、負担が少しでも少ないスイフトで良いでしょう。 普通車なので衝突安全基準も高いです。 40万円の違いは、貴方よりもご家庭にとっては大きな違いですよ。

• 回答No.1
  • ify620

ご入学おめでとうございます。   全くの私見です。 >19歳大学生 絶対スイフトを選びます。 ジムニーなら,学生生活を楽しめると思います。 スイフトなら、通学が主体となり,車をあまり意識しないで学業に励めると承知します。 つまり,3年後の就活を考えた場合、絶対スイフトで、自分を磨きます。できれば90万円のスイフトを勧めます。 初任給に大差なくても,三十路を過ぎたコロ、収入は大きく差がつきます。長い人生、大学は最後の急坂と心得て、できるだけ自分を高めましょう。 後々、たとえ転職するにしても、低い方へはたやすく異動できます.  ii(*^。^*)/i