• 締切済み

一般使用者の個人用パソコン選び

パソコンと回線を変えようと思っています。回線の方は、今のADSLから光回線にします。 質問対象のパソコンの方ですが… 使用しているのは、15年目ぐらい、NECのノート、Celeron 640Hz、25Gbで 標準感覚で最小のデスクトップにしようと思っています。 そこで、自分の使用目的から見て必要なスペックが知りたいです。 使用目的 … 動画閲覧(特にミュージックビデオ)、掲示板閲覧、メール、         各種ウェブサービスの利用(例:学校の動画商品ダウンロード等) (※ ゲームをすることはありませんが、テレビは考慮に入れるかもしれません。 DVDをパソコンで見るなど、他のメディアで見る方法については調べ切れていません。 自分が見る趣味のタイプが絞れないためです。 なので、ここでは質問の条件から外しても構いません。) 買い換えの理由 1.立ち上げに5分ぐらい掛かる 2.クリーンアップをしても1Mbの容量も残らない 3.イヤホンの接続が悪く、騙し騙し使ってきたがとうとう聞こえなくなった。 (メーカーでは、5万以上の修理費と診断されていて パソコンでの試聴は諦めてこのパソコンを使っていました。) 4.(ファンの?)音がちょっとうるさい 上に書いた問題点が解決して、使用目的がサクサクと動いてくれることが、買い換えの目的です。 CPU、ハードディスクの性能などを目安にし、メーカーの特長や、特に価格との勘案で 何を買うか決めたいと思っています。 後、3については、ハード面の問題だったので、少しの不具合でも注意して 保障期間中に修理に出しておけば良かった、と後悔するところですが… この点で、メーカーの対応に違いなどは有るのでしょうか? どこでも、7、8年経ってハード面での交換修理には、5万円以上の修理費が掛かるのでしょうか? もし分かれば、この点も合わせて伺いたいです。

みんなの回答

回答No.13

ハードディスクの寿命は毎日使用してだいたい5年と言われてるので寿命なのかもしれません。 HDDの交換修理であればメーカーでも5万円前後ですしマザーボード等となれば8万くらいかかりますので、買換えを検討されていることは正解でしょう。 パソコンの選び方はHDDやCPU、メモリが重要になってきますが、どんな使用用途だとしてもHDDは500GB以上、メモリは3GB以上、CPUはCorei3を最低目安にして選ぶと間違いはないでしょう。 このスペックでもかなり高性能な方になりますので、極端に重い作業をしないかぎりは快適に使えると思います。 パソコン以外に回線も乗り換え予定であれば、絶対にキャッシュバックや100円PCを考えるべきです。 何処のお店でもインターネットに契約するとパソコンから2万円引きなどありますが、ネット上でインターネット契約をしても中身はかわらないのに8万円のキャッシュバックがもらえる所もあります。 また、100円PCや0円PCも一昔は低スペックPCばかりでしたが、今では高性能なPCが100円になっていたりします。 PCスペックの比較方法等、選び方についてどれくらいの知識があるのかがわからないので何とも言えませんが、下記のサイトにもPCの選び方や買い方の他、家電量販店での交渉方法などが詳しくまとめられているので参考になるかと思います。

参考URL:
http://pcnoerabikata.nomaki.jp/
  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.12

#2,#8です。 自作については、質問者様には難しいということは分かります。 それでメンテナンスについては、#2ではお店の延長保障を提案しましたが、 dellのパソコンだと、メーカで延長保守契約を受けられることを思い出しました。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.aspx/jp/segments/dhs/services/extend_maintenance?c=jp&l=ja&cs=jpdhs1 こちらには、最長で5年間迄と記載されています。 私自身は保守契約をしたことはありませんので詳細は分かりませんが、 ご興味がありましたら、質問者様ご自身で問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

cynonym
質問者

お礼

延長保守契約と言うのが有るのですね。 買うときの判断基準にするか、覚えておこうと思います。 具体的なページも貼っていただきありがとうございました。 是非参考にいたします。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.11

ANo.6です。 機能的にスカイプということですが、PCとしては現代のものは余裕なので、スカイプが出来るかどうかということはPCの選択の条件にはならないでしょう。 カメラとヘッドセットを追加したらよく、これらの機器も数千円のものです。 それよりも、私の回答がどうも3分の1も伝わっていないようです。 私の拙い文章で理解できなかったのだと思い反省しています。 失礼致しました。

cynonym
質問者

お礼

あの。すみません。そんなことはありません。 現代のPCではUSB接続で音を聞く方法が有っても 15年前のパソコンでは多分無理なのですよね。 私は、特に今の「何も聞けない状態」と その他いろいろを一挙解決しければならず 「パソコンの買い替えありき」なのですが 私がそれをきちんと書けていなだけで いただいた回答の全体的なところは理解できていると思います。 (知識不足で分かっていない部分も有るとは思いますが) お礼の欄にいろいろ余計なことを書いてしまってすみません。 回答はもう少し分かってからでも読めるように、残しておこうと思っています。 スカイプの件、ありがとうございました。 こちらも参考にさせていただきます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.10

お礼ありがとうございました。 Skypeは映像チャットのことを心配されているのですね。 ADSLでも十分だと思いますよ。 だって携帯の3Gでも使えるんだから。 速度は自分だけじゃなくて相手のネット環境にも左右されますし。 新しいPCで試して、不満があるようなら検討すればいいと思うんです。 まずは、「PCが速くなればインターネットも自動的に速くなる」(回線が同じでも、です)ということを実感してみてください。 ネット代金は月5000円とかに騙されますが、x12したら年間6万円になるでしょう。 これは「一日あたりコーヒー1杯分で!」、っていう騙しの手口と同じです。 月5000円ではなく6万円を一回で払えと言われたらビビるでしょう。 しかもそれを毎年払うんです。何も残らないのに。 しかもインターネットは24時間フルに使ってこの値段。PCが10台あっても同じ値段。 一日24時間Skypeを使いますか?冷蔵庫じゃあるまいし24時間も使うわけないですよね。 6万円のPCは3年以上使えますが、その間のネット代金は18万円になるんです。 実はPC本体なんかよりも死ぬほどバカ高いんだという認識をした方がいいです。 キッパリ! (偉そうに書いてスミマセン)

cynonym
質問者

お礼

はい。「PCが速くなればインターネットも自動的に速くなる」のところ、分かりました。 それ自体は何の影響も無いと思いますので、まず試します。 ネット代金は~キッパリ!までのところ、よく分かりました。 と言うか、偉いです。あまり年計算はしていませんでした。 気をつけたいと思いました。 再度念押しでアドバイスくだしまして、ありがとうございました。 私もいろいろ知らな過ぎでお恥ずかしいです。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.9

15年ぐらい前は パソコンは高い買い物でした 私も1番最初のパソコン本体とプリンターは20万円ぐらい払った記憶が有ります (当時のグレードの安いタイプでした) 数年使っていましたが 丈夫で壊れにくかったと思います しかし最近は パソコンも家電品感覚になり非常に安くなりました(性能は良くなりましたけど) 3万円ぐらいからパソコンが買えます 時代の変化とも言えますが個人的には安いパーツで耐久性の無いパソコンと思っています 新しいパソコンの予算は? 使用目的から考えると高い金額にしなくても大丈夫と思います ちなみに国内メーカーのデスクトップパソコンは ほとんど一体型のパソコンで性能はノートパソコンと変わり無し 昔ながらのデスクトップは パソコンショップのオリジナルかエプソン辺りがお勧め (HP Dell Lenovo等海外メーカーも有りますが サポートは必要?) 品質の良い丈夫なパソコンを求めると業務用になりますが価格が高いです 修理代は部品代+人件費ですね 多分メーカーの部品代は 値引き価格等無く定価販売ですから高いです 修理代が高く修理時間もかかるので修理する事を覚えました パソコンをメンテナンスする事を覚えると快適に長く使えますね

cynonym
質問者

お礼

全体的な状況を書いていただいてありがとうございます。 以前より安く、耐久性が低いのでは 「新しく買った方が」となるのは仕方ありませんね。 その…、「一体型のデスクトップ」と言う言葉で正直ピンと来ませんでした。 店頭に見に行くついでに、それも解消して来ます。 金額はモニター、マウス、キーボードが付いた安価なでもので 6~7万円ぐらいでイメージしていました。 漠然と、ノートで今7、8万位なのかなと思っていて。 きちんとしたものを買いたくて、まず予算は未定のつもりでしたが 高く出す必要ないと言う点は参考にさせていただきます。 サポートは必要です。それも確認しながら選んでみます。 ご回答ありがとうございました。

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.8

#2です。 基本的には#2で回答したとおりなんですが、具体的な提示が欲しいとのことで、 とりあえずご希望のデスクトップパソコンで、個人的にお勧めの条件で検索したものを提示します。 ご存知かと思いますが、モニタ付きでなければ別途モニタが必要です。 http://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec102=29,31,32&pdf_Spec107=11,12&pdf_Spec315=2-&pdf_so=p1 OS:Windows7、CPU:core i3以上、メモリ:2GB以上 で指定しました。 あとメンテナンス性なんですが、それを求めるとなるとやはり他の回答にあるように自作をお勧めします。 質問者様は一般ユーザとおっしゃいますが、一般ユーザ向けに自作用パーツが売られています。 パソコンショップにいけば、たいてい売っているはずです。 パーツごとにご自身で交換や増設ができるので、故障した際にはご自身によるパーツのみの交換で済みます。 お店によっては自作パーツセットも売ってますし、基本的に工具は一般的なプラスドライバ1本あれば組立ができます。 多少の知識は必要なので無理には勧めませんが、認識の相違があるようなので書かせて頂きます。 なお#4さんの回答も、ご自身で部品を交換できる(自作経験者)という条件で、デスクトップPCを勧めています。 保障期間を過ぎてからメーカに修理依頼するとなると、やはり修理費用は高く付くと思います。 ご参考になれば幸いです。

cynonym
質問者

お礼

検索結果も貼っていただき、ありがとうございました。 見ていたら、自分がどのくらいパソコンのこと分かっていないか 少し分かってきました。 検索のメモリ数など、是非参考にさせていただきます。 パソコンに詳しく、自分で不具合の有る部分だけ交換できたら良いですね。 私は、一本のプラスドライバーを持つまでの壁は、かなり厚い気がします(汗) ただ人に頼む場合でも、デスクトップの方が修理し易いのかなと思います。 パソコンショップに行くことが出来たら、その辺聞いてみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.7

修理代5万で新しいPCを買う。 私は >>標準感覚で最小のデスクトップ の意味が分かりません。 「それならノートでしょう」 と思うからです。 以前はPCはデスクトップが普通でノートは特殊用途でしたが、今はノートの方が普通なんです。 よほど何か特別な目的がなければノートです。 5万円で十分買えます。 家だけで使うなら14インチ以上の画面があればいいですね。 それと、PCを買い換えれば、今のADSLのままでインターネットは劇的に早くなるんですよ。 光はもったいないです。無駄な出費。 新PCで少し様子を見てから検討するのがいいでしょう。

cynonym
質問者

お礼

スマホとタブレット端末の時代なので 家でも省スペースのノートが普通と言うことは分かっていましたが。 これまで皆さんに書いたお礼の中にも書きましたように 私は、熱のこもり具合と振動のことでノートに不信感が有ります。 数年したらこうなるのでは?と言うことも含めて。 私の感覚だと、省スペースと言っても 本体を机の下に持っていってしまえば同じでは? そして、この熱と振動が机の下などに行ってくれれば かなり違うのでは、と言う感覚でした。 今のノートが普通になっている状況を見ると、 やはりかなり使用感は向上しているのでしょうか…ね。 これは皆さん、それぞれだからと思って回答し辛いでしょうから 自分で音の小さいノートを当たって見るしか無いかもしれません。 ADSLの件は、他の方の回答には無い発想でした。 ただスカイプに光の方が良ければ、それを優先したいとも思います。 もしご存知でしたら回答いただけると助かります。 ご回答ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

15年前ですか…能力的には今のスマホの最も能力の低いものより、更に低そうですね。 よくぞ15年の使用に耐えて来ましたね。長寿です。その点がまずお祝いです。 修理費が5万円というのは高そうですが、まあ妥当な価格です。 人の手が掛かるというのは人件費が掛かりますから。 もっとも、今は良い物が安くなっているので、5万円出せば新品が遥か能力高くて買えます。 PCは5年過ぎたら修理より買い替え、という感覚です。3年くらいかもしれません。 勿論、自分の手で修理できる範囲では自分で行います。 今のPCであればイヤホンから音が出なくなったら、USB外出しDACの購入で、新たにサウンド機能の追加が手っ取り早いです。USBに差すだけですから。 価格も1000円台から1万円以上まで色々あります。 15年前のPCには付けられないでしょう。 使用目的を検討したら、今のPCの能力であればどれでもいいと言えます。 そうすると価格と能力の兼ね合いですが、価格重視で充分でしょう。 今はHDDの代わりにSSDというものもあり、能力はぐっと良くなりますが価格が高いです。 容量を言うとHDDで3TBが1万円少しで買える時代です。3TBは3000GBです。 しかも速度アップ、省エネという商品です。 こだわるとしたら、動画を見るということですが、今の要望が画質がDVD止まりになっています。 これをフルハイビジョンまで引き上げるか、ですね。 能力がそこそこでフルハイビジョンを余裕で見れるものに、CPUがINTELでなくAMDのAシリーズやEシリーズなどのCPUがGPU(画面処理)付きでコストパフォーマンスが良いです。 ディスプレイも1980x1080のフルハイビジョンにし、サイズも27インチくらいまであります。 光学ドライブは当然BD(ブルーレイ)ROMでしょう。勿論DVDも見れます。 音もそこそこにスピーカーなどを選びたいところです。 またPC全体を静音化をコンセプトにしたものも売っています。 私が何を言いたいかというと、これからのPCの使用目的自体が少し古いので、今のPCで安くて出来る機能を踏まえて、目的の見直しをされては如何でしょうか、ということです。 目的をはっきりさせてからPCを選んだ方が良いと思います。 後から行いたいことがレベルアップすると後悔するでしょう。 PCの選び方で自分の目的のPCがあればメーカー品がいいでしょう。 目的のPCが無ければ、パソコンショップでカスタマイズで注文するといいでしょう。 パソコンショップは量販店と違って専門知識を持った人が親切に対応してくれます。 また修理をする場合でも量販店は無条件に工場に送ってから判断するところが多く、パソコンショップではその場で判断してくれるでしょう。 近くにパソコンショップがあればいいのですけど。

cynonym
質問者

お礼

今、こちらの回答に補足と言う形で書きましたが、元々、買い換え目的に「スカイプ」がありました。 こちらの回答では特に沢山書いていてだき結論してもらったので 無駄な労力を掛けさせてしまったのではと思い、申し訳有りませんでした。 スマホは私は当面使わないので(だからパソコンを買います) これ以上の電力消費をあの小さな端末で消費しているのかと思うと、へええと思います。 私は一般ユーザーなので、メモリの増設をしただけですし こんな高価なもの、3年で買い替えなんて考えられません。 でもおっしゃるように、確かに動いては居ます。 立ち上がりもクリーンアップとデフラグをしたら少しはやくなりました。 むしろ沢山ウィンドウを開けている時動作が遅くなったり メモリの少なさがストレスなのかなと思いました。 この辺問題が絞れてきたので、店頭でも聞いてみます。 画質はボケボケで十分なんです。普通のプロモビデオも見ますが クラシックの音源検索も使用目的の一端です。 後はスカイプに耐えるのであればそれで良いのです。 難しいことが出来ないので、ブルーレイはテレビ用(一体型?)をいつか買うかもしれませんし 当面はリビングのテレビで見られます。 でもGPUの説明は、参考になりました。自分でも調べてみます。 「目的の見直しをされては」と言う点、そうでした。 でも目的は「スカイプ」が付いたらこれで打ち止めです。 やっぱりテレビの機能は、家の高齢者のために、リビングのテレビで機能充実させれば良いので 私のパソコンでは本当に贅沢な付加でした。余計なことを書いてしまいすみません。(…他の方にも) そうなんですか。 パソコンショップで私が書いたような地味な内容でも聞いてくれるんですね。 隣り町にパソコンショップも有るので、保障のことも合わせてここでも聞いてみます。 もしスカイプも含めて何か伺えることがあればご回答ください。 いろいろありがとうございました。

cynonym
質問者

補足

前の方も含めてすみません。使用目的に「スカイプ」がありました。 今のパソコンでは、全くお手上げです。 これに見合う性能と言う点では如何でしょうか?

回答No.5

まだ動作していたんやね、ある種の奇跡ですw 部品の保守期限すら危ういし、修理にコストをかけるなんて論外ですな。 まあ、このPCを使い続けている時点でヘヴィユーザーではないので、 Office搭載のそこそこのPCで充分でしょう。一体型デスクもノートも 中身は同じで、実際はノートPCと言えます。デスクの方が高額になっているのは、 TV機能が搭載されている事と、ノートの方が売れているからです。 量販店の店員に相談して決めればいいと思いますよ。初心者にはそれが無難です。

cynonym
質問者

お礼

はい。保守期間は終了してます。もう部品調達もしてくれません。 そうですか、TV機能はノートではあまり搭載されないものなのですね。 ノートは暑いし、長時間見るとかなり疲れます。(電磁波みたいなもの?振動は有るし) 大丈夫なのかなあ… 別の方が前に回答されているように、デスクトップの方がそれだけで高額なんですね。 確認してみます。 ~カメラなどを中心にサービスの違いも確認しようと思います。 今、もう一つスカイプがしたかったことを思い出しました。 後出しですね。 一応追記してみます。 ご回答ありがとうございました。このパソコンも何かに使えないかなあと思っています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

まずはパソコン売り場に行ってどんなものがあるか見てみましょう。 日本の有名メーカーに拘らなければデスクトップ機なら3万円台、モノによっては3万を切るくらいから買えます。 6万円も出せば一般的な使用であればまったく問題ない性能のパソコンが買えます。 Office付きだともう少し高くなるでしょうけど・・・。 修理のことを考えるとノートは避けた方がいいでしょう。 ノートPCというのは部品の故障の場合基盤ごとの交換になるケースが多いので修理費用はどうしても5万円以上になると思います。 修理代に5万も出せるんだったらデスクトップPCが買えてしまいます。 で、デスクトップPCだと故障した部位にもよりますが故障パーツだけを交換することができるので、自作経験者なら高くても2万円で部品交換できます。

cynonym
質問者

お礼

そうですね。いくつか回答いただいて、励みになっているので 一度、隣り町の電気店に見に行ってみようと思います。 全体として質問の補足になるかと思い、前の方へのお礼の欄に 「CPUの種類、HDDのスペックを尋ねています。」と再度書きましたが 回答するのに、金額の方が感覚が掴み易いだろうことも、分かる気がします。 店頭に行ったら金額の基準も参考にさせてもらいます。 なるほど。ノートじゃなければ、取替えが安く済むものも有るかもしれませんね。 その辺、電気店の方にも聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。参考にいたします。

関連するQ&A

  • パソコン購入

    この度、新しくパソコンを購入しようと思うのですが、Windows8と7のどちらを購入すればよいのか、非常に迷っています。 更にどのようなパソコンを購入すればいいかなどもアドバイスを頂けるとありがたいです。 パソコンの使用目的は以下になります 1 インターネット閲覧、動画サイトをよく閲覧します 2 メール、フェイスブック 3 ワード、エクセル 4 ブルーレイディスクの映画鑑賞 5 デジカメ写真や動画の整理 できればデスクトップで、液晶とハードが一体型のものがいいのですが、メーカーにとくにこだわりはありません。 予算は20万円前後を予定してます。 私は、今までWindowsXPか7しか使用したことがありません。 量販店ではWin7の取り扱いが少なくなっているような気もするのですが、この機会にWin8に乗り換えるべきでしょうか。 しかしWin8が使いづらいと聞いたので心配です。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • どんなパソコンがいいですか

    パソコンの買い替えを考えています。 使用目的は、動画をダウンロードして保存、再生がメインです。 動画のダウンロードが早いことが第一条件です。 ノートパソコン、14インチ程度、価格8万以下、どんなパソコンが良いでしょうか

  • パソコン選びの基本

    最近色々なパソコン、選択肢が増えておりパソコン選びも一苦労です。 どこで買うのがいいんでしょうか。ネットショッピング、オークション、bto、店頭など。今使っているパソコンが一年近くで不良になったのでもちがいいもの、サポートがある程度はあるもの希望です。 今はbtoパソコン使ってますが購入当初からトラブルがあり修理に出しました。btoはそれ以外の大量生産より質が落ちる? 利用目的はインターネットですが動画もみます。動画処理はどの性能を見ればいいのですか。 ショップで買う場合、お勧めで選ぶか、売れている順で選ぶかも迷います。 購入前に必ずチェックすべき点は?異音とか よろしくお願いします。

  • パソコンの不具合について

     リカバリもした、最適化もした、なのに、パソコン使用中に、勝手に、しかも突然、再起動してしまうのですが、何が原因でしょうか?  パソコンに詳しくないので、バイオスなどは全くいじっていません。 ソフト上ではなく、ハード面での不具合でしょうか?要修理?

  • パソコン購入

    5年間使っていたパソコンが壊れてしまいました。 一様修理には出してみようとはおもうのですが、ハードディスクやCPUが足りないので思い切って購入を考えています。 ですが、詳しくないのでどのようなパソコンがよいのかがよく分かりません。 価格は10万円前後 形は デスクトップかノートで迷っています 主な使用目的は オンラインゲーム、CD、DVDを焼く、動画鑑賞くらいです。 ハードは300GB以上 メモリは2GBくらいがよいです。 あとコア2ディオといものにしたほうが、さくさく動いていいのでしょうか

  • パソコン買い替え デスクトップ型を探しています

    WindowsXPサポート終了と、使用しているパソコンが10年を超えたので、買い替えを予定しています。 OSはWin7か8.1で(これは買う時に希望の物がない場合もあると思います。今はWin8が多いでしょうか)、デスクトップ(分離型)を購入予定です。 パソコンの使用目的は、 ネット閲覧、ネット買物、青色申告ソフトを使用しているので、日々の入力・申告書類作成、公共料金・カードの明細確認・印刷、年に1度フォトブックを作る(写真保存)です。 予算は7、8万位で買えれば…と思いメーカーサイトで探しているのですが、そんなに安くないと知りました。10~13万位はかかると思っています。 初めての買い替えなので、わからない事だらけです。以下について教えて下さい。 1、値段を考えるとBTOショップも選択肢のひとつだと思いますが、私はパソコンに詳しくありません(自分で修理する知識はありません)。 BTOショップでの購入は止めた方が良いでしょうか? 2、ディスプレイとキーボードも10年以上経ちますが、新しいパソコンに(メーカーが違っても)接続して使用できますか?   使用できれば値段を抑えられるのと、特に不具合が出たことがないので、廃棄せずに済めば助かります。 3、いくつかのメーカー直販サイトを見ているのですが、決めきれません。   お勧めやお使いのデスクトップ型パソコンがあれば、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • パソコン選びに迷っています。

    はじめまして。 今度の4月にひとり暮らしを始めるのですが、 何のパソコンを買おうか悩んでいます。 予算は18万円以内に納めようと思っています。 デスクトップ型で、メーカーにこだわりはありません。 使用目的は映像系の専門学校に行きたいので、 映像編集とインターネットが出来ればいいなと思っています。 お店とかお勧めHPがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 使用パソコンを他のメーカーに乗り換えるとき・・

    現在、こちらのパソコンを使用しています。 http://kakaku.com/item/00200111864/spec/ ですが、中古で購入して6年以上経つので動画を見るとすぐに重くなったり、1,2時間付けっぱなしにしているとたまにフリーズしたりインターネットに接続できなくなりますので新しいパソコンの購入を検討しています。 自宅では今までNECのパソコン以外は使用したことが無いのですが、メーカーなどに拘らなければ3,4万円でも今使用しているパソコンとは比べ物にならないくらい良いパソコンが買えるみたいですので他メーカーに乗り換えを考えています。 具体的な候補はこれらのパソコンです。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4560209833633/100520000000000 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4515777534475/100520000000000 自分がパソコンに求めることは、現時点ではインターネットができて快適に動画を見ることができるか・・くらいですが、大手メーカーから初めて聞くメーカーのパソコンに乗り換えるとなると・・少し不安もあります。 買い換えるときに確認したほうがいい事や注意点など、お答えいただければ幸いです。 実際に、使用パソコンを他のメーカーに乗り換えた経験がある方のご回答を特にお待ちしています。

  • おすすめのパソコンを教えください

    10年ぶりに新品のデスクトップパソコンを購入するのですが、最近のパソコン市場の動向には浦島太郎状態です。ただパソコンはすぐ古くなるため、また一度買えばまた十数年買う機会がないため、新品を買うのならば、その時点の旬のできるだけ最先端・高性能スペックのものを買うような方針です。つきましては今買うならばおすすめのメーカー と形式をその理由(特長など)とともに教えください。なおパソコン使用目的は特にへビーなものではありません。通常のビジネスユースのネットのチェック程度です。言っていることが矛盾している点もあると思いますが、この時代に外せない機能を重点にご案内いただければありがたいです。

  • パソコン購入を考えている、パソコン初心者です。

    パソコン購入を考えている、パソコン初心者です。 NECのVALUESTAR VL550/WGを考えています。 主な使用目的は ・Illustrator、PhotoShop、SAI等のイラストソフトの使用 ・WALKMANへの音楽転送 ・ネットでの動画閲覧 です。 出来ればイラストソフトは同時に使用しても、サクサク動く方が良いです。 予算は15~17万位です。 BTOパソコンより、なるべくメーカー製の物の方が良いです。 以上の条件で、VALUESTAR VL550/WGでも大丈夫でしょうか?