• ベストアンサー

Gメール利用・相手が返信しようとすると宛先が変わる

会社のメールアドレスをGメールに設定して使っています。 クライアントさんにそちらからメールを出して返信してもらうと、 会社の違う同僚のメールアドレスへの返信になってしまうそうです。 なかなかメールが来ないので連絡したら、違う同僚のメールアドレスにメールが送られていた事が分かりました。 ■その同僚とクライアント様はメールのやりとりをした事はありません。 ■先日、別のクライアント様からも同じ事を言われ、偶然ではないと思っています。 なぜこうなってしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

自分宛にテストメールを送って確認してみたらどうでしょう。 問題が出ている会社のメールアドレスから、自分のGmailアドレスへテストメールを送信。 受信したテストメールを「メッセージのソースを表示」でソース表示。 MIME-Version: 1.0 の下に Reply-To: がありますか? あったら、そのメールアドレスは同僚のメールアドレスでしょうか。 同僚のメールアドレスが表示されていたら、返信先アドレスになにもないことを確認。 Reply-To: がなかった場合、From: はご自身のメールアドレスですか? どうにも原因がわからなければ、デフォルトを一旦Gmailアドレスに変更して会社のメールアドレスを削除し設定を再度やりなおしてみてはいかがでしょう。 設定が終わったら、また自分宛にテストメールを出して確認してください。

takitahiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示頂いた手順で試してみたのですが、 MIME-Version: 1.0 や Reply-To: がありませんでした。 (Ctrl+Fでやっても無かったです) ですので、おっしゃって頂いた通り、 一度デフォルトを戻して再設定という手順をとってみました。 これで一度様子を見てみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございます。 関係ないかもしれませんが、 先日その同僚と同じタイミングで「Right Inbox」というChromeのアドオンをインストールしました。 Gmailの送信を1時間後などずらして予約送信する事が出来るようになるアドオンです。 一応疑わしかったので、こちらもアンインストールしました。 関係、、、ないですよね?

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.4

A.No3です。 >会社のアドレスをデフォルトにしていますが、 そのクライアントに送信されているデフォルトにしている会社のアドレスのGmailへの追加設定をやり直してみたらいかがですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、先ほど追加設定をやり直してみました。しばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

Gmailの返信先アドレスの設定は、「アカウントとインポート」から開いて設定する次の案内の通りと思いますが、「メールアドレスを編集」の画面に設定されていなかったのですね? http://www.ajaxtower.jp/gmail/sent/index17.html その設定がないのに同僚の方に返信が行くのは、変ですね。 デフォルトの送信アドレスが会社のアドレスでしたら、そちらもチェックした方がよいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 返信先: というような設定はありませんでした。 いくつかのアカウントをGメールに設定していて、会社のアドレスをデフォルトにしていますが、 そのどれにも設定はありませんでした。

• f272
回答No.1

Webメールとして送信しているのか、それともメールソフトを使っているのかよくわかりませんが、起こっている現象はReply-Toに設定してあるメールアドレスに返信されているのでしょう。あなた行っている設定を見直してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Gメールから送受信を行っているのでWebメールでしょうか? また、返信先アドレスに同僚のアドレスは設定されていませんでした。