• ベストアンサー

Gメール利用・相手が返信しようとすると宛先が変わる

会社のメールアドレスをGメールに設定して使っています。 クライアントさんにそちらからメールを出して返信してもらうと、 会社の違う同僚のメールアドレスへの返信になってしまうそうです。 なかなかメールが来ないので連絡したら、違う同僚のメールアドレスにメールが送られていた事が分かりました。 ■その同僚とクライアント様はメールのやりとりをした事はありません。 ■先日、別のクライアント様からも同じ事を言われ、偶然ではないと思っています。 なぜこうなってしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

自分宛にテストメールを送って確認してみたらどうでしょう。 問題が出ている会社のメールアドレスから、自分のGmailアドレスへテストメールを送信。 受信したテストメールを「メッセージのソースを表示」でソース表示。 MIME-Version: 1.0 の下に Reply-To: がありますか? あったら、そのメールアドレスは同僚のメールアドレスでしょうか。 同僚のメールアドレスが表示されていたら、返信先アドレスになにもないことを確認。 Reply-To: がなかった場合、From: はご自身のメールアドレスですか? どうにも原因がわからなければ、デフォルトを一旦Gmailアドレスに変更して会社のメールアドレスを削除し設定を再度やりなおしてみてはいかがでしょう。 設定が終わったら、また自分宛にテストメールを出して確認してください。

takitahiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示頂いた手順で試してみたのですが、 MIME-Version: 1.0 や Reply-To: がありませんでした。 (Ctrl+Fでやっても無かったです) ですので、おっしゃって頂いた通り、 一度デフォルトを戻して再設定という手順をとってみました。 これで一度様子を見てみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございます。 関係ないかもしれませんが、 先日その同僚と同じタイミングで「Right Inbox」というChromeのアドオンをインストールしました。 Gmailの送信を1時間後などずらして予約送信する事が出来るようになるアドオンです。 一応疑わしかったので、こちらもアンインストールしました。 関係、、、ないですよね?

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >会社のアドレスをデフォルトにしていますが、 そのクライアントに送信されているデフォルトにしている会社のアドレスのGmailへの追加設定をやり直してみたらいかがですか。

takitahiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、先ほど追加設定をやり直してみました。しばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Gmailの返信先アドレスの設定は、「アカウントとインポート」から開いて設定する次の案内の通りと思いますが、「メールアドレスを編集」の画面に設定されていなかったのですね? http://www.ajaxtower.jp/gmail/sent/index17.html その設定がないのに同僚の方に返信が行くのは、変ですね。 デフォルトの送信アドレスが会社のアドレスでしたら、そちらもチェックした方がよいですね。

takitahiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 返信先: というような設定はありませんでした。 いくつかのアカウントをGメールに設定していて、会社のアドレスをデフォルトにしていますが、 そのどれにも設定はありませんでした。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17152)
回答No.1

Webメールとして送信しているのか、それともメールソフトを使っているのかよくわかりませんが、起こっている現象はReply-Toに設定してあるメールアドレスに返信されているのでしょう。あなた行っている設定を見直してください。

takitahiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Gメールから送受信を行っているのでWebメールでしょうか? また、返信先アドレスに同僚のアドレスは設定されていませんでした。

関連するQ&A

  • 返信先メールアドレスの利用について

    質問というより疑問なのですが、 返信先メールアドレスを設定すればそちらに返信してもらえると思っていたのですが、 送信メールアドレスへ返信されることがよくあります。 プライベートな個人とのやり取りならそういうこともあるだろうけれど、 企業とかへの問い合わせメールが返信先メールアドレスに返信してこないというのは 何のために設定しているのか分かっているのかと聞いてやりたい気持ちになります。 私は普段に会社ではメールを利用してお客とやり取りをしないのでよく分からないのですが、 こういうことで連絡が伝わらないミスなんて起こりえないものなのですか? 以前、 ここで質問したときに送信メールアドレスを隠すことができない共通システムということだったので、 改めて隠すことができれば相手に伝わるメールアドレスが返信先メールアドレスだけになって ミスも起こりえないのにと思ったわけです。 そもそも何故にメールのシステムは隠せないような仕様なのでしょうか?

  • メールの宛先が表示されないし、返信できないのは?

    先週auからsoftbankに乗り換えして、アドレス変更を友人に送信しました。 auの人から、宛先が解らず、返信もできないと言われました。 購入した先に聞いたら、迷惑フィルターがかかっていると言われたので、 その旨友人に言ってみたところ、 迷惑メールも解除して、個別受信モードにしてみてもダメでした。 ラインやメッセージなら大丈夫ですが、一斉メールなどの連絡事項などもあるので、できたらメールでのやり取りをしたいので、どうしたら治せますか? もしかしたら、アドレス変更のメールも届いてない事もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 返信メールが戻るんです。

    はじめまして。仕事でメールを使っているものです。クライアントより送付されたファイルに上書きをして、送られてきたアドレスにいわゆる返信の形で、上書き済みファイルを添付したのですが、Mailer-Daemonとかで戻ってきます。この相手方のメールアドレスはいつも使っているものですが、以前にも一度同じことがあり、その時は上書き済みのファイルを新たに別ファイルとしてコピーしなおしたら、送ることができました。今、また2度目が起こり、とりあえず新しくファイルをコピーしなおして送りましたが、その結果上書きした時の修正履歴が消えてしまいました。修正履歴が消えるの仕方ないにしても、なぜたま~にこんな風にメールが戻ってくるのか分かりません。このクライアントとは週に2~3度はメールをやり取りをしていて、アドレスが変わることもないし、いつもアドレス帳や相手からのメールに返信する形なので、アドレスの入力ミスも考えられないのですが。。。

  • 返信メールが相手に届かないの続き

    返信メールが相手に届かないの続きです。 先日はお次のお3方さんご回答ありがとうございました。 3方さんのお名前 「 qualheartさん・aomiushiさん・bbboycottさん 」 結果 : 先方に何があったのかは分かりませんが、アドレスを変更してきました。 新しいアドレス(新アドレス)に返信したところ送信できました。一件落着ですが続きがあります。 今回の新しいアドレスに変更したいきさつを聞いたところ、先方の友人からも メールが送れないとの指摘があったということで、調べたのち変更したそうです。 アドレス変更前(旧アドレス)に一回だけですが、メールが送れたという事実が判明しました。 (この問題を提起したのは、同居人が起こしました) <先方のメールアドレスの歴史> 従来ケーブルテレビのネット(ケーブルアドレス)を使っていたが、この度NTT光に変更した。 NTT光に変更直後旧アドレスの連絡があった。 旧アドレスをこちらのアドレス帳に登録するとともに、 聞いたアドレス宛に(返信でない)メールを送った。 この時は間違いなく着いたそうです。(先方が送った内容を知っていたから) 翌日もう一つ連絡事が発生し、旧アドレス宛にメールを送ろうとしたところ送れなかった。 登録した旧アドレスが誤っていると思い、 先方から来た(旧アドレスのまま)メールで返信をかけたところ送れなかった。 先方に連絡したところ、新アドレスでメールが来た。 新アドレスを登録し新アドレス宛に送信し、送信できた。 <プロバイダ> 先方 : NTT光     当方 : コミュファ 質問の内容 1. 最初メールの送信ができて、その後送れないということがあるのですか。 (旧アドレスに設定後先方は何も変更はしていないといっていました) このような現象があるとするとどのようなことが考えられますか。 「私が考えるには、NTT光側で何らかのトラブル(内容は解りませんが)で、 送れないようになったのじゃないかと思います。」 2.それとも最初送れたというのは勘違いだったのでしょうか。 (本人に問い合わせたところ送れたと言い切っています) お忙しいところ申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いいたします。

  • Gmailに転送されたメールに返信する時の宛先

    現在3つのアドレス(自宅のプロバイダーのアドレス、会社のアドレス、ネットショッピング用のアドレス)を使っています。今までは自宅へのメールも会社へのメールも共にネットショッピング用のhotmailに転送し、messengerで届いたのを確認し、それぞれのアカウントから返信する、という方法をとっていました。 が、今回iPhone4を購入したのを機に、Gmailで見れるようにと、上記3アドレスへのメールをすべてGmailに転送する設定にしました。そしてGmailからそれぞれのアドレスで返信できるように、「別のアドレスから送信」というところに、3つのアドレスも登録しました。 その後、試しに、自宅アドレスから会社アドレス、hotmailから自宅アドレス、などとメールを送り、Gmailにもちゃんと転送されることが確認できました。 が、問題がありました。返信しようとすると、ToとFromに同じアドレスが出るのです。つまり、自宅から会社へ送ったメールにGmailで返信しようとすると、From会社(これはバッチリです) To会社、と、転送されてきた元のアドレス(この場合、会社)に返信しようとするのです。 不思議なことに、iPhone上だと、To自宅になります。(FromはGmailになりますが、これは選択で変更できるので問題ありません。) ややこしい文章で申し訳ありませんが、解決法を教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Gメールでの返信について

    現在、Gメールを利用しているのですが「返信の際に元の文が引用されて非常に見難い」と友人に言われてしまいました。 そこで、Gメールで元の文を引用しないように設定する方法はあるのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • ・メール返信にて・・・

    お世話になります outlook Exにて届いたメールを返信メールとして送ると 連絡先一覧に返信相手のメールアドレスが登録されてしまいますが 登録出来なくなる設定は出来ますでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 私は安心してていいですか? 彼が返信しないメールの相手

    相談するのも変な内容なんですけど気になってます。 彼が無視するメールの相手について相談させて下さい。 彼が転勤先で仲良くしてた同僚(女性)がいます。(浮気はしてません:本人より) 彼から聞いてる話では、仕事終わりに皆で飲みに行ったり、上司の趣味(スポーツ観戦・アウトドア)に皆で参加したり メールはよくしてたそうです。 その同僚が彼に対する事を見たり聞いたりして 向こう(同僚)が彼に好意を持っていると思いました。  女の勘です。  ※ ネクタイのプレゼント    メッセージカードの意味深な『今度』って言葉  遠距離だったので彼の浮気を疑った時もありましたが、彼の性格や その土地での生活環境(荒れ果てた部屋)を見ると浮気は無いと分りました。  でも慣れない土地・職場関係でお世話になった方です。  先日 彼の携帯電話が着信メールファイルを開けたまま車に忘れてあったので・・・  送信ファイルとかまで見ちゃいました。  彼の携帯は着信メール表示が見えやすいのでその人からまだメールが来てるのは知ってました。  他の同僚さん経由で頂き物をした時にだけお礼メールしてましたが、  その人からのメールにだけ返信してません。    もと上司から、写メ(その人の単独写メ)もきてたのにそれに対しても一切返信なし。  彼はこの同僚と距離をとりたいと思っていいんですよね?  今度 会社の行事で前職場の同僚と会うそうです  数日間の行事にはその人も絶対に来ます。  『今度会う時にびっくりしないで下さいね(笑顔)』とメールが来てました。  私は安心してていいんですよね?  追伸   私の存在は一部の同僚しか知りません。   彼の上司と奥様は 彼にその人を押しているような気がします。   もう二度と彼の携帯は見ません。

  • メール受信時の宛先欄にG-mailアカが表示

    こんにちは。 最近ビジネス上で知り合った人と個人メアドのやり取りをしました。 メールのやり取りに発展し、しばらく時が経つに連れてあることに気づきました。 メールソフトはOUTLOOK2010を使用しているのですが こちらからメールを送ってRe:で返信をもらうメールでは 宛先欄には私がOutlookのアカウントとして設定している名前が表示されているのですが 向こう発のメールの場合だと、宛先欄にG-mailで設定したアカウント名が表示されているのです。 Outlookでやり取りをしているメアドは、G-mailのログインに使用をしていますが G-mailのアカウント・アドレスをOutlookで使用したことはありません。 相手方に私のG-mailのアカウントが漏れているのでしょうか? 先程セキュリティ確認しましたが私以外のログインの形跡は確認できませんでした。 怖くなって、こちらに慌てて書き込んだ次第です。 何卒ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Mac でGメールの返信ができません。

    Mac でGメールの返信ができません。 今までは受信したメールを開いて、返信ボタンをクリックすると、メッセージボックスが現れ、返信メールを書いて送ることができました。しかし数日前から返信ボタンをクリックしても、メッセージを書き込むボックスがあらわれなくなりました。受信だけできます。Gメールで返信、フォワード、新規作成メールができず困っています。 ウインドウズからなら返信、フォワード、新規作成メールができます。 Macは何も設定など変えていません。どうして急に受信以外メールが使えなくなったのかわかりません。 どうしたら、再びMacでGメールの返信、新規メール作成、フォワードができるようになるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac