• ベストアンサー

義父に呼び捨てで呼ばれるのが嫌です

結婚3年目です。 義父が結婚した頃から呼び捨てで呼びます。 いい気がしません。 最初の頃に旦那には嫌だと言ったのですが、 そう呼びたいのだから呼ばせてあげたらいいんじゃないので、流されました。 慣れるどころか、呼ばれる度に嫌悪感が増してゆき、 生理的に受け付けなくなってしまいました。 私の両親の前で呼び捨てにされた日には吐き気がします。 病的なぐらい嫌で嫌で仕方ありません。 おかしいでしょうか… まだ結婚していない義兄の彼女まで呼び捨てで呼んでいて気持ち悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

人が嫌がることを、平気でする人間は、ろくな人間じゃないと思います。 大体、息子の嫁を呼び捨てにするのは、一般的な話じゃないですし、そう呼ばなきゃいけないわけでもないですし、本人が嫌だと言うなら止めるのがマナーでしょう。 正直、そんなお父さんを許す旦那さんも、私には同罪に思えます。 あなたの旦那さんも、息子の嫁を呼び捨てにするんでしょうかね? なんか、妻としてそれ見るの気持ち悪くないですか? 義理のお父さんが変わろうが変わるまいが、せめて旦那さんには理解してもらうべきだと思います。それでこそ、我慢もできると言うものです。今はあなた1人孤立無援で、嫌悪感も増すばかりでしょう。 嫁を呼び捨てで呼ぶ舅や姑なんて、私は見たことがないですけどね。 親しさで呼び方が変わることはあっても、呼び方を変えれば親しくなるものではありません。

moonie6617
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたの旦那さんも、息子の嫁を呼び捨てにするんでしょうかね? >なんか、妻としてそれ見るの気持ち悪くないですか? それ!ほんとそれですよね・・。 もし旦那がそんなことしてたら 絶対にやめろって言いますね。 >せめて旦那さんには理解してもらうべきだと思います。 >それでこそ、我慢もできると言うものです。 >今はあなた1人孤立無援で、嫌悪感も増すばかりでしょう。 そうですね。 旦那の機嫌が悪くなるのが嫌で言い出せないんです。 言いたいことも言えないようでは、いい夫婦にはなれませんね。 >嫁を呼び捨てで呼ぶ舅や姑なんて、私は見たことがないですけどね。 旦那に言ってやってほしいです。 きっと普通じゃないっていう世間の感覚を分かってないんです。 >親しさで呼び方が変わることはあっても、呼び方を変えれば親しくなるものではありません。 すばらしいです。その通りです・・。

その他の回答 (12)

• glitter12
回答No.2

別に「~ちゃん」や「~さん」にして不都合はないはずだから変えてもらえればいいのにね。 こちらは吐き気までするっていうのに。 呼び捨てにする意味が分からないし。 「生理的に無理だから絶対嫌」とはっきり夫に伝えた方がいいですよ。 男はこういう感情的な話は全く理解できないので、説得しようとするだけ無駄です。 嫌、無理、で突き通してください。

moonie6617
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇ。 呼び捨てにする意味が分からないです!! でも”生理的に無理”なんて言えないなぁ・・ 何しろお父さん”絶対”な昭和の家なので・・

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 お気持ちは判ります。 ご主人にもっと強く言うべきです。 義父に「孫の顔見せないぞ」と(ちょっと悪い言い方だげど)と ご主人に脅したらいかがでしょうか?

moonie6617
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちがわかると言っていただけるだけでうれしくなります・・。 主人に言うと機嫌が悪くなると思うので言いにくいんですよね。 お父さん”絶対”な昭和な家なので・・ それでも結婚した時に頑張って言ったのにな。 その時にもっと強く言うべきだったんですよね・・。