• ベストアンサー

アイポッドタッチの世代

こんにちは 私は近々アイポッドタッチを買おうと思っています。 ですが、第5世代か第4世代、どちらを買おうか迷っています。 それで、第5世代と4世代の価格を調べたところ、8000円ほど違いました。 私だったら、せっかくなので5世代を買おうと思うのですが、そんなに違うものなのでしょうか? あまり変わらないようなら4世代にしようかなぁと思っています。 結構値段は違うので・・・www 第5世代と4世代の違いはどのようなところにあるのでしょうか? そして、どちらを買うのがいいのでしょうか? お早めのご回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

うちの子(2人)が第4世代と第5世代を使っています。 機能的にはほとんど変わらないようです。 デザインが変わっています。画面が大きくなったのと、イヤフォン位置が違うのと、PCなどとの接続や充電に使うケーブルが"Dockコネクタ"から"Lightningコネクタ"に変わりましたので、他のiPodのケーブルを持っていても第5世代には使えません。 あとはカメラが強化されて解像度が上がったのとパノラマ写真が撮れるようになりました。 動画をあまり見ない、パノラマ写真はいらないというならどちらでも良いと思います。 あとは、容量を気にした方が良いです。動画をたくさん入れたりするなら64GBにしたほうが無難です。 また、第4世代って新品ですかね?そろそろ第5世代が出てから半年経ちますから。 新品なら良いんですけど、中古ならやめた方が良いですよ。 理由は電池です。iPodは電池をユーザーが交換できませんから中古である程度使った物だと、買ったとたんに持ちが悪くなったりする可能性があります。 こればかりはどのぐらい使った物か分かりにくいですから中古だったら安くてもやめた方が良いです。 自分で電池交換できるなら電池を別買いする気でいれば良いんですけど、iPodはそれが出来ませんので。 参考までに。

chinakomu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 機能はあまり変わらないんですね。でも中古は嫌だし・・・w やっぱり5世代にしようかな! とても参考になりました。ありがとうございました。