彼氏とうまくやっていけるでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が彼氏との関係に温度差を感じて不安を抱えている。
  • 彼女は彼との付き合い方や自分の感情に戸惑いを感じており、彼と上手くやっていけるか心配している。
  • 彼女は彼との相性や自分の心情について悩んでおり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とうまくやっていけるでしょうか

突然失礼します。 私は、20代半ばの女性です。数週間前、彼氏ができました。私にとっては2人目の彼氏で、彼にとって私は初めての彼女です。 率直に言うと、私と彼の気持ちに温度差を感じて、上手く付き合っていけるか不安を感じています。 彼と知り合ったきっかけは、共通の友人(女性)が今年の初めに「どうしてもabcloverを紹介したい男性がいる!」と言ってきたことでした。 私は最初乗り気で無かったのですが、彼女があまりにも一生懸命「付き合うかは別にして、人として絶対仲良くなれるから!」と推してくるので、とりあえず会ってみました。 会ってみると、一目惚れする感じでは無かったですが、誠実そうで素朴な良い方で、確かに彼女の言った通り「確かに、人として絶対仲良くなれる」と確信しました。 私はあと何回かデートしてみて、もう少しお互いを知り合っていく気でいたのですが、驚いた事に、2度目のデートで「付き合ってくれませんか?」と告白されました。 今思うと「もう少し会ってから考えませんか?」という返事をすれば良かったのでしょうが、あまりに不意打ちの告白だったので驚いてしまい、一瞬でいろいろ考えた末「はい」と返事しました。 その時私はまだ「好き!」と言うことはできない状態でしたが、「会うと楽しいし、良い感じの人だな・・・と思うし、この数ヶ月大事にしてくれるのがわかる。あと何回か会ってから告白されても、たぶん私は断らないだろうな」と思ってOKしたのです。 その後、私が仕事で忙しくなり、3度目のデートはまだできていません。近々会う予定ではありますが・・・どうしても、彼と私の気持ちに温度差を感じてしまって、私は少し引いてしまうのです(;_;) はっきり「好き」と言われてはいませんが、彼は私に会いたいと言ってくれて、次はいつ会えるのかと頻発に聞いてきます。でも、私は今新しい内容の仕事を始めたばかりで余裕がありません。あんまり「会いたい。いつ会える?」と言われると少し息苦しいし、「私は全然彼に会いたいと思ってない」という気持ちが浮き彫りにされるようで、つらく、彼に申し訳なく思います。 正直、彼と連絡をとらなくても不安になったり淋しく感じたりしませんし、やはり「彼を好きか」と聞かれたら、男性として好きかどうかはまだよくわかりません。 「もし彼が他の女の子とデートしてたら・・・」と考えてみても、全く嫉妬しないし「彼が他の女性を選ぶなら、しょうがない。そうすれば良い」と思ってしまいます。 私、前の彼氏と付き合っていた時は、とても嫉妬したり、毎日会いたくてメールしたくて仕方なかったから、その気持ちと比べると今はとても冷静で、自分の落ち着きっぷりに不安になります。 そして、彼との温度差をつらく感じます。 私は、このまま彼と付き合っていて上手く接していけるでしょうか。 彼のことは、人としては好きです。 でも、彼が熱っぽくなればなるほど、私は冷めていく気がしてなりません。 それと同時に、前の彼氏の時とは違う気持ちの穏やかさを心地良く感じている自分もいるのです。 支離滅裂な文章ですみません。 ぜひ、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#223989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pecory
回答No.4

まだ二回しか会ってないんですよね? そんなに思い詰めることはないんじゃないですか? きっと、次に会える日を早く決めないから、「次いつ」って何度も聞かれるんでしょう^^; だいたいの目安を教えてあげればおさまるでしょう。それでもしつこいなら、そっとして置いて欲しいと言ってみた方が良いでしょうねぇ。 とはいえ、今の彼が「初めての彼女」と付き合うことにテンションが上がっていて、質問者様が「2人目の彼」にテンションがあまり上がらない、という温度差はなにも不思議ではないと思います。 誰しも初めては特別です。 恋愛の先輩になったくらいのつもりで、落ち着いて対応されれば良いと思います。 ドキドキしたり、嫉妬したりするような夢中な恋も楽しいですが、落ち着いた気持ちで安心して付き合えるほうが精神衛生上は良いと思いますけどね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 はい、紹介してくれた友人と3人で会ったのも含めると3回会っていますが、2人で出かけたのは2回だけです。 やはり、温度差は仕方ないことなのですね。 私もまだ彼が2人目なのでよくわからないのですが、その温度差が「違和感」のように感じられて、落ち着かないです・・・。 気長に、様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> 私は、このまま彼と付き合っていて上手く接していけるでしょうか。   > 彼のことは、人としては好きです。 彼はあなたと何目的で付き合いたいのか確認すべきでしょう。    彼はまさか結婚目的で付き合うとは考えていないでしょう。 

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 何目的・・・そんな事、考えていませんでした! 何目的なんでしょうね・・・。 ただ、あまりに告白が早かったので、紹介してくれた友人が驚いて理由を聞いたところ 「すごく良い人で、もうこんな人には巡り会えないかもしれない、この人を逃したくない!と思ったから」 と言われたそうです。 でも、何目的か・・・はわかりませんね。 うーん・・・ ちょっと考えて、確認・・・してみようと思います。 ありがとうございました。

• sachiko23
回答No.5

温度差があるのなんてよくあることだと思います。 私と彼氏ですが、付き合い初めの頃は彼氏の気持ちが少し重く感じることもあったのに、 今ではすっかり逆転して、私の片思い状態です。笑 今はまだ付き合い始めですし、まだ気持ちが固まってなくてもおかしくないと思います。 質問者様の気持ちが、この先燃え上がるのか冷めきってしまうのかはわかりませんが、 彼といて穏やかな気持ちになり、居心地がいいのであれば、 もうしばらく、2人の関係を大事に温めていってもいいのではないでしょうか。 やっぱり無理だなと思ったら、別れるのなんていつでもできますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 気持ちが逆転してしまうことも、あり得るのですね! 私は惚れっぽくなくて、なかなか「付き合いたい」と思うほど男性を好きになることがないので、この先付き合ってきても好きになるのかな・・・と不安に思ってしまいます・・・。 しかし、確かに一緒にいて嫌な気持ちにはならないので、もう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#190652
noname#190652
回答No.3

とりあえず今は仕事を優先させ、彼には本当に仕事が忙しいことを伝えて理解して貰う 理解のあるひとならばしつこく電話やメールをしないだろうし待っててくれそう仕事が1段落したらゆっくり彼との時間をつくってみては、恋愛とは焦らないこと

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳りません。 おっしゃる通り、今は仕事の方を優先させたいと思います。 時間をつくって会う努力はしますが、無理しないようにします! ありがとうございました。

回答No.2

>彼が熱っぽくなればなるほど、私は冷めていく気がしてなりません これが答えです 今の彼を「重たい」と感じていますね 私事ですが、友人の紹介と言うのは全くあてにしていません 好きだったら仕事と彼と同時進行で上手くやっていけます 彼に「そっとしておいて」とメールしたらどうですか? 「ナンデ?」と返事届いてもスルー 鋭い男性でしたら質問者様のこと黙って待っててくれますよ それがなかったらご縁がなかったということで・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね・・・ なんとなく、彼の方が先を急いでいるというか、そういう感じに私の気持ちがついて行かない気がしていたのですが、それが「重い」ということなのでしょうか。 あまりに「ついて行けない!」と感じたら、そっとしておいてほしいと言おうと思います。 ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.1

上手く接していけるかどうかはわかりませんが、 上手く付き合えていないのが事実だと思います。 彼の気持ちにどうしてもついていけないのであれば、 別れを切り出すのも良いでしょうし、 できるなら、 今の気持ちや質問された話を彼に正直に話して、 彼がどうするかによってもあなたの気持ちは動くかもしれません。 どちらにしても、相手とどれだけコミュニケーションとれるのかどうかが、 交際していく上では、重要です。 仮面を被った交際なんて、疲れるだけだとは思いませんか?

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 考えてみたら、付き合うことになった後に会えていないことも、彼を焦らせているのかもしれないと思いました。 たぶん、彼も私より自分の気持ちの方が大きいことはわかっていると思うので、次に会ってみて、話した方が良さそうだと感じたら正直にお話しようと思います! ありがとうございました!