• 締切済み

若白髪…

私は若白髪がすごく多くて悩んでいます。 人に言われるたびに本当に嫌な 気持ちになります… 白髪が嫌なので白髪染めのシャンプーを 使ったりしたのですが… 効果がありませんでした。 市販の白髪染めを使いたくても 発ガン性がある と親に言われて 不安で使っていません。 春から高校で知らない人に 白髪がすごいね 何でそんなに多いの??!w って言われるのかと思うと 若白髪が本当に嫌です。 どうしたら若白髪が黒く なりますか?? 発ガン性はあるのですか??

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.3

こんばんは。私も若白髪で悩んできました。 今はオバサンなので本白髪ですが。 高校生くらいから出始め、20代まではヘアマニキュアで凌いでいたのですが、30代になると染めないと追いつかなくなりました。 髪へのダメージが嫌で最初はヘナを使ってました。 時間がかかることと色を選べないことが欠点ですが植物性なので害はなく安心です。 そのうちダメージの少ないヘアカラーも開発されたという事で今はそれで染めています。 すべて美容院でやってもらってきました。 定期的に染める必要があるので市販のものはダメージが強くおすすめできません。 お金はかかってしまうのですがやはりプロに任せる方が安心です。 そして夫も若白髪。10代で出会った時は私よりずっと多かったです。 男性だし性格的に気にしない人ですが不摂生もあったようで、結婚して食生活などが整うとずいぶん減りました。 それでも今はやはり染めないと追いつきません。 そんな私達の娘はやっぱり若白髪。中学の頃から出て高校生でだいぶ増えました。 それでもまだ染めないとと言うほどではなくて美容院で根元からカットしてもらってました。 今は大学生なので堂々と染めています。 白髪家系ということで仕方がないと諦めています。 美容師さんには「薄毛より良いですよ」って慰めてもらっています。 たしかに、髪があるぶんには白ければ染めれば良い。 薄毛の悩みのほうが大きいと思いますよ。 あまり市販の染毛剤はおすすめできないのでお金はかかりますが美容室で染めるのがおすすめ。 白髪の量にもよるし、状態をみて適した方法をアドバイスしてもらいましょう。 厳密に言うとヘアカラーには発がん性こそ疑問ですが決して体に良いものではありません。 けれど白髪コンプレックスで悩むストレスを思えばその方がよほど体に毒というものです。 お母様とも相談して髪の悩みくらいは解決して、はつらつと新生活に臨みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.2

こんばんは 今のヘアカラー剤に発ガン性物質は無いと思いますが… ご両親はすご~く昔の酸化鉄なんかが原料だった時のイメージで仰っているのかも。。。 白髪染めのシャンプー以外にもトリートメントやクリームもあるので、試してみては? でも、すぐに染まる訳ではないので、手っ取り早いのは、市販のヘアカラーかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

高校生で白髪が多いんですか!? それはつらいですよね。 病院で検査をしてみましたか? 髪の色はメラニンというものが深く関わっていて、毛根にはかならずメラニンをつくるメラノサイトがあります。 それが機能しなくなると白髪になります。 機能しなくなる原因は、老化や刺激、ストレスによってメラノサイトが壊されるからというのがほとんどですが、 病気でもなる場合があるんですよ。 尋常性白斑(しろなまず病)です。 皮膚に色が抜けたような部分が広がっていく症状が主ですが、進行すると髪の毛や全身が真っ白になっていきます。 自己免疫疾患で、根本治療はまだ確立されてないのですが、病気であれば治療が受けられますし、病気ではなければ安心できると思います。 ちなみに病気ではない場合は、白髪染めを使ってもいいと思います。発がん性は今の毛染めにはほとんどないですよ。 ただ若いうちから使い続けると顔料のアレルギーになりやすいので、頭皮に液がつかないように塗るなど気をつけた方がいいですね。 同時にまだ若いのでメラノサイトも復活しやすいですし、育毛剤を使って頭皮をマッサージするといいです。 頭皮環境を整えるだけでもかなり違ってくると思います。ノンシリコンシャンプーを使うとなお良いです。 ただちょっとお金がかかりますよね。 一時資生堂の「セラムノワール」という育毛ローションに白髪防止効果があると言われていたのですが、実際のところはどうなのかわかりません。でも「セラムノワール スプラッシング」の方はまあまあお手頃で、ぱちぱちして血行がよくなった感じがして気持ちがいいですよ。色々試してみてください。

noname#182236
質問者

お礼

そうなんですか!! 今の白髪染めには、ほとんど 発ガン性は入ってないんいですか!! それを知ってすごく安心です!! 私は中1のときから白髪が出始めて 中3のときにいろんな人にいわれて 白髪を気にするようになりました… 気になって切ったら 伸びると、どんどん目立ち始めちゃって… でも春から高校なので染めようか 迷ってるところでした! 回答してくださって ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若白髪

    彼(20)の若白髪について質問です。 彼は、高校生の時から襟足の右端の部分に 目立たない程度の白髪があります。 そして去年の春頃、頭のてっぺんに丸く白髪があることに気づきました。 その時、白髪が出来てる部分だけ地肌が 日焼けした直後みたいに赤くなっていました。 気にするのも良くないということで、気にせずいたら 今年に入ったくらいには白髪が散ったように減り 目立つこともなくなったのですが 今年の春頃からまた同じ場所に白髪が目立ち始め つい最近、元々ある白髪の隣に小さく丸く新しい白髪が出来てました。 去年と同じく、新しく出来た白髪の地肌だけ赤くなっています。 さらに、右乳首にも白い毛が1本、陰毛も一部白髪になっているのです。 さすがの彼もビックリしています。 若白髪は遺伝からもくる、といいますが 彼の両親は特に若白髪があったわけでもなく、年相応といった感じです。 考えられるのは、ストレスです。 去年は消防士になるための試験での過度なストレス 今年は4月から入った消防学校でのハードな訓練での過度のストレス・・・ だと思いますが、こればっかりはどうしようもありません。 病気ではないとは思いますが、白髪が出来るたびに地肌が赤くなったり 乳首や陰毛にまで白髪が出来てしまい、少し不安を感じています。 これはきっと、病気などではなく、ストレスからきているものですよね? ”安心を買う”つもりで、 もし病院に行く場合は、何科をたずねれば良いのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 若白髪について

    小学生の頃から若白髪があり、悩んでいます。 一ヶ所にまとまって若白髪があるのではなく、全体的にあります。なので染めるとなると全体を染めることになるし面倒なので染めていません。たまに毛先は黒いのに途中から白くなっている毛があったりします。 高校生になったのでさすがに気になり出しました。今はトリートメントで段々染まるものを使っているのですが、白髪が全体にあるのが原因なのか、効果があまりありません。 何か他にいい白髪を隠す方法はないでしょうか。 若白髪はやっぱり治らないのでしょうか。…病気ではないですよね。

  • 若白髪

    16歳の高校生(♂)ですが、 中学生時代から若白髪が多かったんですけど 最近より一層目立つようになってきました。 特に「嫌!」という訳でもないんですけど できれば染めてたいと思っています。 白髪染めを使うのもなんなんで 市販のヘアカラーで染めましたが、 やはり変わりませんでした。 高校生ですし美容院でやる程でもないと思いますし、 何かいい方法とかありますか?

  • 若白髪について

    初めまして。 よく若白髪の人は、禿げないと言い ますが、本当なのでしょうか? 自分は中学生の時から白髪が 生えていたので興味があります。 教えてください。

  • 若白髪について

    20代後半の女性です。 去年から若白髪が何10本と増えていて、とても目立つようになり不安になったので皮膚科に受診したのですが、「若白髪なんて気にしない、病気じゃないし個人差あるし、ちょっとキラキラ光って良いんじゃない?」と言われました。それだけで特にアドバイスや薬などはなく、帰宅しました。 私は白髪がちらちら見えるなんて嫌です、周りから見てもキラキラして良いなんて思ってもらえるとは思いません。染めれば済むのかもしれませんが、根本的な解決になりません。 それとも私が気にしすぎなだけで、本当にキラキラしてて良いと思ってもらえるものなのでしょうか?分からなくなってしまいました。皆さんはどう思うか、教えて下さい。

  • 若白髪が気になります

    率直な意見を聞かせてください。 私は現在22歳です。親からの遺伝で白髪が大変多いです。自分ではかなりのコンプレックスになっています。友達からは「知り合いの中でも○○がダントツで多い」と言われています。今まで付き合った事はありません。 やはり、自分と付き合う人が若白髪が多いと気になりますか?みなさんはどういった気持ちをいだくのか聞かせえてください。

  • 若白髪。。。

    私は現在二十歳の会社員ですが、タイトル通りかなり白髪が多くて困っています。 (特に頭頂部辺りは4割くらい白髪です。。。) おそらく寝る時間が遅いことやストレスが原因だと思いますが、 白髪を自然に減らすことはできないのでしょうか?(なるべく白髪染めはしたくないです) それにくわえて私は老け顔らしく、初対面の人に自分の年齢を教えると「えーもっと上だと思った!」と言われることが多いのですが、老け顔+白髪の私が30、40歳になるとどうなってしまうのか、かなり不安です。 実際、若いころ若白髪や老け顔で悩んでいた方がいらっしゃいましたら現在の状況をおしえていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 若白髪のカットについて。

    高校生です。私には若白髪があります。両親も若白髪があったと聞いたので、遺伝だと思います。それ自体は最近は気にならなくなりました。 しかし、美容師さんの対応というか、私の言っている事は美容師さんにとって迷惑なのかをお聞きしたいのです。 今まで行っていた美容院では同じ方にカットして頂いていました。毎回、白髪は短くカットしてとお願いしていました。しかし染髪を勧められたり、「これ切ってるだけで時間かかるんだよね~。」みたいに言われたので、美容院を変えました。 次の美容院はまだ一度しか行っていません。最初だったので親に電話をしてもらい、白髪のカットをお願いしました。いざ行くと、最初は2人で切ってくれてたのですが、「分け目変えちゃえば、分かんないよ~!」と言われ、結局そうなりました。 美容院で白髪をカットしてもらうのは、私のわがままでしょうか。それとも、お願いしても大丈夫なのでしょうか。正直、その場では分け目を変えてもらっても家ではいつも通りにしてしまいます^^; 長くなってしまってすみません。アドバイス、お願いします。

  • 子供の若白髪 治す&染める方法を教えて下さい

    小学4年生の娘です。 小学2年の頃、初めて白髪を発見した時は「たまたまか?」位に考えていましたが、今では頭全体に100本ぐらいに増えてかわいそうなんです。 親の私よりも多いです。。。 おしゃれに目覚めて服のコーディネートを考えたりするようになってきたのが、頭は真っ白く太い立派な白髪が・・・ 主人が若白髪だったそうですが、遺伝だとしても何とか目立たないようにしてあげたいと思います。 白髪を黒髪に戻す方法・もしくは、市販の白髪染めは子供の体に悪そうなので、自然で手軽にできる方法をご存じの方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。。。

  • 16歳で若白髪が…心配。また、白髪の見えない結び方は?

    高校2年生の女です。 若白髪がとても多くて困っています。友達には「苦労しなさそうなのにねぇ」とかいわれて「ほんまになぁ」って軽く受け流してますが、ほんとはとても気にしています。原因はストレスかと…転校を繰り返していた時期に増えたものだと思っています。これ以上増えないようにするにはどうすればいいでしょうか。やっぱり、抜かないほうがいいんでしょうか? また、頭の後ろの首に近いところに、若白髪がびっくりするぐらいいっぱいあるのですが、その白髪があまり見えない結び方はないでしょうか。 髪は多い方なので、全部おろしておくと奥の方に隠れてみえなくなるのですが、高くで結んで、わざと残った髪を少しだけおろすって方法をすると、白髪が目立っちゃうんです。この髪型すきなのに…。 全く見えないようには無理だとおもうので、できるだけ、隠れるような髪型を。 あと、白髪染めは、私は黒髪がすきなので、例え黒髪用のでもちょっと色がついちゃうんじゃないかと心配です。それよりなによりめんどくさいです(笑) お返事待っています。