• 締切済み

有料で占いを利用するときの気持ちって?

20代後半の女性です。「占い」について質問させて下さい。 街で見かける手相占いもそうですが、電話占い、webの有料占い、対面鑑定等々、 どれも決して安い値段ではないと感じます。 個人的には、占いをやったからといって状況が変化するわけでもないのに、 どうしてそこにお金をかけたくなるんだろう?と不思議に思います。 何を求めて占いを利用しているのでしょうか? 占いにお金を使ったことのある方、使おうと思ったことのある方、 お知り合いに占い好きがいる方、教えて下さい。  ・どのような占いを利用しましたか?(ex. 電話占い、メール占い、対面鑑定など)  ・何回くらい利用しましたか?  ・どのような内容を占ってもらいましたか?  ・なぜ占いを利用しようと思ったのですか?  ・占いの後、気持ちや行動に変化はありましたか? 「自分だったらどんなことを言われるのかな?」などと少なからず興味はあるのですが、 お金を払ってまで利用したいとはなかなか思いません。 どのような方が利用しているのかな、とふと疑問に思ったので質問させていただきました。 部分的にでも構いませんので、回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私の場合、掛かりつけの医者のようなものです。 でも、それは本当に信頼できる横浜の開運鑑定士の一宮さんに出会ったからですね。。 対面鑑定でお願いしましたが、最初は私自身も不安でした。 そこで、先生に「友達と一緒に行ってもいいですか」ってお願いして。。 その友達とも久々ご飯も食べたかったので、元町・中華街の方にぷらっと二人で遊び感覚で行くと カフェで私の彼氏のこと、婚期、家族のことetc前もってメールで伝えていたことをカルテのようなもので 書いてきてくれました。しかも、それは無数の手書きでした。 そして、家族のことを聞くと、いきなり伝えていなかったことを知っているかのようにズバズバと言い当てられ 私と先生で過去の出来事を色々と話をしました。 未来のこと、過去も総て統計で分かるそうですから驚きですよ、。 その後、友達のSも個々に見てもらってズバズバと言い当てられて、最初の日は不思議な時間が流れていた し、自分の人生って決まってるんだ~、何がおきるか予測できるんだ~なんて考えたこともなかったけど、 そんな新鮮な気持ちでした。 あれから、何度も心配なことがあると私は聞きに行くようにしていますが、今は不安なことがないっていうか、 新しいことにもチャレンジしてみようかなって気になっていて、先生に感覚を使った仕事や趣味があっている と言われた為、フラワーアレンジメントの趣味もしたりして充実してます。

参考URL:
http://www.moka-fortune.com/index.html
  • jonasha
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

・どのような占いを利用しましたか? 電話占い1回 対面鑑定 3回 ・どのような内容を占ってもらいましたか? 対面は部活運勢、対人関係、総合運勢、恋愛等 電話占いは未来について ・なぜ占いを利用しようと思ったのですか? 必ず気分が沈んだ時に利用してしまいます。 どうしよう…ってなった時に行きますね。 ・占いの後、気持ちや行動に変化はありましたか? 最初に行った割りと占い屋が当たってて…その後悩みは解消されました。ただ移転らしく、私も引越しした為リピートで行けません。 その後2件の対面と1件電話占いを利用しましたが 最初の占い屋よりどれもイマイチで お金を支払うことにモヤモヤして 損したなぁって感じです。 当たり前なことしか言ってくれないし当たらないので…。 電話占いは1回で12000円超えてしまい泣きそうでした。 電話占いは二度と利用しません。 話は変わってしまいますが、 人の目を見て詩を書いてくれる人がいて、 目を見ただけなのに、悩んでいることがわかって、今後の解決策や有難い言葉を頂けました。 どの占い師よりも当たってて しかも1000円だったのでビックリした経験があります。 毒を抜かれた気分でした。 私はスーっと心が軽くなることを求めて占いに行ってましたが、結構ハズレ多いです

EmilSinclair
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます。 > 電話占いは1回で12000円超えてしまい泣きそうでした。 たしかに、高いですね! 電話だと、気付かないうちにあっという間に時間が経ってしまいそうです。 > 私はスーっと心が軽くなることを求めて占いに行ってましたが、結構ハズレ多いです 気分転換に第三者の意見が聞きたい、というような感覚でしょうか? 悩んでいるときに何かに頼りたくなる気持ちはよく分かります。 ただ、あまりに的はずれなことを言われたら、逆にモヤモヤが増してしまいそうですね。 > 人の目を見て詩を書いてくれる人がいて、 > 目を見ただけなのに、悩んでいることがわかって、今後の解決策や有難い言葉を頂けました。 > どの占い師よりも当たってて > しかも1000円だったのでビックリした経験があります。 自分の状況にピッタリの言葉をもらえるって嬉しいですよね。 友達との会話の中でも、そういうことってある気がします! 占い師さんも、詩を書いてくれる方も、実際にトライしてみないと善し悪しは分からないですね。 人と人なので、相性による部分がかなり大きい気がします。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。

  • ky072
  • ベストアンサー率60% (85/140)
回答No.2

私はよく有料の占いを利用しますよ。 ・どのような占い?  →対面鑑定と電話占い ・何回くらい?  →20回以上 ・どのような内容?  →今年の運勢や、旅行などのイベントについて ・なぜ占いを利用?  →運勢を知りたいから ・気持ちに変化?  →良い運勢だと聞けば嬉しくなりますし、   悪い運勢なら注意点を聞いて、注意して過ごします。 初詣でひく「おみくじ」も有料の占いですし、 今年の運勢が載っている某占い師の占い本も有料です。 でも、人と同じ結果になる占いではつまらないので、 どうせ占ってもらうのなら、 プロの占い師に個別に占ってもらって、 自分だけの占い結果を知りたいと思うのです。 他の回答者の方も同じようなことをおっしゃってますが、 占いは所詮は娯楽です。 ゲームにお金を使う人や、マンガにお金を使う人、 人それぞれではないでしょうか。 お金を節約するのも大事ですが、 人生から完全に無駄を省いてしまったら 生きる楽しみがなくなってしまいますよ。

EmilSinclair
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 対面鑑定と電話占いを20回以上!占いがお好きなんですね。 >でも、人と同じ結果になる占いではつまらないので、 >どうせ占ってもらうのなら、 >プロの占い師に個別に占ってもらって、 >自分だけの占い結果を知りたいと思うのです。 星座占いや血液型占いだと、結果も12分の1、4分の1ですので、 「自分だけ」という感覚はないですものね。 自分だけに言ってくれる、というところが最大の魅力なのでしょうか。 対面鑑定や電話占いを利用する際には、どうやって占い師さんを選ばれたのでしょうか? 「この人は当たる!」みたいな情報を探されるのでしょうか? 占い師さんの情報は、普段あまり目にすることがないので、 何を決め手に占い師さんを選ばれているのかとても興味があります。 もしよろしければ教えて下さい。 >お金を節約するのも大事ですが、 >人生から完全に無駄を省いてしまったら >生きる楽しみがなくなってしまいますよ。 ごもっともです!お金をかけたいところは人それぞれですね。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

1.対面占いです。 2.霊感占いが2回とダイス占いが1回です。 3.運勢が1回、結婚運が1回、仕事運が1回だったかな? 4.遊びです。 5.いや別に…何か期待して言ってるわけじゃないんで。 正確には占いはオマケなのですが。 霊感占いはヒーリングサロンで、ハンドマッサージをしながら運勢を見てくれました。 ダイス占いはホテルのバーでお酒を頼むとタロット占いをしてくれるという話を聞いて行ったのですが、占い師さんが体調不良だったため別のスタッフがダイス占いをしてくれました。 遊びですよ、占いなんて。 占いは好きですが。 何が出るかな~っていうのが楽しいです。 ただ、占うだけならタロットとか占星術とか自分でいくらでもできるので、占うだけの場所には行かないですね。 正確には、占いはもう1人の自分に何かをたずねる行為だと思っているので、 深層意識の私は何を考えてるのかな~? という感じでもありますね。 お金をかける意味がわからないとのことですが、遊びなんてそんなものでしょう。 ファッションや娯楽と同じです。

EmilSinclair
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 たしかに、占いもしてもらえるカフェ・レストランなんかもありますよね! そういう場所なら、私がイメージしているよりも気軽に利用できるものなのかもしれません。 >正確には、占いはもう1人の自分に何かをたずねる行為だと思っているので、 >深層意識の私は何を考えてるのかな~? >という感じでもありますね。 とても興味深いです! 占いを利用することで、「自分は心の奥でそんな風に思っているのかな?」 なんて気付くこともあるのかもしれないですね。 >ファッションや娯楽と同じです。 占いをする人は、何か大きな悩みがある場合が多いのかな、と漠然と思っていました。 娯楽の一つ、楽しみの一つとして利用する場合もあるのですね。 自分にはない感覚で、とても参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 占いの鑑定料について

    お世話になります。 私は今まで何度か対面での占いに行った事があります。 理由は占いを心底信じているから、その結果に頼りたいから、というよりちょっとした節目の時や、行き詰まりを感じたりした時に、思考を切り替える為、気分をリフレッシュさせる為でどちらかというとセラピーに行くような気持ちで利用させてもらっています。 丁度今私の生活が公私共に大切な節目を向かえている為、また占いのお世話になろうかと思い色々調べている段階です。 前置きが長くなりました。 そこである手相の占い師の方を見つけたのですが、その料金体制にやや疑問があり、今回質問いたしました。 その方はその道では有名な方で、今までにたくさんの有名人の方々の手相鑑定を行われているようです。きっと実力はおありなのだと思います。ですが鑑定料が 15分で¥10000というのは 私の感覚からしますと、驚くほど高いのです。またそれは一番安いコースで、鑑定時間と内容により更に料金は高くなります。 もし本当にそれだけの値打ちがあるなら占なっていただきたい気もしますが、今までの体験からしましても、もっと安くても良心的に観てくださった占い師の方もいらっしゃるので、この料金がどうも理解できないのです。 これはそれだけ質の高い鑑定をします、という保証のようなものなのでしょうか?それとも単に看板料、単に強気なのでしょうか? 占いの内容と料金の兼ね合い、システムが今一つ理解できません。 どなたか詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • サイト占い

    占いサイトを利用したことある方にお伺いします。 テレビとか出てる方の占いサイトがありますが、利用してみていかがだったでしょうか。当たっていましたか? また、鑑定料が載っていましたがこの額だけで見てもらえるものなのでしょうか。 鑑定は占い師さん本人がするんですか? 対面で占ってもらうほうがいいんでしょうけど、地方なもので首都圏まで行けません。

  • 占い、電話占いについて質問です。

    恋愛のことで占い師さんにちゃんと占ってもらおうと思ってます。 占いで検索すると、無料占いや動物占い、夢占い、血液型占いや 相性占いなど、無料系の占いがたくさん出てきます。 そこで、電話占いや普通の占いを利用してる方に質問です。 内容は恋愛です。信頼できる当たる占い師さんを教えてください。 できればタロット占いか手相占いがいいのですが、 手相占いは電話でも可能なのでしょうか? 普通の占いもしていて、電話でも相談できる オススメの占い屋さんを教えてください。 場所は東京が希望です。 宜しくお願いします。

  • 霊感占いについて

    今まで何度も電話による霊感占いをして頂きました。基本的に状況説明をしてから鑑定に入るというパターンなのですが、中には状況説明なしで鑑定をされる先生もいらっしゃいました。内容はそれなりに「言われてみれば当たってる~」というのが正直なところです。しかし、占いジャンル(四柱推命とか手相とか)が違うならともかく、同じ霊感占いにも関わらず、なぜ鑑定する占い師によって鑑定結果が違うのかが分かりません。同じ霊感を駆使しているのに、違う鑑定結果が出るということは、それぞれ何かが違うのだと思います。経験云々ではなく「見える何か」が違うのかとも思いますが、私の中ではいろんな鑑定結果(質問内容は同じ)があって、少し頭が混乱しています。よろしくお願いします。

  • 占いに年齢制限はありますか?

    私は今度占いに行こうと思っています 対面鑑定の場合占いしてもらうのに年齢制限はありますか? 電話占いは未成年はできないと聞いたので対面はどうなのかと思い(>_<) なるべく早く行きたいと思っているのでご協力お願いします

  • 西谷泰人さんの占い鑑定

    占い好きです。 西谷泰人さんの手相占い鑑定を受けた方の 体験談お聞きしたいです。 私にとってはやや鑑定料金が高めなので、迷っています。

  • 18歳未満でも利用できる占いってないのでしょうか?

    未成年ですが、占い(電話占いなど)有料の、銀行に振り込むタイプの占いを利用したいと考えています。 利用したいと思っていた占いサイトが、最近、18歳以上からしか利用できないということがわかりました。 他の(霊視占いなど)もそうなのでしょうか? 18歳未満でも、利用できる霊視占いなど、ありましたら教えてください。

  • 友達が、電話占いや対面鑑定をたまにやっています。

    友達が、電話占いや対面鑑定をたまにやっています。 私も一度はやってみたいと思いますが‥ 半信半疑です。 〈くちこみ〉に出ていた占い師は東京にいるらしく、私の住んでいる所は福島県なので遠くてなかなか。 電話占いや、対面鑑定で的中した方いますか?

  • 電話占い

    初めて電話占いを利用しようと考えています。 雑誌を色々見てみて『ルーチェ』ってところにかけてみようと思っているのですが 実際鑑定をされた方っていますか? ↑で鑑定された方じゃなくてもいいのでもし電話鑑定をされた方いらっしゃいましたらどんな感じだったか教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 簡単な手相占い

    私はコンパとかで初対面の人と会話ができないので、手相占いをやってみようと思います。 しかし、調べてみると多すぎてよくわかりません。 そこで同じ作戦をしたことがある人に質問です。 初対面の人に対して盛り上がる線を教えてください。