• ベストアンサー

抜歯の体験談、教えてください!

RisuRisuKorisuの回答

• ベストアンサー
回答No.4

高校生のときに、下の親知らずが左右同時に 斜め前に成長してきてしまい、抜歯しました。 ☆麻酔の時の注射がじくっ!と痛いだけで、 施術中は全く痛くありませんでした。 むしろ、施術前夜の方が痛くて痛くて眠れ なかったほどです。(神経を押して) 鎮痛剤を飲んでも全く効きませんでした。 ☆施術中は、歯を割って取り出すために、 かなり力を入れられて、寝ている椅子ごと 上下にかなりバウンドしました。それでも 全く痛くなかったので、面白かったです。 ☆麻酔が切れた後は、どくん、どくん、と 脈打つ感じで痛いです。 でも、処方されたロキソニンという鎮痛剤が よく効きましたし、傷の回復も良く、抜糸も 問題ありませんでした。 抜歯直後に物を食べると、本当にほっぺたを かみますのでご注意を! おなかがすいたら全くかむ必要のない スープ、スポーツドリンク等がベストです。 (それを考えると、抜歯前にしっかり食事を 摂った方が良いかもしれませんね。) 私の場合は、「食事をするときは、抜歯した ところに食べ物が行かないように」とは 指示されなかったような気がします。 万が一食べ物がつまった時には、思いっきり ぶくぶくうがいをすれば取れますよ。 痛みのせいで集中力が欠けるかもしれないので、 難しく集中力を必要とする仕事などは避けた方が 良いかもしれません。 気持ちを痛みからそらす、気を紛らわすため でしたら、かえって何か簡単な作業をしていた 方が良いと思います。(家事、テレビなど?) いろいろ試してみてくださいね。 痛みは私は二日目でほとんど消えました。 何も心配することはないですし、分からない ことがあったら、どんな小さいことでも必ず 先生に相談した方が良いです! 無事に施術が済みますように…☆(#^.^#)

noname#182135
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嬉しいです~! 麻酔のときちょっと痛いだけなんですね~。 施術前夜の方が痛かったのですね。 私もたいしたことはないんですが、少し歯茎がはれて痛むことがあるので きっと親知らずを抜いたらすっきりしますね。 寝ている椅子ごと上下にバウンドするのを面白いと思えるなんてさすが~。 私も施術を楽しめるくらいの気持ちでがんばります! 術後もいい鎮痛剤があってよく効くのなら安心ですね~。 抜歯直後に食事しなくてすむように、おいしいものをお腹いっぱい食べてから 病院に行くようにします。 痛みから気をそらす方法まで!(嬉涙) 運動もかねてショッピングしたり、部屋の模様替えでもしようかな~。 担当の先生によく相談して、納得してから抜いてもらうようにしますね。 細かいアドバイスまでくださって、とても参考になりました!

noname#182135
質問者

補足

いまかかっている歯医者さんに総合病院の口腔外科を紹介してもらいました。 抜歯の報告をしてから締めようと思いましたが、抜歯するのが連休明けで、まだ先なので とりあえず締めたいと思います。 みなさんからいただいた回答を何度も読みました。 そのおかげで今はぜんぜん怖いと思わなくなりました。 ほんとうに、ほんとうにありがとうございます!