• ベストアンサー

バイオリンのピチカートのvst知ってる人

kkdsの回答

  • ベストアンサー
  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.1

ピチカートといっても、複数だったりソロだったりしますけどどちらでしょうか? ヴァイオリンなどのオーケストラ音源で定番といえばVIENNAシリーズですね。 http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vienna/ あとは、EAST WESTの Symphonic Orchestraや http://www.h-resolution.com/EastWest/Orchestra.html Hollywood Strings http://www.h-resolution.com/EastWest/hollywood.html もよいかと思います。

関連するQ&A

  • ピッツィカートの含まれるおすすめ楽曲

    こんにちは。 私はバイオリンのピッツィカートの音が大好きなのですが ピッツィカートで演奏される箇所があるクラシックの楽曲をあまり聴いたことがありません。 (クラシックを聞き始めたのがここ2,3年の初心者です。) そこで、皆さんの「バイオリンのピッツィカートが多く含まれる」おすすめの クラシック曲を教えていただきたく質問いたしました。 ちなみに、私は普段ビゼーやモーツァルトを愛聴しております。 好みとしては、比較的しっとりとした楽曲が好みです。 よろしくお願いいたします。

  • ピッツィカートと爪

    ヴァイオリンを弾いている者です。 ヴァイオリンの左手のピッツィカートに関する質問です。 元々ヴァイオリンを弾くために爪は短めにしていたのですが、最近ある事情により爪が伸ばしっ放しになっており、爪が伸びたままピッツィカートを演奏してみました。 すると、指の腹で弾いたはずなのに、(弾いた直後に爪と弦とが擦れるせいなのか)今までにない音色になりました。 なかなか表現しにくいですが、 ・ピッツィカート特有のくもった音色ではなく、少し明るめの、倍音を多く含んだような音 ・爪と弦が当たることにより、少し雑音が鳴る という音色です。 雑音があるのが気になりますが、くもった音色とは少し異なる音色なので、おもしろいと思いました。 こういう過程を経て、あえて爪を伸ばしてピッツィカートしてみるのもありではないかと思ったのですが、どうでしょうか? ヴァイオリンに限らず、ヴィオラ奏者やコントラバス奏者の方の意見もお聞きしたいです。 ※爪を伸ばしたといっても、運指に支障がでるほど伸ばしているわけではありません。 私は元々深爪なので、爪を伸ばしたといっても、(指の裏から見て)爪が出ているのか出ていないのか分からない、という程度です。 ※前述しましたが、決して爪弾きしたわけではありません。指の腹で弾いたところ、偶然爪と弦が当たっただけです。

  • ピッツィカートの軽快な曲を教えてください

    十数年前から探していますが、曲目が分かりません。 バイオリンを指ではじく「ピッツィカート」を使ったクラシックの演奏で、非常に軽快なリズムです。 リズムは1分間に170~180拍ぐらいと思います。 有名なピッツィカート・ポルカではありません。 かなり昔にテレビで見てずっと気に入ってましたが探し切れていません。 チェロの人が楽器をクルリと回して、チェロの裏側を手でこすり「キュキュ」とした音を出して演奏していた気もします。 少ない情報ですがどなたかご存じの方はいらっしゃいますか?

  • ツィゴイネルワイゼンのピッチカートにおける楽譜指定は?

    お世話様です。 ヴァイオリンの名曲「ツィゴイネルワイゼン」の終曲で、速いパッセージの途中、左手でピチカートするところがありますよね。その所って、楽譜指定は、どういった指定になっているのですか?楽譜に左手でのピッチカートと指定してあるのか、それともあまりの速さのため、慣例として、左手を使うようになっているのか?ご教示ください。

  • ヴィヴァルディのヴァイオリンの曲について

    曲名が知りたい曲があります。 複数のヴァイオリンのみで演奏していると思います。 ピチカートのような、(でもピチカートではない)短く弾く弾き方から始まります。 テンポはおそらく100前後ぐらいかと… 拍子がコロコロと変わり4拍子、6拍子、10拍子(?)になります。 その曲のみだと5分程です。多分… 音楽に詳しくないので、全て「多分」になってしまいますが、思い当たる曲があれば教えて頂きたいです。

  • おすすめのヴァイオリン音源

    趣味で曲(DTM)をつくっています。 大体の楽器の音は、フリーのソフトウェアシンセなどで納得できる音が見つかったのですが、ヴァイオリンだけ、なかなかいい音が見つかりません。 無料、有料問わず、ヴァイオリンに特化した音源がありましたら教えてください。

  • バイオリンをやっている人はどのくらい?

    こんにちは! なかなかバイオリンをやっている人に出会えれません。 一般的にバイオリンをやっている方は、日本では何人くらいいらっしゃるのでしょうか?

  • ピチカート・ファイヴについて

    一応いろいろ検索したんですがわかりませんでした。教えてください。 かつて、バンド「ピチカート・ファイヴ」のメンバーだったことも ある人は次のうち誰ですか? 1 MONDAY満ちる 2 田島貴男 3 ふかわりょう 4 広瀬香美 5 宮沢和史 よろしくお願いします。

  • CMのヴァイオリンの人

    最近CMで、日本の雅楽器みたいなのとヴァイオリンで演奏してるのありますよね?ヴァイオリンの人は若い女性の人です。あの人はいったい誰なんですか?雅楽器の男の人の方は知ってるのですが。。ヴァイオリンの人はわかりません・・。教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ピチカートファイブの曲

    ピチカートファイブのアルバムで、芸術家の沼田元氣さんが唄うかたちで参加している曲があるらしいのですが、まだ見つけられません。どなたか、知っている人がおりましたら、そのアルバムのタイトルを教えてください。