• ベストアンサー

短大栄養科に入学する前にしておくべきことは?

タイトルどおり、入学前にやっておいたほうが良いことは何でしょう?今時間がたっぷりあるので、入学後に役立つことをやりたいと思っています。最低限、栄養素の働きは覚えていなければいけないでしょうか?できるだけ詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

意欲があって大変よろしい学生ですね。入学してからガイダンスやら授業概要などを受け取ると思いますので、それにそった勉強が出来るといいですね。どうせやらねばならないのだし、今は力まずに本でも読んでいてくださいよ。あとは、やっぱりレポートの書き方っていうのが大事も知れません。先生によってはたいした説明もなくレポート書いてきてっていいますからね。まあ栄養学系の入門書を紹介しておきます。 1.栄養と遺伝子のはなし―分子栄養学入門 はなしシリーズ 佐久間 慶子 (著) 単行本(ソフトカバー) (2000/09) 技報堂出版 ¥1,800 2.入門栄養学 食物・栄養科学シリーズ 北岡 正三郎 (著) 単行本(ソフトカバー) (2000/04) 培風館 ¥1,500 3.健康づくりの食事学入門―こう組合わせれば栄養が倍増する! ai・books 食のスタジオ (編集) 4.保健栄養学入門 山口 正弘 (著) 単行本 (1989/05) 金芳堂 ¥2,000 5.健康食入門―酸性体質をかえる 健康双書 柳沢 文正 (著) 単行本 (1978/04) 農山漁村文化協会 ¥1,165 6.新保健栄養学入門 山口 正弘 (著), 平田 恒彦 (著) 単行本 (1995/07) 金芳堂 ¥2,330 春休みなんだしやりたいこといろいろやっちゃってくださいな。

-n_n-
質問者

お礼

さっそく図書館などに行って見てきたいと思います。色々な本の紹介ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#13376
noname#13376
回答No.1

現役管理栄養士に教えてもらいました。 ・高校でならった化学の復習(特に有機化学) ・数学の中でも対数(log)の復習 ・実験レポートの書き方 ・その他、高校「理科」の全般的おさらい(物理はいらない。主に生物や人体など) とのこと。 栄養科ということで、家政学的なことをお考えですと、入学してからあまりにもギャップがあり、 「私は理系ができないからこっちを選んだのに」 というような人も出てくるんだそうです。 ですから、今のうちに、理系の学問(上記のはじめの2項目は最低)を復習しておくのがいいでしょう。 栄養学は、家政学よりも医学に近い、ということを覚えておいたほうがいいでしょうね。 なお、栄養素の働きは、入ってからたっぷりやるので、無駄とは言いませんが必須ではないようです。

-n_n-
質問者

お礼

対数ですか・・・。苦手とする分野なので少し復習してみたいと思います(>_<;)化学は受験の時使ったので何とかなると思います。ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入学前に栄養学の本を読むべきでしょうか?

    管理栄養士を目指して栄養学科の大学に来年から通います。 大学入学前に栄養学の参考書などは読んでおいたほうがよいでしょうか?

  • 栄養の短大に受かったのですが管理栄養士になりたいです。

    先日栄養の短大に受かりました。 けれど本命は管理栄養科のある大学です。(現在受験中です) 正直あまり勉強をしていなかったせいか受かる自信がありません。 もし短大に入学したら予備校に通い編入を考えているつもりなのですがもし編入出来なかったらと思うと不安で・・・・ それに2年で終わるとも限らないと聞きましたのでそんなんだったら最初から4年制の大学に行った方がいいんじゃないかと思います。 (でもそれは私が今まで勉強不足だったのが原因なわけなんですが・・・) もしもう一年頑張れるかと言いましたら頑張れます! けれど22歳と結構いい年ですのでどうしようかと・・・・ 入学手続きをしなければいけないのは4日後までなのでそれまでにご回答を頂ければと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 栄養の短大

    こんにちは。私は4月から栄養系の短大に行きます。 私の高校は普通レベルの学校で、その中でも頭はかなり悪いほうでした。 受験も推薦で入ったので勉強をしていません。 私は高校で勉強した知識は全く頭に入ってないと自分で思うので、 4月からの授業についていけるか不安で不安で仕方がないです・・・。 高校までの知識がある上での授業を行われてしまったら、 すぐに授業についていけなくなってしまうと思います。 なので入学前にせめて他の新入生と同じくらいの基礎学力をつけたいと思っています。 勉強する癖も今のうちからつけておかないといけないと思うんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 短大の入学式の服装って?(小物類も含めて。。)

    やっと、進学先が決まり、ホっとしている、18の♀です! タイトル通りなのですが、短大(大学)の入学式って何を着るんでしょうか?? やはり、黒のスーツ・白いYシャツなんですか??? それから、靴やバックなど小物類はどんな感じのを使うんでしょうか? 経験された方・今年入学式を迎える方、ぜひアドバイスをください!!! よろしくお願い致しマス!!!  

  • 短大の栄養科

    私は管理栄養士を目指しています。なので4年制の大学に進学したかったのですが、難しく、大学は落ちてしまいました。でも滑り止めの短大は合格したので、4月からはそこに行くことになりました。でも短大は栄養士の資格を2年間だけで習得するかんじなので学校生活は忙しいのでしょうか?(4年制だと時間もたっぷりあって授業や実習もじっくりできそうなイメージがある反面、短大は2年間という短い期間しかないので、忙しいだろうというイメージがあるので・・・)それと短大では卒業しても栄養士の資格だけで、管理栄養士の国家試験の受験資格は実務経験3年以上ないと得られませんよね?そこで卒業後就職して3年以上働いてから国家試験を受験するのと、短大から大学へ編入して卒業後1年間実務経験をして受験するのはどちらのほうが良いのでしょうか?ところで、実務経験としての就職はもちろん栄養士としての仕事ができるところですよね?

  • 管理栄養士の資格を

     こんにちは。タイトルのとおり、管理栄養士の資格をとりたい!!と思っています。  でも・・・もうすでに29歳・・・一番最短の4年生大学に進学するしかない!と思っています。周りには、一校しかありません。しかも新幹線で15分。  それ以前にこの歳になって入学できるのか、不安で仕方ありません。  しかも幼稚園入学前の娘がおり、二人目も考えているので、まだ入学は先になりそうなんです。    管理栄養士の試験は難しいと聞き、私の年齢では授業についていけるのかも不安です。  結婚前は看護師の仕事をしていました。  まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かご助言いただけたら・・・と思います。

  • 栄養士が、大学入学までにすべき勉強

    私は、ついこの間なんとか栄養士を目指せる大学に合格しました。 しかし入学後にちゃんと授業についていけるのか、正直心配です。 栄養を学ぶ人間にとって、今だからこそやっておくべきこと、もしくはやっておいたほうがいいこと、やっていて役に立つだろうと思うような勉強はありますか??? 因みに私は化学と英語が特に苦手です。その2教科をどのように勉強するのが、大学入学後に役に立つのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 短大の入学式

    こんにちは。 今年の春、短大に入学する女子です。 写真のカバンを、入学式に持っていこうと考えているのですが、おかしくないでしょうか? A4サイズのものが入る方がいいらしいので、大きい方がいいと思ったのですが...。 服装は黒のスーツです。

  • 大学入学前

    4月から四年制大学の栄養学科に入学予定の女です。 今、高校は自宅研修中でバイトは3月からですし、 車の教習にも通っていないので毎日とても時間があります。 今の私のような時期に 「あ~、○○をやっておけば良かったなぁ~」 など、思ったことのある方いらっしゃいますか?? もしいましたら、暇つぶしのアドバイスをください。 また、私は高校では文系を選択していたため 栄養学科で勉強するであろう化学や生物が全く分かりません。 これまた、私のように文系から栄養学科に行かれた方で 「今の時期に勉強しておいた方がいい」 などありましたら、教えてください。 兎に角、今はかなり暇です。。 何かありましたら、アドバイスお願いします。

  • 栄養剤について

    初めまして、食がかたよりがちの最近、栄養剤を買おうと思っているのですがたくさんの中からなかなか選び出すことができません。(危険なものもあるかもしれないし)おすすめの栄養を教えてください。もしくは多種の栄養の働きが書かれてるサイトを教えて下さい。お願いします。