• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイに行って来い!!!

  • 質問No.802499
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 回答数7
今日、上司に『タイに行ってきて』と言われました。パスポートは持っていますが、海外旅行の経験がありません。しかも1人です。いきなり見知らぬ都市に行く事になりそうなのです。まずは成田に着いたら何をすれば良いのですか??バンコク空港での手続きまで教えて下さい!!ちなみに英語は話せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (266/784)

お仕事ですね。
空港までの手続きは他の方がいろいろ書いてくださってますのでその他準備について。

1、仕事の相手先(訪問しなければいけない工場とか)と連絡をとって、空港に迎えにきてもらう。詳しい待ち合わせ場所などを確認すること(荷物を受け取って出たら左出口とか右出口とか…)。
2、通貨はバーツですが、日本で両替は絶対にしないこと(レートが非常に悪い)。日本円の現金少しと、クレジットカードで充分。トラベラーズチェック不要。空港での両替は1万円もすれば充分。
3、タイは予防接種など不要。
4、タイでの色々な注意事項は教えてGOOにいろいろ出てますので参照してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=748059
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729567
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749511

5、タイはビザ不要(2週間まで?=すみません。住んでいるので短期の事は良く知らない)ビザをとれば3ヶ月までOK。

#1の方の続き(タイについてから)
みんなが歩いていくほうに行くと入国審査があります。パスポートを見せます。
エスカレーターで1階下がるとそこがLuggage Claim(預けたかばんを受け取るところ)、乗ってきた飛行機名の表示がありますので、どこでかばんを受け取るか確認して待っていると鞄が出てきます。
その後通関があります。通関申請書(飛行機の中で乗務員がくれます)を渡して通過。
そこを出ると空港到着ホールです。通常は左に行きますが、この後は上記1の待ち合わせの方法で確認してください。このホールに両替があります。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

失礼ですが質問するところが間違っているのではないでしょうか?

>今日、上司に『タイに行ってきて』と言われました。

このように言われるということは、同僚の方にも経験者がいらっしゃるはずです。海外出張の事情が分からない他人より、同僚に聞いた方が確実だと思いますよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (874/2048)

まずは#3で仰有るように、自分で調べてみて判らない事を訊くべきです。

NETやガイド本で調べてもホントに何も判らないで、ホントに簡単な英語
すら話せないなら、旅行会社にアテンドを依頼すべきです。


ただ、一つだけ言っておきます。
#2で言われる
>東京三菱銀行などでお金を両替してください。
等は、絶対してはいけません。タイの場合両替は現地ですべきです。
レートが全く違います。

T/Cも使い方によっては有効ですが、額面はせめて一万円以上でないと
手数料の関係で、現金に較べ割損です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/8)

初めまして、まず成田に着いたら、乗る航空界社のチケットカウンターに行き、エアーチッケトをボーディングチケットにかえてもらいます。ここで、スーツケースなど預けます。もし、席の好みがあればリクエスチトしてください、窓側とか通路側とか、よっぽど安いチケットでなければ、事前に電話で予約出来ますよ。
成田乗り入れ航空会社によって第一、第二ターミナルが違いがありますから気をつけてくださいね、チッケットの交換は出発2時間前を目安にして下さい。それが終わったら、気を休め、食事または、買い物など楽しんで下さい、その後、デパチャーに向かい、日本からの出国手続きをおこなって下さい。それがおわれば、免税のお店がありますよ、指定された、飛行機ロビーで待っていれば、搭乗案内がありますから、それにしたがって、自分の席すわれば、バンコクまでつきますよ。バンコクにつけば、飛行機を降りて、アライバルカウンター目指せばタイに入国できるはずです。私はタイ入国経験がないので、そこから先は他の人に聞いて下さい。入国目的と滞在日数をきかれるだけだと思いますが、それでは、良いご旅行を、
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (23/79)

失礼ですが正直に言って、いきなり掲示板で質問するよりちゃんと本でも読んでから質問をされた方がそちらのためになるかと。答える方も何をアドバイスしたらいいかわからないと思います。
初めての一人での海外はかなり緊張するものです。頑張ってください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

love_blythe_loveさんの場合あくまで【旅行】なんですよね?なぜ上司からタイに行かされるのかイマイチ不明ではありますが,今まで私は15カ国以上行っていますが一人で始めての海外旅行はお奨めしますね。やはり1度も行った事が無いようでしたら尚更です。英語力に自身がなくとも海外旅行用の英語ブックを2冊程度用意し,それと英和&和英辞書などを持って行けば特に問題ありません。盗難等の心配は海外保険に旅行前に加入すれば問題ないですし旅行代理店の現地スタッフが大抵市街地にデスクを構えています。本当にやばければ日本大使館に駆け込めばよいだけです。また旅行の定番である【地球の歩き方】は必須です。各自冶体の図書館にもあるので購入するのが嫌であれば借りる事もできます。

「地球の歩き方」
http://www.arukikata.co.jp/

それとタイの通貨は【バーツ】なので東京三菱銀行などでお金を両替してください。仮に近くにない場合でも成田をはじめ国際空港では東京三菱銀行の支店が夜遅くまでやっているのでそこでもできます。また現地通貨だけでなく現地通貨だけでなく半分くらいは【トラベラーズチェック】をお奨めします。

「《トラベラーズチェックの使い方》」
http://member.nifty.ne.jp/worldtraveller/trainfo/money/tc.htm

●まずは成田に着いたら何をすれば良いのですか??バンコク空港での手続きまで教えて下さい!!

これはいつ行くのでしょうか?まさか明日とか?そんな今日言われて明日行くとなるとめちゃくちゃですが,行くまで余裕があるのであればまず旅行代理店で少なくとも航空券や泊まる場所を確保してください。下記などがめぼしい代理店です。

「JTB」
http://www.jtb.co.jp/

「H.I.S」
http://www.his-j.com/

「日本旅行」
http://www.nta.co.jp/

下記のような旅行情報サイトなど色々比較検証しては如何でしょう?

「旅行会社一覧/旅行代理店一覧」
http://4travel.jp/sup/agt/

「トラベルコ 格安航空券・格安ツアーの検索・比較サイト」
http://www.tour.ne.jp/

代理店で申し込んだら少なくとも出発便の2時間前には成田にいる必要があります。その後代理店の窓口に行って本人確認をして搭乗手続きをしてもらえばO.K.です。

経験上海外旅行先での注意点は以下の通り。

・"日本料理屋"は全てにおいて【マズイ】&【高い】です;^_^A。できるだけ現地の食べ物の方が宜しいですね。後ホテルのコンシェルジュや地元スタッフなどにおいしいものを色々きくと良いでしょう。

・パスポート&貴重品はホテルの金庫などに預けておく。現地の通貨を持ち歩くよりも前もって【トラベラーズチェック】などの旅行小切手を用意しておけばいざ紛失しても再発行がききますし本人しか使用できません。旅行中に大量の現金を扱わないようにするには前もって日本で支払いができるツアーなどは支払いを済ませておいた方が無難です。

「トラベラーズチェック」
http://www.arukikata.co.jp/journal/oshigoto/11.html

・レストラン,何かの受付などでは自分の視界から消えるところにものを置いてはいけません。貴重品などは紐を首からぶら下げる財布(東急ハンズなどでも売っています)に入れて常に肌身離さないでください。ポケットなどもすられる可能性ががあるので極力そうした方が良いでしょう。

・ホテル内の冷蔵庫にあるドリンクなどは全てにおいて"高い"のでホテル近所のスーパーやコンビニなどで購入した方が全然安いです。チェックアウトの際に冷蔵庫で飲んでもいないドリンク料金の請求されるケースがある(この間ニューカレドニアの5つ★ホテルですらされそうになって明確に違うと言いつけました。)のでくれぐれも気をつけましょう。またホテル内のレストランはべらぼうに"高い"ケースが多い(ホテルのグレードが上がれば上がるほど)ので,外で食べる方が安く上がります。朝食に関してはホテルでのバイキングなどの方が面倒でなく良いです。

・タクシーなどを利用する際には現地で呼び出し料が幾らかかり,初期代金がいくらか,メーターの位置,メーターの数値の確認,できるだけホテルを出る際に目的地まで凡そ幾らかかるか,ドライバーの名前,など確認しておいた方が無難です。

・現地でチップの風習があるのか,ないのかも重要です。レストランで食事をした際にはレシートや領収書は確実にもらいましょう。簡単な計算機を常備しておいて注文した内容と料金をメモに取りいくら支払うかを計算する事もしておいた方が宜しいです。日本人のように誰でも暗算で四則演算ができる国民は先進国でも"日本人だけ"とお考えください。はっきし言ってほとんどの旅行先の外国人は計算ができないという前提に立ちましょう。

・特に夜の女性の一人歩きは注意を日本にいる以上にはらいましょう。できるだけ旅行者と見られない,性をイメージさせるような服装(スカートは控えジーパンなど。露骨に胸元を強調する服装もダメ)は止めましょう。例えばカメラを胸元からたらす,ポシェットなども止めてください。繁華街などスリは特に日本人=カモと捉えているという前提で行動を心がけてください。海外では現地の女性がいなくなる時間帯から危険性が高くなるので,周りに女性がいなくなってきたと思ったら引き上げ時です。

・写真を現地の人に頼む際には男性にカメラを渡してはいけません。カメラで日本製は海外ではちょっとした現地の給料と同じ価値を持っています。カメラを渡した瞬間に即トンズラされるので,写真を撮って貰う際には相手が女性で初老の人などが宜しいでしょう。盗難の心配が嫌であればインスタントカメラを日本の家電量販店で購入してから行くとよいですね。

・海外で見ず知らずの人から例えば『日本の友人にこれを届けて欲しい。中身はチョコレート。』などの物品は絶対にもらってはいけません。まず中身は『麻薬』です。海外の麻薬ディーラーなどは日本の税関の摘発を逃れる為に善意の日本人を運び屋に仕立てる手法がよくとられます。かつて日本人観光客が東南アジアで旅行バックを取られ現地のツアーの人間から代替の旅行バックを受け取り,オーストラリアへ入国したらそのバックに全て【麻薬】が入っており,英語がしゃべれない,まともな通訳がつかない,裁判の陪審員は居眠りする,などの不利な状況から10年以上刑務所に入った日本人もいます。海外の法律で麻薬などに対する措置が非常に厳しい国が多く,最悪死刑になる国もあります。詳しくは下記HPをご覧ください。

「メルボルン事件10年目の真実~生出演!麻薬運び屋にされた日本人が無実の叫び~」
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_back/20021124_010.html

「オーストラリアでの生活に関する一般的注意事項」
http://www.chem.iwate-u.ac.jp/web/lab/takikawa/Homepage%20(J)/Lecture/English-Lesson/Guidance/Notice.html

それではよりよい旅行環境をm(._.)m。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

航空券は持っていますか?
空港へは航空券、パスポート、荷物を持って行ってください
乗る航空会社のカウンターに、航空券+パスポートをだしチェックインします
その際、機内預け荷物(スーツケース)を預けます
搭乗券、航空券、パスポート、クレームタグ(スーツケースを預けた際の番号札のようなもの)を受け取ります
その後、出国審査へ向かいます
まずは、手荷物などの検査を受け、税関に申告するものがあれば申告をし、出国手続きを行います
搭乗券に記載のあるターミナルへ移動
飛行機に乗り込む
タイへ着いたら、皆さんの歩いている方へ進むと入国審査の場所へ行けるかと・・・
お礼コメント
noname#7194
チケットはまだです。

分かりやすく説明していただき、感謝します。
何とか頑張ってみます。
投稿日時:2004/03/11 09:12
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ