• 締切済み

Z会はいい?

浪人で予備校に行くお金がなくて困っているのですが、 Z会は予備校よりも安いですか? また、Z会をとって良かったという方はいますか? 自分は結構基礎からやりたいのですが、 そういう人でも大丈夫でしょうか? Z会に詳しい方などいましたら教えてください 出来ればZ会の良い点・悪い点も教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

Z会は高レベル向けなのでそういう状態なら通信なら進研ゼミの方がいいですね。 1科目5000円ぐらいです。3科目で1万弱だそうです。 リクルートが始めた受験サプリは1科目1000円だそうです。 Z会は英語、現代文に強み。添削がしっかりしてるから、毎日少しずつ数ヶ月もやればかなり力になります。通信だから田舎の子でも出来るよね。 一方でサポート機能はゆるいからやる気がない子や基礎の部分が出来ていない子は徐々に苦しくなる。 僕ならバイトしてでも教育ローン使ってでも予備校行くなあ。効果はあるし心理的な負担も軽減できる。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

そういう人に良いとは思えません。 ど田舎の、東大等の難関大学に行けそうな優秀な生徒が、記述論述問題の添削に使うには良いだろうと想像します。 物は使いようです。 勉強の場合、誰かに良い物があなたに良いとは限りません。あなたがそれを使えるのか、という大問題がありますし、あなたの学力や学習進度に対してそれが適しているのか、という問題があるのです。 私も基礎の問題集をお薦めします。 そもそも「添削」するようなレベルで躓いているのでしょうか? 100歩譲って、ペースメーカーとして補助的に使うなら、進研ゼミやZ会もありなのかもしれませんが。 > Z会は予備校よりも安いですか? そのくらい調べましょう。激安なはずです。 なお、少なくとも私には、一切効果はなかった、と断言できます。 問題を、解いて、送って、忘れた頃に帰ってきても。 自分でバリバリやっていく方がずっと良いです。特に基礎レベルでは。(私も当時は基礎レベルのことが必要でした。)

noname#194521
noname#194521
回答No.1

基礎からなら、市販の参考書と問題集でやったほうがいいです。 あとは自分で調べましょう。

関連するQ&A

  • Z会

    今年受験に失敗し浪人をする者です。 経済的な都合で予備校は行けないのでZ会をやろうと思うのですが、聞いた話しによると内容が難しいらしいのです…。 一応パンフには『春は基礎固めをします』的なことは書いてありますが基礎といっても難しいのですか?

  • 進研ゼミ・Z会どちらにしようか迷っています+進研ゼミやZ会だけで合格は可能?

    こんにちは。今年高校を卒業した者です。しかし、第一志望、第二志望ともだめだったため、浪人を決意しました。そこで、進研ゼミかZ会を始めようと思います。(予備校は金銭的に行けないので、、、)基礎的な部分もやりたいのですが、進研ゼミ・Z会どちらがいいのでしょうか?ちなみに、目指している大学は立命館大学国際関係学部です。 それともう一つお聞きしたいのは、(できれば経験者の方にもお聞きしたいです。)進研ゼミやZ会だけで合格することは可能なのか?ということです。もちろん本人のやる気次第!っていうのは知っていますが、大学のレベル的に、予備校などがある中・・・と思うとなんだか少し不安です。

  • z会で慶應合格は出来るのでしょうか?

    今、浪人生で慶應を目指しています。 金銭的な問題で予備校には通えないので宅浪で頑張ってきました。 ただ不安になってきてしまいz会ならあまりお金がかからないのでやってみようかと考えています。 ただ今からでもついていけるでしょうか? あと、3月から今までの教材はいただけるのか、それも添削していただけるのかわからないので教えてください。 それと、コースがいろいろあるのですが慶應を目指す上で取った方いいのはどれでしょうか? z会だけで慶應合格は出来るでしょうか? 質問が多くてすいませんがよろしくお願いします。

  • Z会onlyで慶応 法

    仮面浪人なのですがZ会は実際どうですか? 予備校に行くお金がないのでZ会にしようと思うのですがZ会を経験した方教えてください あと添削はつけた方がよいかもお願いします 取ろうと思っているものは早慶上智クラスの英語、入試演習の世界史、小論文です。 センターの英語160、世界史92、国語107(漢文除く)でした。 小論文対策はどうすればいいかも教えてください

  • Z会について

    Z会の「東大合格2人に1人」というCMはどこまで信憑性があるのでしょうか?予備校との併用がほとんどですか?Z会のみという人もいるんですか?

  • Z会

    今年センターで失敗して前期の国公立も落ちました。 理由は努力不足です。 浪人して来年東北大学の経済学部を狙いたいと考えてます。 経済的な理由で予備校には行けないのでZ会に入ろうと考えてます。 今年のセンターが 英語140 数Ⅰ60 数Ⅱ40 国語130 日本史60 現社60 生物40 多少四捨五入しています。 現時点でこの成績で来年東北大学に受かる可能性はありますか? また、この成績でZ会やっていけますか? 自分のやる気次第だと言われるのは重々承知の上です。

  • Z会の難しさ。

    こんにちは。この4月から高校に通うのですが、Z会をやってみたいと思います。 しかし、私の高校はトップ校であるものの、専門学科なので、英語以外の4科は授業が皆無に近いです。 そこで質問です。 学校で数Aの授業をやらなくても、Z会だけで数学を自力学習できますか?Z会は基礎の基礎から教えてくれますか?

  • Z会か予備校か…

    京大志望の高校3年生です。 最近ちょっと危機感を覚え始めました。 というわけで Z会か予備校(代ゼミ)のどちらがいいのか悩んでいます。 正直な所、自分としては、どちらかと言えば代ゼミの方が良いと思うのですが、 うちの学校は中高一貫でない進学校であるせいか、スパルタで、Z会の方が良いかもしれないと思っています。 スパルタなら、Z会や予備校に行かなくてもいいじゃないかと言われるとそうでもないのです。 実際スパルタと言っても8時や9時まで残させるほどでもありませんし(極まれに8時はある)、中途半端なスパルタと言うか…  :予備校にするなら、代ゼミのフレックスサテラインを土曜日に取ろうと思っています(英語)。 :Z会なら英語(と数学)です。 数学は難しく作ってあるらしく、その上、最近の京大はかなり易化が激しいので(今年ので半分は普通に解けた)取らない方がいいのでしょうか? 質問の要約としては、<忙しい中、Z会を家でやるよりも代ゼミに行って受講する方がいいのか?(そこまで価値があるのか?)>ということです。 話が長くなり申し訳ありません。

  • 予備校+Z会

    駿台(東大)で浪人するのですが、Z会は受けるべきだと思いますか? 現役時は通年で受講(添削はほとんど提出せず、後半の大学別対策を直前期にやりました)していました。今年は後半なら予備校にも慣れているだろうし、後半のみ受講してもいいかな、と考えているのですが。 いい教材だとは思うのですが、予備校のテキストがもちろん主体になるので、そのあたりとの兼ね合い(時間など)がどうかな、と決めかねています。

  • 高校中退からZ会

     こんにちは。私は今18歳で本当なら高三の受験真っ只中の歳です。しかし私は高一のときに高校を中退していて、まだ高認を受けていないので今年は大学は受験できません。この8月に高認をとり、大学は来年、受験したいと考えています。    そこで、Z会か進研ゼミの通信講座で勉強しようと思うのですが、なにしろ高校に行っていないのでどの教科も基礎からさっぱり知りません。試しにZ会のホームページを見てたんですが、受講コースが進路別に分かれており、最初に自分がどの大学・または学部を目指すのか選ばなくてはいけませんでした。しかし私は、まだ進路やコース分けいった以前に、とりあえず高校の授業でやるような全教科の基礎を、授業でやるようにさらっと一通り習いたい、それで自分の適性が分かった後に初めて「じゃあどの学部に行こうか」と考えようというような段階です。     だから、基礎から教えてほしい私にとってはZ会は合うコースがないのかな・・・とも思うんですが、どうなんでしょうか?他の皆さんの質問を見ていると、進研ゼミは簡単だと言われてますが、私は一応、もともとは勉強が割りと得意なほうなので(中退した高校も県内では上位でした。ノイローゼになりやめてしまったのですが。。)、授業のように基礎からしっかり教えてもらえればある程度は出来るようになると思うので、出来れば上位の大学を目指したいんです。それには進研ゼミじゃ間に合わないかも・・・?と不安もあります。予備校にも通ってないので、こういう細かなことを相談できる人がいなくて・・・(>_<)長々質問させて頂きました、スミマセンm(__)m    基礎を進研ゼミでやったあと→Z会に移るというのがいいですかね?でもZ会のコースは、みたところ一ヵ年受講の途中で出入りできないシステムだったような気がするのでこれには無理がありますかね?もう分からない事だらけなので、今通信講座をやっていて詳しい片など、教えていただけたら嬉しいです!お願いします。