• 締切済み

Z会はいい?

浪人で予備校に行くお金がなくて困っているのですが、 Z会は予備校よりも安いですか? また、Z会をとって良かったという方はいますか? 自分は結構基礎からやりたいのですが、 そういう人でも大丈夫でしょうか? Z会に詳しい方などいましたら教えてください 出来ればZ会の良い点・悪い点も教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

Z会は高レベル向けなのでそういう状態なら通信なら進研ゼミの方がいいですね。 1科目5000円ぐらいです。3科目で1万弱だそうです。 リクルートが始めた受験サプリは1科目1000円だそうです。 Z会は英語、現代文に強み。添削がしっかりしてるから、毎日少しずつ数ヶ月もやればかなり力になります。通信だから田舎の子でも出来るよね。 一方でサポート機能はゆるいからやる気がない子や基礎の部分が出来ていない子は徐々に苦しくなる。 僕ならバイトしてでも教育ローン使ってでも予備校行くなあ。効果はあるし心理的な負担も軽減できる。

• tekcycle
回答No.2

そういう人に良いとは思えません。 ど田舎の、東大等の難関大学に行けそうな優秀な生徒が、記述論述問題の添削に使うには良いだろうと想像します。 物は使いようです。 勉強の場合、誰かに良い物があなたに良いとは限りません。あなたがそれを使えるのか、という大問題がありますし、あなたの学力や学習進度に対してそれが適しているのか、という問題があるのです。 私も基礎の問題集をお薦めします。 そもそも「添削」するようなレベルで躓いているのでしょうか? 100歩譲って、ペースメーカーとして補助的に使うなら、進研ゼミやZ会もありなのかもしれませんが。 > Z会は予備校よりも安いですか? そのくらい調べましょう。激安なはずです。 なお、少なくとも私には、一切効果はなかった、と断言できます。 問題を、解いて、送って、忘れた頃に帰ってきても。 自分でバリバリやっていく方がずっと良いです。特に基礎レベルでは。(私も当時は基礎レベルのことが必要でした。)

noname#194521
noname#194521
回答No.1

基礎からなら、市販の参考書と問題集でやったほうがいいです。 あとは自分で調べましょう。