• ベストアンサー

日本維新の党は最近求心力を失い、石原さんも・・・。

原因は何だと思いますか? ハシシタが一生懸命テレビで語っていますが、 どうも国民の反応が最近イマイチな気がします。 合流した太陽の党の石原さんも、 昨年末の政見放送では、冒頭から、 「田中真紀子の言う暴走老人の石原慎太郎です・・・ (中略)・・・暴言婆さんの田中さんも なかなかうまいこと言いますな。」 なんて言っていましたが、 今年に入ってイマイチ目立ちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

所詮、野党ですからね。 民主党政権末期で、しかし、自民党支持層もそれほど広がっていない。 そういう状況であれば、威勢がよく、新鮮味の感じられる維新の会にも注目が集まります。しかし、太陽の塔との合流の結果、石原・橋下という両代表の間に、旧太陽の塔・維新の会の間に、それぞれ政策の溝があるのが明らか。 しかも、そういう辺りが明らかになり、昨年の選挙では当初の目標を下回る議席数しかとれず、自民党・公明党が衆院の3分の2を上回る議席数。 ハッキリ言えば、現在の状態では、維新の会って存在感がないんです。 参院では7議席しか持っていないので、法案の否決に対する影響は僅かしかありません。 一方で、衆院でも、自民・公明が3分の2以上を保持しているので、再可決に影響力を持つこともありません。 今後、安倍内閣が何らかのことで、支持率を失えば、再び注目を集めるやも知れません。 しかし、安倍内閣が高い支持率をキープしている中、現在の衆院・参院での党勢では、存在感が無い、といわざるを得ないでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#176899
回答No.6

そもそも、「求心力」ってどんな機器を使って測定するの? どうせ、主観でしょ? 「こいつをけなしたいから・・・」ってね。

fuss_min
質問者

お礼

回答No.5

そう、目立っちゃうと「パフォーマンスだ」って、お決まりのセリフを言われちゃうからね。 子供じゃないんだし評論するにしても、目立つかどうかではなく、具体的な政策について論じたらどう? って、そんなことができるなら、こんなくだらない質問をするはずがないか。

fuss_min
質問者

お礼

noname#181095
noname#181095
回答No.4

特に目立つことは必要ないと思います。 こんなものだと思いますね。 変に目立つと物笑いの種になったりすると思いますよ。

fuss_min
質問者

お礼

noname#177125
noname#177125
回答No.3

勝ち馬に乗る為の寄り合い所帯みたいな印象でしたから、選挙でパッとしなきゃこうなるのは仕方ないかと…。 それはいいとして。 嫌いなのか何なのか知りませんが、「ハシシタ」と呼ぶのは止めた方がいいと思います。 あの方には「ハシモト」と言うちゃんと公式の姓があるんですから。 あだ名のつもりだとしても、「ハシシタ」は非常にたちが悪い。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 某雑誌の電車内広告でハシシタって書いてありましたよ?

noname#185881
noname#185881
回答No.2

ちょっと、政治面は苦手なのですが、 橋本氏は、大阪府知事、だったので、発言が注目されたかと。 (どうやって、大赤字の大阪財政を黒字にするのか?と) 石原氏も、同じく、東京都知事、だったので、発言が注目されたかと。 (衆議院議員の時は、全く、注目されていなかったような・・・?)   違うのでしょうか・・・?(^^A

fuss_min
質問者

お礼

回答No.1

同感です。衆院選以降、急に求心力を失ってしまいましたね。

fuss_min
質問者

お礼