• ベストアンサー

日本維新の党は最近求心力を失い、石原さんも・・・。

原因は何だと思いますか? ハシシタが一生懸命テレビで語っていますが、 どうも国民の反応が最近イマイチな気がします。 合流した太陽の党の石原さんも、 昨年末の政見放送では、冒頭から、 「田中真紀子の言う暴走老人の石原慎太郎です・・・ (中略)・・・暴言婆さんの田中さんも なかなかうまいこと言いますな。」 なんて言っていましたが、 今年に入ってイマイチ目立ちません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

所詮、野党ですからね。 民主党政権末期で、しかし、自民党支持層もそれほど広がっていない。 そういう状況であれば、威勢がよく、新鮮味の感じられる維新の会にも注目が集まります。しかし、太陽の塔との合流の結果、石原・橋下という両代表の間に、旧太陽の塔・維新の会の間に、それぞれ政策の溝があるのが明らか。 しかも、そういう辺りが明らかになり、昨年の選挙では当初の目標を下回る議席数しかとれず、自民党・公明党が衆院の3分の2を上回る議席数。 ハッキリ言えば、現在の状態では、維新の会って存在感がないんです。 参院では7議席しか持っていないので、法案の否決に対する影響は僅かしかありません。 一方で、衆院でも、自民・公明が3分の2以上を保持しているので、再可決に影響力を持つこともありません。 今後、安倍内閣が何らかのことで、支持率を失えば、再び注目を集めるやも知れません。 しかし、安倍内閣が高い支持率をキープしている中、現在の衆院・参院での党勢では、存在感が無い、といわざるを得ないでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#176899
noname#176899
回答No.6

そもそも、「求心力」ってどんな機器を使って測定するの? どうせ、主観でしょ? 「こいつをけなしたいから・・・」ってね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#176899
noname#176899
回答No.5

そう、目立っちゃうと「パフォーマンスだ」って、お決まりのセリフを言われちゃうからね。 子供じゃないんだし評論するにしても、目立つかどうかではなく、具体的な政策について論じたらどう? って、そんなことができるなら、こんなくだらない質問をするはずがないか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.4

特に目立つことは必要ないと思います。 こんなものだと思いますね。 変に目立つと物笑いの種になったりすると思いますよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#177125
noname#177125
回答No.3

勝ち馬に乗る為の寄り合い所帯みたいな印象でしたから、選挙でパッとしなきゃこうなるのは仕方ないかと…。 それはいいとして。 嫌いなのか何なのか知りませんが、「ハシシタ」と呼ぶのは止めた方がいいと思います。 あの方には「ハシモト」と言うちゃんと公式の姓があるんですから。 あだ名のつもりだとしても、「ハシシタ」は非常にたちが悪い。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 某雑誌の電車内広告でハシシタって書いてありましたよ?

noname#185881
noname#185881
回答No.2

 ちょっと、政治面は苦手なのですが、 橋本氏は、大阪府知事、だったので、発言が注目されたかと。 (どうやって、大赤字の大阪財政を黒字にするのか?と) 石原氏も、同じく、東京都知事、だったので、発言が注目されたかと。 (衆議院議員の時は、全く、注目されていなかったような・・・?)   違うのでしょうか・・・?(^^A

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

同感です。衆院選以降、急に求心力を失ってしまいましたね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧たちあがれは維新に合流しない方が良かった?

    昨年の衆院選前に旧たちあがれは石原慎太郎が合流して太陽の党に改名して、橋下徹率いる維新と合流しました。 維新は自民、民主に次いで第3党になりましたが、今思えば旧たちあがれは維新に合流しないで、石原慎太郎だけ維新に合流すれば良かったと思っています。 そして旧たちあがれは自民党と連立し、第2次安倍内閣で与党になって欲しかったです。 先の参議院での首相問責決議案や議長不信任案でも、維新は民主党に同調するような行動を取りました。民主党政権をあれだけ批判してた旧たちあがれの議員もです。 こんな事なら旧たちあがれは維新に合流しない方が持ち味を発揮出来たのではないでしょうか?そして自民党と連立を組んだ方が良かったのではないでしょうか?その方が良かったと思いますが…。 さらに言わせて貰えば石原慎太郎があんな卑怯者だとは思いませんでした。いくらマスゴミに叩かれても発言を撤回しない所は評価してたのに、あれだけ慰安婦問題で弱っている橋下を更に後ろから斬りつけるような行為をするのです。そんな暴走老人はもう政界から引退して欲しいです。 息子の伸晃も同じです。昨年の自民党総裁選で当時の谷垣総裁を後ろから斬りつけて出馬断念に追い込み、自分が立候補しました。こんな親子揃って卑怯者だとは思わなかったです。 私はこの親子のどちらかが首相にならなくて良かったと思っています。

  • 最近の石原慎太郎はちょっと変

    今年の石原氏は、やることなすこと全て雑ですよね。 見切り発車をしては残念な結果になるということを繰り返しています。 尖閣購入をアメリカで表明したときも、購入するには都議会の承認が必要だとは知らなかったみたいだし、 購入の目途が全く立っていないのに寄付金を集めて、結局購入できず宙に浮いてしまうし、 減税日本との合流を共同記者会見で発表した翌日に、やっぱり合流しないと言い出すし。 暴走老人と呼ばれていますが、暴走するならするで結果を出してほしいと思います。暴走しては結果を出さずに放ったらかしを繰り返すようでは暴走ボケ老人と呼んだほうが良いのではないでしょうか。 何か脳の病気にかかっているのではないかと心配したくなります。 こういう人が政策を発表しても全く信用する気にはなれません。 石原氏はもともとこんな雑な政治家でしたでしょうか。

  • 石原慎太郎は、弁慶か? 頼朝か?

     石原慎太郎は、弁慶か? 頼朝か?  石原慎太郎氏は、「維新の会」と「太陽の党」との合併に当たって、「自分は弁慶として、義経の橋下君を助ける、橋下君には頼朝にもなってもらう」と、言っていました。  しかし、いざ合併を正式に発表する段になると、自分が代表で橋下維新の会代表は、代表代行ということで発足しました。  このままでは、橋下が義経のままでも、石原信太郎は弁慶で無く、初めから頼朝になるのか? とも、見えます。  慎太郎氏の本心は、頼朝になりたいのでしょうか?  それとも、あくまでも、弁慶として橋下氏を助けようと考えているのでしょうか?  皆様の、お考えを、お教えください。

  • 太陽の党に大同団結する簡単な方法

    簡単な方法を考えました。 太陽の党に全部吸収して、以下のようにすればいいのです。 党首 とりあえず言い出しっぺの石原慎太郎 党の綱領 とりあえずアンチ自民、アンチ民主、アンチ公明、アンチ社民、アンチ共産、アンチその他の既成政党 細かい所は未定 上記の綱領で一つ屋根の下に集まりはするものの、選挙協力はするが、細かい政策はバラバラ。 だから党内に派閥があります。 太陽派 ボス=石原慎太郎 傾向 超右翼派閥。メンバーは立ち上がれ日本からの合流者 維新派 ボス=橋下大阪市長 傾向 なんでもケンカ売ります。 メンバーは日本維新の会 減税派 ボス=河村たかし 傾向 地方自治体の税金を安くします。メンバーは減税日本。 小沢派 ボス=小沢一郎 傾向 官僚政治打破。メンバーは国民の生活が一番、小沢ガールズ こんなんでいいんじゃないでしょうか? 昔の自民党も経済最優先の方も、教育、福祉に力を入れる方、アメリカ大好きな人、日教組大好きな人、いろいろいましたから。 どうせ選挙のために作った党なんでしょ。こうでもしないと票が集まらないと思いますが。

  • ★石原新党、52%が「期待しない」。

    時事通信が8~11日に行った世論調査で、衆院選後の望ましい政権の枠組みを尋ねたところ、  「政界再編による新たな枠組み」を求める声が4割を超えた。  一方、石原慎太郎前東京都知事らが結成した新党「太陽の党」に「期待する」と答えた人は36.6%で、  52.0%が「期待しない」と回答した。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 政治家の血液型は?

    科学的には血液型と性格との関連性は否定されてるようですが… 日常的には「あの人って△型タイプだよね」なんて会話はよくかわされてますよね。 そこでふと思ったのですが、いま話題の政治家・・・ たとえば「小泉さん」「田中真紀子さん」「管直人さん」「石原慎太郎さん」「石原伸晃さん」などは何型なのでしょうか? 本当の情報でも、何型に見えるというのでもかまいません。 ご意見お聞かせください!

  • 代表代行ってなんですか?

    民主党あたりでよく利用されていた肩書ですが「代表代行」ってなんですか? 羽田孜氏が政界引退という事で「太陽党とかなんとか、確かに意味不明な政党だったし、政界に及ぼす影響も驚くほど低く、そこの党首だった人なんて確かに失笑をかいそうな感じだけど、それにしても去りゆく人を悪く言うのはいかがなものか…」などと思っていたら、「太陽の党」 作家の作った政党なのか?芸術家が作った万博のシンボルなのか?いまいちよくわからないまま、同党は消え「維新の会」と合流。慎太郎に限らず、あまり年寄りをかついだら「維新の会」がいつのまにか「遺臣の会」(自民)に気がついたらなっていそうな… てか、一族から慎太郎と伸晃が別の政党から出ますが、石原プロは困るんでしょうね… 「選挙区は伸晃。比例は太陽でお願いします!!」と自公もびっくりの住み分け選挙を展開するんでしょうかね…どうでもいいですが… 話がそれました<m(__)m> で、そのリニューアルした「維新の会」なんですが、代表・石原慎太郎。代表代行・橋下徹という体制らしいんですが、結局あの会派は誰が責任者なんですか?

  • 日本維新の会とは別に第3極の結集を目指す新党の動き

    日本維新の会とは別に「第3極」勢力の結集を目指し、滋賀県の嘉田知事を中心に、新党結成を模索していることがわかりました。26日午後5時半ごろ、嘉田知事は 「3.11以降、初めての国政選挙です。それだけに私は大変、この国での原子力の政策議論、そして国民が参加した国民的議論に期待をしております。また、維新の会と太陽の党合併後、橋下氏の脱原発のトーンが若干後退したように見え、このことが今回の動きの背景に無いとは言えません」と述べました。 国民の生活が第一の小沢代表は 「新しい党をつくられて、そしてもし仮に呼びかけがあれば、その政策・主張を検討して、そのうえで対応を決めていくということで」と言っていますし、党所属の立候補予定者に対し、現時点での選挙用ポスターなどの印刷を中断するよう指示しており、党名変更などを見据えた動きも見せています。 嘉田知事は27日、あらためて会見を行うことになっていますが、こうした中、日本維新の会の松井幹事長は、衆院選出馬を要請していた東国原前宮崎県知事について、 「前向きな返事をもらった」と話しました。多くの党が入り乱れ、しのぎを削る師走選挙、その動きは、さらに加速度を増しているようです。 これまで一度も負けたことの無い橋下維新の会が、太陽の党といった、ちっぽけな勢力を取り込むことによって初の敗北ともなりかねないほど劣勢に立っています。これひとえに、石原慎太郎を買いかぶりすぎたからだとも思え、日本の構造改革が、また一歩遠のいたかのようにも見えます。 最後の大物(石原慎太郎)しかし思い起こせば彼の政治家人生は負けの歴史で、他の自民党政治家と一線を隔する部分は見当たらず、青島幸男が都知事選に立候補しないと聞いて初めて名乗りをあげて当選した人ですし、今回も勝ちに行くなら、橋下徹と大阪市民を説得して橋下擁立を目指すべきだったはずですし、ドッコイセと椅子に座ったのはよろしいとして、その後の短い選挙準備期間に何ら国民に対するメッセージは無く、ただただ、国民を迷子にさせる方向にへと向かわせているように思います。 維新の会が攻勢に転じれる方法を、どなたか教えてください。

  • 副代表と代表代行…

    維新の会と太陽の党が合併しました。 当初は石原老人が代表で家臣の橋下が副代表でした しかし昨日になって家臣の橋下は代表代行に就任しました… そこでです 副代表と代表代行はどう違うのでしょうか? どちらも石原老人が急逝した場合に代表格として政務を取り仕切ると思うのですが… 違いが分からない女ですみません 泣

  • 日本維新の会の3スクミ状態は何時までも持つのか?

    石原代表が暴走老人なら、橋下代表代行は猫の眼ポピュリスト、松井幹事長は面従腹背の風見鶏 そして3人そろえば毒舌アジテーターの時世漫談である。 そして他陣営の政策&候補者に厳しく辛口ながら、自陣営の政策のブレまくり朝令暮改、3者3様のバラツキと候補者の識見には触れず、選挙終えたらどうなるのかの道筋もビジョンも曖昧模糊である。 代表が述べても幹事長が否定、代表代行が言っても代表が聞いてない撤回させる・・・ ブレーンの離脱も目立つが、堺屋氏・竹中氏・古賀氏は何処まで関与しているのだろうか… これでは候補者も誰を信じて良いのか混乱するだろうが、有権者も誰を何を信じて良いのだろうか・・・ 塾やセミナーで即席&インスタント養成の候補者に政策と立案実行能力が果たして有るのだろうか・・・ 限られた看板や包装紙の目立つブランド・リーダーで、政見放送でも演説でも中々個々の人物が見えない、見せないが、彼らは石原氏・橋下氏・松井氏と言う3傑の単なる集票マシーン&捨て駒なのだろうか・・・ <質問> ◇日本維新の会の実質的な政策立案・決定者は誰でしょうか? ◇選挙結果次第で、分裂(政権与党との連立派と自主独立派)しませんか? ◇まともに有意有能な志・気概・見識を持った、国政への参加を準備勉強して来たのは誰か&いか程いるのだろうか? http://news.nifty.com/cs/item/detail/gendai-000179565/1.htm