• ベストアンサー

同性に「これだから男/女は」と思った経験は?

自分は男として、 目の前の異性に好意を示し、それが結局1人ではなく複数の男を見ると 相手の心を揺さぶり苦しめる無自覚な暴悪の様に見えてうんざりしつつ、 その目移りつする気持ちも解かる自分自身にもうんざりしつて、  これだから男は… とつい呟いたりする事があります。 皆さんは自分と同性なのに  これだから男/女は… と思ったり、つい口走った経験は有りますか・・?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.1

男は、エラそうぶったり、俺様ぶったり、武勇伝語ったり、 会話上は正義のひーろー思想を振りまいたり、する人が多くてうんざりします。 俺は地味なタイプなので全然そんなことはなく、 そういう人に、話を聞かされるタイプです。あぁうんざり。 「すごいですねぇ!」「そんな経験されたんですか!すごい!」 と言っておきますが、そういうとますます話が止まらない。失敗。 自分より弱い男を見ると威張りたくなるのが男だろうから仕方ないけどね。 俺も、そういう立場になればそうなるんだろうから? にしても、調子乗り過ぎ。 女性が、男なんて単純で簡単、と言うのが同性の俺にも良くわかる。(笑)

質問者

お礼

何か痛い所を突かれた気がします^^; 自分より劣る人を見ると優越感や先輩風。 自分より優る人を見ると劣等感や敵対心。 段々個人を深く知って来ると入り混じりますけど、 確かに単純ですよね^^; ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#184449
noname#184449
回答No.8

おやじです。 ●これだから男は それがたとえ小学生でも、中年でも女性がしゃがんだりしてスカートの中が見えそうになる(見える)と、光の速さでロックオンするが、その直後に後悔。「何見てんだ。俺は」と。 そのときに思いますね「これだから男は」って。 ●これだから女は とにかく事が決まらない。 妻が息子の学校で役員(全員女性)をやった時、なにを話し合っても「でも、●●さんは××だし」と、個人的な理由を異常なまでに(私から見れば)お互いが重視する。 かと言って積極的な発言がある訳でもない。 そしてすったもんだの後にやっと決まったかと思ったら、スタート直前になってまた「この前の件なんだけど、やっぱり~」と必ず何人かが言いだす。 おそらく後から言いだした人達は陰で結託しての事だと思いますが、これって男同志ではほとんど見ない現象です。 男の場合は物事が決まるまで議論を重ね、最後に決を取り、決まった事項に関してはまずそれでスタートしてみて何か改善点があれば都度修正していく。 こうしたプロセスが全く機能しない。 「人と同じ事は嫌だが、かといって自分だけが突出する事を異常に嫌い、その反面、自分が納得しない事に対しては執念深く不満を持ち続け、その仲間を陰で増やしていく」 という、女性特有の(勿論全ての女性という訳ではありません。当然ながら)習性だけは、どうにもこうにも・・・ このような状況を見るにつけ「これだから女は」と思ってしまいます。

質問者

お礼

同性に対してではない回答の部分。 確かにそうした傾向がある様には感じます。 ご回答ありがとうございました。 興味深かったです。

• MotoPGR
回答No.7

はっきり言ってありませんし、過去にさかのぼっても記憶にありません。 そして、特に最近では、男女よりも、一人の人間として人を見るようにしております。 私は性別よりも血液型の方が気になります。 とはいいましてもほんの僅かです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#181095
noname#181095
回答No.6

女性は他人の噂話が好きですから。 私も迷惑を被ることがあります。 これだから、女性は嫌だと思いますね。

質問者

お礼

噂話。 自分の想像をあたかも真実の様に付け加えて喋ったり、 不正確な記憶を断定的に語ったり、 凄い事になっていたりしますよね。 話しを盛る人の言葉は半分くらいしか聞けないですし、 下手に話すと凄い勘違いから噂になりそうで 迂闊には話せませんね; まぁ。男の武勇伝もかなり水増しだったりしますが。 噂話。 女性同士でも、これだから と思う事があるのですね。 ご回答ありがとうございました

• haiji1996
回答No.5

女子トイレで長々とおしゃべりしてる人達。 勤務中に。 女性のおしゃべり欲は、男性の性欲と同じで、発散しなければならないものらしいですね。 てことは、トイレでおしゃべりしている女性は、トイレでオナニーしている男性と同じってことですね、ある意味(^_^;)

質問者

お礼

おしゃべり欲とはそれ程のものなのですか^^; 勤務中はちょっと酷いですね; その末に何か一言を聞いてしまうと その人の印象が大きく変わりそうですね; ご回答ありがとうございました

noname#188087
noname#188087
回答No.4

『自分は心の広い優しい女性です‥、それくらいの事は許せるわよ』的なアピールをぶりぶりにする女性を見ると「これだから女って‥」と内心思ってしまいます。 「だったら後々陰口言うなよ‥これだから女って」 大概そんな風になりますね。 潔くないというか‥、同性であってもイラつきますね。 私も気をつけよ~(笑)

質問者

お礼

自己嫌悪からなのか己の理想からか孤立を恐れる対応か。 無理に作った優しさは耐えた分だけ裏返しの反動を生み、 その発散が常習化すれば裏側の人格が生まれて来る。 上手に自分の感情と付き合って、適度に発散しながら 生きる事が大切なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました

• toshipee
回答No.3

仕事でよく感じますね。「あの人嫌いだから、組まさないで」私的感情をあからさまに言える男には出会ったことはありません。年とればとるほど、平気で言いますね。「男は社会的動物」ってのを再確認します。

質問者

お礼

確かに。何故か言い難いですね。  女性に比べると態度や表情まで偽る人は乏しい気も しますが、ハッキリと言える人は女性の方が多い気も。 微妙に似ている様で裏返しの様な特徴が有るのですね。 ご回答ありがとうございました

• aki-la
回答No.2

道路では、女性はダメですね。 遅すぎるとか、そこで行け、というところで行かないとか、 ちょっと、って思うと、大抵女性ドライバー。 ま、私もそうなんでしょう。

質問者

お礼

そうお感じになられる事があるのですね^^; 男に比べると女性は 危険度の低い周囲の迷惑には少し疎いのかもですね; 危険度の高い周囲の迷惑は男が主に起こしてる気もしますが; ご回答ありがとうございました