• 締切済み

18歳の貯金額について知りたいです。

わたしは今18歳で、専門学校に通いたいのですが、現段階では学費を払うことができないので、お金を貯めてから進学するつもりでいます。 今のわたしの貯金額は約60万ほどなのですが、これって多い方ですか?少ない方ですか? 18歳の平均貯金額を知りたいです。

みんなの回答

回答No.3

まず、18歳の平均貯金額を質問することに意味はありません。 平均額を知ったところで、使う目的に対して多いか少ないかわかりませんよね? 質問主さんの貯金を学費に使うのか?進学後の生活費の足しに使うのか?目的が不明です。 (多分学費のみのお話なのかな?) 学費であれば、何の学科を選択するのか不明ですが、100万円以上かかりませんか? 調べていないんですかね^^; 生活費であれば、家賃等不明ですが、切り詰めて半年分位か? と言ったところです。 バイトしながら学業であれば、何とか生活費は賄えるでしょうか。(バイト代によりますが) 結論として、上記2点の目的に対しての貯蓄額ということであれば、 学費…貯金額は大幅に少ない。(学科により) 生活費…アルバイトをしながら学業であれば、足しにはなる。 ちなみに、18歳の貯蓄額として少なくないと思いますよ^^ 専門学校で、がんばって勉強して下さい^o^ノ

noname#178604
noname#178604
回答No.2

貯金と限定して言うならば18歳で60万は かなり多い方ではないですか?

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

18歳の貯蓄額は、就労者かそうでないかで大きく分かれてます。単身世帯か、家族世帯かでも大きくわかれます。平均を出したいなら、どのような立場の18歳かを限定しないと、あなたの役に立ちません。

関連するQ&A

  • 皆さんの貯金額教えて下さい。

    皆さんの貯金額教えて下さい。 夫32歳 私27歳 結婚して2年半で、貯金額300万円。 独身時代のお金は、夫80万。私250万。 年末に子供が産まれます。 仲の良い友達同志でも貯金額は知りません。というか知り合いには言いにくいものです。 大体、平均ぐらいでしょうか? それとも、もっと頑張らないといけませんか?

  • 貯金額

    収入手取りで27万  27歳既婚(妻27歳) 貯蓄は月10万 現在の貯金額は270万 これぐらいの収入の家庭の平均貯金額はいくらなんでしょうか??

  • 一人暮らしの貯金額についてなんですが。

    一人暮らしの貯金額についてなんですが。 よく結婚前の独身者の平均貯金額について,20代で300万,30代で600万以上などという数字(あくまで例)という数字が出てきますが,これって一人暮らしの方でも同じくらいあるモンなんですかね。 私は職に就いてからずっと一人暮らしをしており,薄月給の上,貯金しようと思ってもなんだかんだで,いつの間にかお金が無くなっています。w そんな感じで,40前にして貯金は300万円チョイしかありません。 独身でずっと一人暮らしの人ってどれくらいの貯金があるものなのでしょうか? 結婚前にいくらくらい貯めておくべきなんすかね。

  • 貯金額いくら?

    年齢と貯金額おしえてください!! 出来れば、自分の世代の平均貯金額も併せて分かる範囲(あるいは勘)で教えて頂ければと思います!!

  • 貯金額知りたいですか?

    大人になっている子供を持つ親の方に聞きたいのですが、 子供が今、どのくらい貯金をしているのか知りたいですか? 私の親は貯金額を聞いてくるのですが、ものすごく嫌です。 なので言ってあるのは、かなり少なめの金額です。 これは親元で暮らしていた時に私のバイト代などを母親が全額管理していたのですが、そのお金を生活費に使っていた事があったりしました。 今は私のお金を目当てに聞いてる訳では無く、私自身が無職なので、生活できているのか、心配だから聞いてくるのは解ります。 私は貯金を切り崩して生活をしています。 親からお金をもらう時は、帰省代のみで私自身の生活費で仕送りして貰った事はありません。 帰省代を振り込んでもらっても、そのお金を使う事もほとんど無く、 自分の貯金額から算出して帰り、振り込んで貰ったお金は家の更新料など高い金額が必要になった時にしか使いません。 親からの振込みは、カードが私、通帳を母が管理しているので、通帳記入した母が、まだ残っているんだねとか言ってくるのがイラってしますし、本当は父親からお金を振り込んであげなさいって言われているみたいですが、母親からお金を貰うと、後々うるさいので仕送りは断ってます。 ※私が無職なのに生活できるのは、彼と生活費を折半していたり、物をほとんど購入しないので仕送りがなくても大丈夫なのです。

  • 貯金額

    私は社会人2年目の24歳会社員です。今は自動車営業職をしていますが転職予定で社会人入試を受けて来年から看護学校に通う予定です。 今の私の現金の貯金額は1200万円です。 大学生の時、高級クラブのホステスをしていて当時購入した新車のハイブリッドカーと株が150万程あります。 普段、収入があれば全て貯金しています。贅沢はしていません。 お金がないととても不安になります。 不景気で、仕事が無くなるかもしれないという不安からか… 付き合っている25歳の自動車メーカーの彼は貯金を全くしていません。もし結婚してからも貯金は隠し続ける気でいますが、 貯金ができないと不安で不安で仕方がない私… みなさんのご意見お聞かせください。

  • 28歳の貯金額

    28歳、女性、独身、実家住 19歳から正社員で働き、転職を2回しています。 年収は20代前半は250万、後半から300万ほどになりました。 貯金額が大体800万です。 細やかながらの趣味を堪能しつつ貯金をしているつもりです 豪遊するのは得意な方ではなく、昔から貯蓄が好きな方です。 以上の文章から見て私の貯金額って多いのでしょうか?少ないのでしょうか? ネットなどで調べても上も下もいるので参考にはしてますが 率直な意見が聞きたく質問しました。

  • 30代前半女性の貯金額って平均どのくらい?

    私はバツイチ独身女性32歳なんですが貯金が120万ほどしかありません。 これはかなり少ないと思います。 あとは車があるのでもし今売ったら80万くらいにはなると思いますが 売るつもりはないので現在通帳にはいってる預金額は120万です。 しかも貯金に目覚めたのは去年の事なんです。 去年の1月は40万しかありませんでしたが 1年で80万貯めました。この調子でいけば年末には200万になりそうです。 30代前半女性の平均の貯金額を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • この年齢でこの貯金額ってどうなんでしょうか・・・

    http://rich.rash.jp/nennreibetu/ このサイトを見る限り、26歳の平均貯金額は1,247,000 円とあります。 自分は200万貯金があります。 でも、平均ってことは500万もいれば0円もいるってことですよね? このサイトを自分と比較してみて、皆さんはどうでしたか? また、私の場合はどう思いますか?

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

専門家に質問してみよう