• 締切済み

18歳の貯金額について知りたいです。

わたしは今18歳で、専門学校に通いたいのですが、現段階では学費を払うことができないので、お金を貯めてから進学するつもりでいます。 今のわたしの貯金額は約60万ほどなのですが、これって多い方ですか?少ない方ですか? 18歳の平均貯金額を知りたいです。

みんなの回答

回答No.3

まず、18歳の平均貯金額を質問することに意味はありません。 平均額を知ったところで、使う目的に対して多いか少ないかわかりませんよね? 質問主さんの貯金を学費に使うのか?進学後の生活費の足しに使うのか?目的が不明です。 (多分学費のみのお話なのかな?) 学費であれば、何の学科を選択するのか不明ですが、100万円以上かかりませんか? 調べていないんですかね^^; 生活費であれば、家賃等不明ですが、切り詰めて半年分位か? と言ったところです。 バイトしながら学業であれば、何とか生活費は賄えるでしょうか。(バイト代によりますが) 結論として、上記2点の目的に対しての貯蓄額ということであれば、 学費…貯金額は大幅に少ない。(学科により) 生活費…アルバイトをしながら学業であれば、足しにはなる。 ちなみに、18歳の貯蓄額として少なくないと思いますよ^^ 専門学校で、がんばって勉強して下さい^o^ノ

noname#178604
noname#178604
回答No.2

貯金と限定して言うならば18歳で60万は かなり多い方ではないですか?

• JqqF
回答No.1

18歳の貯蓄額は、就労者かそうでないかで大きく分かれてます。単身世帯か、家族世帯かでも大きくわかれます。平均を出したいなら、どのような立場の18歳かを限定しないと、あなたの役に立ちません。