• ベストアンサー

こういうものがあれば便利

というものを考えていますが、試作品や図面はどこに頼めばよいのでしょうか? 全くの素人です また、図面の費用なども教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

試作品は特注という形で1個、ないし数個だけ注文すればいいです。 どこへって、、、 どんな物かによります。 プラスティックの小物なら、その手の成形・製作をやっている会社でしょうし、自動車なら専門で特殊車両やレース車両などを作っているところがいくつかあります。 分野によって全て違う技術ですから、会社もほとんど別になります。 普通、そういう会社で図面も引けます。 建物とかならやはり設計事務所でしょうけど。 費用ももちろんピンキリです。 自動車1台特注で作るとなると、市販部品をどの程度使うかによりますが、軽く1億ってとこでしょう。 プラスティックの成型でも、その素材や成型方法で結構差が出ます。 FRPかなにかで削りだしみたいにするのが一番安いのかな? 射出成形とかになると金型から作るのでしょうから、銀行の帯封の束がいくつもいると思います。

masudaeriko
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

図面に関しては正確なものは難しいですが、立体であれば無料の3Dソフトなどで作れると思います。 作成してくれる企業があるなら、そこで試作品(プロトタイプ)を作ってくれるとは思いますが、そういう企業があるかは知らないです。

masudaeriko
質問者

お礼

早速ありがとうございます