• ベストアンサー

ジージャンに挑戦してみたい。

ジーンズはよく履きますが、ジージャンは着た事ありません。 しかし手持ちのコーディネートにマンネリ感を感じていて、今まで着なかったジージャンに興味が沸いてきました。 そこでジージャンの着こなしをご教示頂きたいと思います。 下はベージュのチノパンやカーキのカーゴパンツとかでいいのでしょうか? んで、ジージャンの中に着る物はどんな物がいいのでしょうか? 普通のオックスシャツとかでいいのでしょうか?(添付画像参照) オックスシャツがダメなら、もうTシャツぐらいしか思いつかないのですが…。

noname#177125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
回答No.1

よく、研究なさっていますね。 色落ちしたブルーのジージャンにオリーブ(カーキ)のカーゴが一番よくあうと思います。 インナーは白Tシャツ。 これに、変化を加えるにはライトグレーのスエットパーカー(薄手のもの)を下に着て、グラフィック プリントT(白地)を半分見せる とか 他の色のプリントTに、ライトグレーのジレを着たり 濃いめのブルーのジージャンには明るいベージュのパンツ。インナーはやはり白Tシャツ リジッドデニムのジージャンならパンツは濃いめのベージュ。インナーは黒Tにグレーのマフラーか ストール リジッドデニムのジージャンは、ほぼネイビージャケットの着こなしを流用できます。 たとえば濃いめのベージュ(カフェオレにミルクを多めに入れたような色)のチノパンと ブルーのオックスフォードBDシャツ。 少しだけ色落ちした濃いめのジージャンにはこげ茶がよく合います。 白地にチェックのBDシャツに、こげ茶のニットタイ。こげ茶のニットベスト 下は白パンツかホワイトデニム。 色落ちのかなり進んだジージャンなら パンツは、ベージュのチノ インナーにネイビーのボタンダウンシャツを持って来たり、ブルーのTシャツを持ってくる のですが、ボタンをしっかりとめて、襟元と裾だけにネイビーをみせたり、前をあけても 少しだけブルーをのぞかせたりするほうがバランスがいいようです。 普通の色落ちブルージージャンには アメカジ風チェックシャツもあいます。グレー系の無難な色に抑えておいて パンツもブラックデニムか黒のチノパンが合います。 ブラックのパンツ(スキニーやサルエル)を あわせるとモード系の着こなしになります。インナーはグラフィックプリントTシャツ 冬場はウールのグレーカーゴを合わせ、首回りにストールを巻いて、ベージュのコートを羽織れば 気軽な外出コーデに また、春先はジージャンにベージュのコート(ステンカラーでもショップコートでも)を重ねる 着こなしもカッコいいです。パンツは白い綿パン。インナーは白T(タックインで着る) 日本ではあまり流行っていませんが、カジュアルなスーツやネイビースーツのドレスダウンで シャツにタイ、スーツという格好にジレの代わりにジージャンを着込むという着こなしが あります。海外サイトやメンズ雑誌の海外ストリートスナップではよく見かけます。 いつも、デニムシャツであわせていたコーデにジージャンを持ち込むのももちろんありですね。 確かに、あう色の少ないジージャン マンネリになりがちですが、カーキのパンツを明るくしてみたり、インナーにネイビーのTシャツを 着てみたり、腰にオレンジ系のリネンのセーターを巻くとか グレーのスエットパンツと白いグラフィックプリントで清潔っぽく着てみるとか 細かいバリエーションで楽しめるのがジージャンのいいところですね。 それから、グレーデニムがあるように、グレーのジージャンがありますが、こちらは色合わせがぐっと 楽です。年間通じて幅広く活用できそうです。お試しください。

質問者

お礼

たくさんのバリエーションを載せて頂きありがとうございます! 「ジージャン」と言っても、色々あってどんな色を選ぼうか悩んでます。 読んだ感じだと、初めての一着なら「リジット」か「グレー」がいいんでしょうか? でも、ベージュチノパンと黒スキニーなら持ってるんで、色落ちしてる方がいいのか…? 悩みだすと止まらないですね(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、5年前に買ったPapas のジージャン(色落ち)を愛用してます。 それとは別にリジッドデニムのカバーオールとグレーデニムのジージャン(ともにルイヴィトン) を持っています。【図版とは無関係)海外旅行で着る程度です。 色落ちデニムのほう活用できそうな気がします。 スプリングコートの下に着るのもいい感じです。

質問者

お礼

初めての一着で買うなら、色落ちしたデニムが良さそうですね。 (スタイルサンプルが多く、悩んでも何とかなりそうですし…) とりあえず色落ちしたデニムのジージャンを買って、まずは着てみます! たぶん悩むと思うので、またその時はご教示下さい。 大変参考になるご意見、ありがとうございました!

回答No.2

#!です。 言葉ではわかりづらいので図版をつけます。出典はメンズ雑誌各誌ですが、詳細は略させていただきます。 LEON、メンズクラブ、UOMO、mensFUDGE他です。

質問者

お礼

おぉ…これは格好いい。 私はSafariを読んでます(挙げられた雑誌は、私よりもちょっと年齢層高いので…) ありがとうございました!