• 締切済み

速読術を身につける方法又は良いスクール

速読術をマスターして、どんな書籍も早く読めるようになりたいのですが、良い方法又はスクールを知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。愛知県 一宮市在住です。実際におこなっている方がいらっしゃいましたら、どんなものか、合わせて回答を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

本の種類によっても,ちがうと思います。 小説: 登場人物が生きたのか死んだのか,あらすじだけを斜め読みする。作家は細かい表現にも腐心したはずですが,そんなものは無視する。この方法で推理小説を読むと,犯人捜しのヒントを読み飛ばしてしまうので,ぜんぜん面白くありません 笑。 専門的な本: 専門用語を拾い読みして,自分が知っている内容のところは読み飛ばす。それをするためには,自分が知っていること知らないことをきちんと整理しておく必要があります。また,「これこれについて調べたい」と思って読んでいるときは,その部分を目次や見出しで見当をつけ,専門用語の拾い読みでピンポイントを探しだして読む。 どんな本でも: 漢字や熟語を知っているとか,文法や構文を考えなくても読み下せるとかいう国語的な読解力がないと,速読はできません。また,論理的に「この先はこう展開するだろう」という予測もできないと,つっかえることが多いでしょう(だから,結末でどんでん返しになる小説は好きではない 笑)。練習するためには,専門のスクールなんかないと思いますので,文庫本になっている童話から手をつけてみればいいんじゃないですか。

aurisogan
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。