• 締切済み

Windows 8のメーカー製パソコンに

Windows 8のメーカー製パソコンにLinuxを入れようとしています。 内蔵HDDは、2.0TBではないのに、GPTです。 Boot Mode UEFI です。 よって通常のインストールCD/DVD-ROMの32ビットでは、読み込むこともできない。 64ビットモードのインストール用のCD/DVD-ROMを作成することになります。 しかし、次にWindows REなるもので、インストールを阻止されます。 泣く泣く、5年保証に入ったため、内蔵HDDを潰してまでやるのは、保証が効かなくなるかもしれないという理由で、内蔵HDDを交換し、MBR形式にし、Boot Modeを、Legacyモードにして、Windows 8をインストールした後、Linuxの32ビットをインストールして使用しています。 皆さんも同様な手順でしようか。 いい案があったら教えてください。 今の複雑な手順ではない方法がもしあるのであれば教えてほしいのです。   

みんなの回答

  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.3

・LinuxファウンデーションのUEFI Secure Boot への対応をみてみる。 http://www.linuxfoundation.jp/publications/making-uefi-secure-boot-work-with-open-platforms ・対策されてるらしいFedora18、Ubuntu12.10を使ってみる。

yakan9
質問者

お礼

ありがとうございます。 Fedora18のNetインストール、Fedora-18-x86_64-netinst.isoはダメでした。 下記のようなエラーメッセージが出ました。 ストレージ設定をチェック中に以下のエラーに遭遇しました。 ストレージレイアウトを変更するか、またはインストーラを終了することが出来ます。 対象のデバイスでブートローダーのstage1を作成することが出来ませんでした。 ということでダメでした。 同じようなエラーでUbuntuもダメだと思われます。 下記のUbuntuのフォーラムは、成功したという結論が出ないまま終了しているようでダメみたいです。 もう少し待ってUbuntuで試された方がいれば参考にしたいと思います。 実際に体験した生の意見が欲しいです。 Ubuntuの日本語フォーラムにも体験的なものはないですね。 下記は尻切れトンボ的なものでした。 結果が不明な点が残念です。 おそらく最終的な結論の記載がないところは、成功していない可能性かあるのかなぁ。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=14874 体験された実際の手順を知りたいものです。

yakan9
質問者

補足

Windows8のパーティション構成からしてなんとなく怪しげですね。 分析している開発者がいるでしようね。 sda1 ntfs Windows RE 953.00MB hidden diag sda2 fat32 SYSTEM 260.00MB 51.45MB使用 208MBあき boot hidden sda3 不明 128.00MB msftres sda4 ntfs Windows8 サイズ任意 sda5 ntfs data サイズ任意 sda6 ntfs リカバリエリア 17.89GB hidden diag sda2 のディレクリ sda2/EFI/Boot/ブートストラップローダ? sda2/EFI/Microsoft/Boot/ブートストラップローダ? sda2/EFI/NEC/Boot/ブートストラップローダ? ここに何か仕掛けがあることは確かなようで。 何時かは分析して、Linuxもインストールできるようになるのを待ちましよう。 2チャンネルにもこれ専用のものもできている模様。 ここを時々見て監視しておくのも良いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

Windowsを使う必要があるのであれば Windows上の仮想マシンで動かすのが定番じゃないですか? もともと、デュアルブートは、非常に特殊な運用で 専門的な知識を持つ人以外は、使うべきではなく やむを得ずデュアルブートする時代も、もう終わったと思います。 再起動待ちと、HDDメンテナンスの面倒くささを考えると VirtualBoxの存在はLinux自体に準ずるほど偉大だと思います。

yakan9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yakan9
質問者

補足

やはり、1TBの内蔵HDDにWindows 8を入れ、LinuxをMBR形式でインストールするしかないようです。 当方が期待していた、抜け道は、やはりないのかなぁ。 当方の運用を空いた補足、に記載して終了したいと思います。 当方と同じ苦労をしているのでしようかね。 もう少し待って、終了します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

>いい案があったら教えてください。 1.PCを自作 2.PCの組み立てキッド(セット)をOSなしで購入 3.OSなしのPCを購入

yakan9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yakan9
質問者

補足

5年無償修理保証もあり、当方の質問に対し、的を射た回答はないのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • M600へのWindows7インストール

    ThinkCentre M600にWindows7 32bit をインストールしたいと思っています。 CDブートにして、インストールDVDを立ち上げたところでマウスとキーボードが動かず、インストールが先に進めません。 USBポートは背面の2.0に接続し、Boot ModeはLegacy Onlyにしています。 インストールDVDをUSBキーに移し、xhciドライバーをアップデートしてやってもみたのですが、同じ状態でマウスが動きません。 どういうことなんでしょうか?よい方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • LinuxをWindowsに戻すには?

    知人からの相談です・ サーバにLinuxをインストールしたのですが、分け合ってWindowsに戻す必要があります。 WindowsのCDからブートしてインストールしようとすると「ハードウェアを認識できない」というエラーが出るようです。 恐らくLinuxをインストールした時にHDDのファイル形式をEX3にしてしまったため、WindowsからHDDを認識できない状態になっていると思われます。(違いますか?) EX3形式でフォーマットしたHDDをWindowsから認識させるためにはどうすればよいのでしょうか?

  • Windows7がインストールできません

    Windows7がインストールできません 使用しているパソコンは、 PRECISION 360(DELL) CPU-PEN4 2.4GHz MEM-1.5GB HDD-120GB 内蔵しているドライブはCDのみで 外付けでDVD(USB)を接続しています 外付けのDVDでは、BOOTできないので インストールディスクが走りません どのようにすれば、インストールできるでしょうか? よろしくお願いします Windows7は、PROFESSIONAL(OEM版)です

  • windows7 64 bit版のノートパソコンを最近購入したのですが

    windows7 64 bit版のノートパソコンを最近購入したのですが、32ビット版に変更することは可能でしょうか? その場合、windows7 32ビット版のパッケージを購入すればよいのでしょうか? 手順としては、64ビット版のOSをクリーンインストールして、32ビット版を際インストールするだけでよいのでしょうか? その際 注意する点などがあればよろしくおねがいします。 また、少し違う質問になるのですが、一つのパソコンで、マルチブートにして、複数のOSを使う場合、linuxは32bit、windowsは64bitにする というようなことは可能なのでしょうか?

  • Windows XPを使いたい

    今SOTEC社製BJ9716PBを使っています。「http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9716p/」 Windows Vista Home Premium SP1がプリインストールされています。 しかし、XPの方が古いためVista上からはXPはインストールできませんでした。 起動時にCDからブートさせるように、BIOSの設定を変えて起動順を「CD→HDD→Aドライブ」にしてみましたが、何をしても必ずHDDから読み始めてVistaが起動します。 このままVistaだけは使いたくないので、LinuxなどのブートCDを起動時に入れてみましたがHDDから起動してしまいます。Windows上からインストールできるようになっていたので実行してみましたがそれも弾かれました。(Linux Ubuntu OS)です。 小さなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • Amazonの商品 Windows7

    こんばんは、質問です。 AmazonでWindows7 HomePremiumを購入しようと思いますが、このページの商品は、http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Premium-64bit-DVD-ROM/dp/B002SSX0AE/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1329998849&sr=8-2 Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 + メモリ [DVD-ROM] メモリ付きと書いていますが、USBメモリでしょうか? それとも、PC用の内蔵メモリでしょうか? 後これは、新規HDDに新規インストール又は、Vistaから新規インストール出来るんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • Windows7 Linux インストール

    Windows7 Linux インストール Windows7 Professionalを使っています。 そこにLinuxをインストールしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? Linuxをインストールする場所はUSB接続の外付けHDDで、パソコン起動時にどちらのOSを起動するか選択できるようなデュアルブートにしたいです。 また、現在使用しているパソコンのスペックは以下の通りです。 OS: Windows7 Professional CPU: Intel Core2 Duo CPU E8500(3.16GHz) RAM: 4.00GB ビット数: 32ビット HDD: 500GB(外付けは230GB) です。 また、現在使用しているプリンターはLinuxを使用している時でも使用可能でしょうか? Linuxにはいろいろ種類がありますが、どれが一番いいかも教えていただければ嬉しいです。

  • linuxを入れたらフォーマットしてもwindowsがインスト-ルできない

    Linuxとwindows2000のデュアルブートを考えています。 はじめ、fedoracore2のブートローダをMBRに入れてインストールしました。 その後、デュアルブートにするために再度HDDをフォーマットして windows2000をインストールしたのですが セットアップの青い画面まではできるのですが、 再起動後のwindows2000が起動しません。 症状はBIOSが起動後に次のようになります。 Boot from CD : Press any key to boot from CD ..... Error loading operating system ここでPress any key to boot from CDの時にキーを 押すとまた青いセットアップ画面になってしまいます。 windowsのMBRがLINUXによって書き換えられたと思い、 回復コンソールで C:>WINNT>FIXMBR としてMBRの初期化もやってみましたが起動しません。 再度HDDをフォーマットしてLINUXだけを入れたらLINUXは起動できました。 windows2000 だけが起動できなくなったようです。 修復する方法としてなにかご存知でしたら教えてください。

  • メーカー製PC内蔵HDD交換とWin8インストール

    富士通 FMV-DESKPOWER CE/C90(2009年春モデル) OS: WinVista HomePremium SP2 (32Bit) CPU: Intel Core2 Quad Q8200 2.33GHz システムバス: 1333MHz メインメモリ: 2GB 内蔵HDD: Seagate Barracuda 7200.11 SATA500GB 内蔵HDDが逝かれたのを機に、HDDを交換してWin8DSP版(DVD-ROM)を入れようと考え、 バッファローHD-IDSシリーズの内蔵(SATA)ハードディスクHD-ID1.0TSを購入してきました。 Win8の動作要件とHDDのWin8対応を確認して動作可能と判断し、後はHDDの交換・インストール作業を行えばよい状態だと思うのですが、HDD交換を(というかメモリ交換も)したことがないので、実際に行う作業の手順とポイントなどありましたら、教えて頂けると助かります。 1、手順としては以下の手順で行えば良いと思っているのですが、これで問題なくインストールできますか?また、問題があるとしたら、どの部分で、どのようにすれば良いでしょうか?  1)古いHDDと新しいHDDを交換  2)電源On後BIOS設定で起動ドライブをCD/DVDに変更  3)DVD-ROMをDVDドライブにセットし、BIOS設定値を保存して再起動  4)Win8のインストールが開始されるので、画面に従って作業を行う 2、その他、作業上のポイントなどありましたらお願い致します。

  • Knoppixについて。

    この度、Windows XP Professional SP2がインストールされた 自作パソコンにKnoppix 5.1.1 DVD版を内蔵HDDへインストールし デュアルブートが出来る様に構築してみました。 使用目的は特になく、ただやってみたと言う感じなのですが デスクトップ環境を「KDE」から「gnome」へ変更するには どの様にすれば設定を行えば良いのでしょうか? DVD-ROMからのブートであれば、オプション指定で デスクトップ環境を自由に変更する事が可能な様ですが 内蔵HDDへのインストール後も 自由に変更する事が出来るのでしょうか? それでは、何卒宜しくお願い申し上げます。

液晶ディスプレイがつきません
このQ&Aのポイント
  • PX-S06Wを利用しています。電源ランプ・バッテリー充電ランプは点灯しているのに、液晶ディスプレイが消えたままになっています。
  • 印刷もできません。パソコンへの接続や充電をやめても電源ランプ・バッテリー充電ランプは消えずに点灯した状態になります。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る