• ベストアンサー

ワードとエクセルののコピー、貼り付けについて

コピーした後、貼り付ける前に他の動作をしてしまうと(意図的にでなくても)そのコピーした情報が消えてしまい、またコピーをしなおさなければならないのですが例えば携帯電話でアドレスをコピーしたときの様に、コピーした最新の情報が次にコピーをするまでずっと残っている方法って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guruguru2
回答No.2

それってExcelでいうセルのコピーですか? ツールバーのクリップボートを開いてみてください。 アイテムのところに今までコピーしたものが残っていますよ(^^) それか、セル自体をコピーするのではなく、セルを入力状態にして、文字列を選択してコピーすれば、 >コピーした最新の情報が次にコピーをするまでずっと残っている方法 ってことになりますが…。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご指摘の症状はExcelで起きる症状ですよね? 確かに、ExcelではWordなどの他のWindowsソフトとは異なり、セル内容をクリップボードにコピーしたあとに、ほかの作業を行うと、クリップボードの内容が消えてしまいます。 ExcelではCOPY元で「コピー」を実行したあと、カーソルキーなどでセルポインタをCOPY先に移動させて「Enter」キーを押すだけでセルのコピーが行われるという他のWindowsソフトにはない機能を実現するためにそういった特殊な仕様となっています.....おそらくExcelは元々、Windows用に開発されたソフトではなく、Mac用に開発されたソフトであるという出自に由来しているのではないかと思います。 その代わり、Office2000/XP/2003には「Officeクリップボード」という新機能が搭載されて、Windowsのクリップボードとは異なり、歴代のCOPY内容を記録しておけるようになり、Excel2000/2002/2003でセルをコピー後に別作業を行っても(Windowsのクリップボードは消えていますが)Officeクリップボードには残っていますので、そこから貼り付けることができます。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  私が使っている「ワード2000」では,別の動作をしても次のコピーをするまでコピーが残っていますが,お使いになっているバージョンがそれより古いので,できないと言う事ですか?