• ベストアンサー

北海道 釧路 帯広 函館 2泊3日で旅行の後札幌

マイレージがたまったので 4月10日函館空港か、釧路空港か、帯広空港のどれかに飛び、 4月12日の昼には札幌にいき、札幌で数日過ごしてから札幌空港から帰る予定です。 札幌の日程は決まっているので、札幌から近くて 行ったことのない場所ということで上記3つの空港で迷っています。(旭川はいったことが有る ので。) 車はなく、基本、バス電車での移動となります。 (レンタカー借りても、この時期雪道ですよね。。あまり自信がないので。) それぞれのおすすめの場所、コース有りましたら、 教えてください。おいしいものをたべたいです。温泉も興味あります。ひとり旅行です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.3

No.2です。 観光地は、阿寒バスで回れますがこの時期は無理。 http://www.akanbus.co.jp/sightse/ 因みに、地方に行く路線バスは、自由乗降式 (手を挙げれば止まってくれますし、好きなところで降りられます) ですが、何せ路線数が少ない。 JRも一緒です。 路線数が少ないので、何日もかけて回ることになると思います。 石川啄木ゆかりの地を回るのは、そう不便では無いです。 http://blowinthewind.net/bungaku/takuboku/takuboku-kushiro.htm 幣舞橋の夕日は、こんな感じです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%A3%E8%88%9E%E6%A9%8B+%E5%A4%95%E6%97%A5&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP373JP373&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=uBtaUa2KKMbNkgWLyIHYAg&ved=0CDUQsAQ&biw=1084&bih=626 4月11日の天気予報は、曇り時々雪になっておりますので、 やはり、レンタカーはお勧め出来ませんね。

yoshi0518
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 他の方々も有り難うございました。 最終的に、電車とバスで、網走、釧路を駆け足で回りました。 乗り継ぎの悪さは想像以上でしたが、 それもそれでよい思い出になりました。 皆様有り難うございました。

その他の回答 (2)

• sujika
回答No.2

釧路在住です。 今現在、釧路市内及び郊外も積雪ゼロです。 けど、景色的にこの時期の目玉はありません。 冬の湿原ノロッコ号も終わりましたし、 摩周湖や細岡展望台も、新緑の時期より見やすいのは見やすいですが、 なにせ、茶色の世界。 唯一、幣舞橋からの夕日くらいでしょうか、 美味しい物や温泉なら有りますが、 道東は、夏以降をお勧めします。 因みに、釧路のB級グルメ的存在の「スパカツ」 http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000970/ 釧路町の南蛮酊にある「ザンタレ」がお勧めです。 http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1000965/dtlphotolst/P1054374/

yoshi0518
質問者

お礼

sujikaさん ご回答有り難うございます。 地元の方のお話し参考になります。 ちなみに釧路は、電車とバスでもある程度回れますか?? 温泉と食事がメインとなりますが、、 ザンタレ気になります。。。

• etopitika
回答No.1

ここ数日で例年にない積雪もずいぶん解けました。  とはいってもまだまだ風景は雪景色。国道と道道の一部は舗装が全面顔を表していて、トンネル出入り口などが凍結しているといった状況です。  あと10日でもう少し雪解けも進むでしょうが、今また札幌でも綿雪が降り始めています(積もることはないと思いますが)。  そんなわけで風景を楽しむという観光にはまだ不向きな環境にあります。 釧路や帯広は半月前に行った時も雪景色。一昨日行ったオホーツク外側のサロマ湖近くでも雪景色。したがって町並みなどを楽しむ函館からのINで観光され、札幌までの道中で登別などの温泉を楽しみながら移動というのがベターではないかと思います。

yoshi0518
質問者

お礼

etopitika さん ご回答有難うございます。 まだまだ北海道は雪の景色なのですね。 函館をベースに考えてみます。 登別温泉 よさそうですね。 有難うございます。とても参考になりました。