定期の区間変更(払い戻し)について

このQ&Aのポイント
  • 定期の区間変更(払い戻し)について説明します。
  • 家の引越しと会社の引越しで、定期の区間変更を2回する予定があります。
  • 区間変更する時の払い戻しについての疑問を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期の区間変更(払い戻し)について

(1)家の引越し  と (2)会社の引越し で、定期の区間変更を2回する予定があります。 以下のようにAからB、後にCへ変更したいのですが B・Cに区間変更する時、どちらも小田急で手続きをすれば 払い戻しは旬で計算されますでしょうか? それとも月単位でしょうか? --------------------------------------- ■A 現在の定期 6ヶ月定期 ~7/2まで 小田急線 鶴川 ←→ 都営新宿線 市ヶ谷 ■B (1)で 4/12 から変更したい定期 小田急線 小田急相模原 ←→ JR線 市ヶ谷 ■C (2)で 数ヶ月後(まだ未定) に変更したい定期 小田急線 小田急相模原 ←→ 都営新宿線 曙橋 --------------------------------------- AからBに変更するのを   a:3/31(3ヶ月目に入る前)に払い戻して新規購入する   b:4/10(1ヶ月×2+1旬)まで使用して4/11に小田急にて区間変更する のどちらの方がいいか迷ったのでお聞きしました。 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ppqqoo
  • お礼率90% (160/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (752/1268)
回答No.4

今回のような場合、1枚の定期であれば、 A→Bの変更もB→Cの変更もすべて旬割で計算します。 (小田急線部分は旬割、都営・JR線部分は月単位という計算はしません) 手続きは小田急でするのが楽で良いのですが、 都営地下鉄の駅でクレジットカードで購入した場合などは 小田急の駅では払い戻しできません。 この場合、古い定期を提示の上で小田急の駅でいったん新しい定期を購入します。 古い定期券に対する「払戻申出証明証」をくれますので、 その証明証と新旧両方の定期券を持って都営地下鉄の定期券売り場に行けば、 新しい定期券を購入した日にさかのぼって旬割で計算した額を払い戻ししてくれます。 > bは9か10日?に変更すれば10旬で済みますでしょうか? 4/3~12の間に払い戻せば10旬です。 1/3~7/2が定期券の有効期間ですから、旬の切れ目は2・12・22日です。

ppqqoo
質問者

お礼

ご回答のおかげでどうするか決めることができました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

aの場合払戻額は6ヶ月定期の運賃-3ヶ月定期の運賃-手数料 bの場合は6ヶ月定期の運賃× (11/18)-手数料 ですからbの方が戻る額はだいぶ多くなります。

ppqqoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aの定期の使用期間を2ヶ月だと勘違いしてました 3月末で丸3ヶ月でしたね。 bは9か10日?に変更すれば10旬で済みますでしょうか? (1/11、21、2/1、11、21、3/1、11、21、4/1、11)

ppqqoo
質問者

補足

あっ、 aは9旬で区間変更のが良さそうですね。 その点に気づくことができました、ありがとうございます。

回答No.2

こういう質問の場合は、もう少し詳しい経路(乗換駅)や定期券の様式(ICか磁気か、 1枚の定期なのか)を記していただいた方が回答する方もしやすいのですが、今回の場合、 AからBに変更の場合、小田急の部分は、変更ということで旬単位での計算になるでしょうが、 都営線は全く使わなくなるので月単位での計算になると思います。 BからCも同様でJRに関しては月単位の計算が適用されるものと思われます。 変更の手続きですが、Aの定期がICでも磁気でも1枚ものであれば、どちらの会社で発行 されたものかによって手続きできる場所が限られてきます。小田急で発行されたものは小田急で、 都営で発行されたものは都営での処理になります。特に連絡定期はややこしいので、正確なところ は、小田急の場合は小田急の各駅もしくはお客様センター、都営の場合は都営交通インフォ メーションセンターへお問い合わせされるのが良いでしょう。 また、日付の件ですが、Aの4か月目(ですよね)に入る前の日は4月2日、旬の日にちも 暦の10日単位ではなく、定期の有効開始日から10日単位となりますのでお間違いのないよう。

ppqqoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足すると、 様式はIC1枚定期(PASMO)、経路はいずれも新宿です。 自分でもかなり調べた後に質問したのですが今回の場合、 小田急は旬、都営線とJRは月で計算されるとは 知らなかったです。 Aの定期は小田急で発行したので 小田急にて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22061)
回答No.1

払い戻しは月単位です。3/31に払い戻して新規購入するほうがお得です。

ppqqoo
質問者

お礼

ただの払い戻しなら月単位ですが、 払い戻しと同時に購入する場合は区間変更になり 10日単位で計算されることを知っています。 --------------------------------------- 定期券のご利用区間を変更される場合 新規に区間を変更される定期券をお求めいただき、お手持ちの定期券を1旬相当額に使用旬数を乗じた金額と手数料210円を差し引いた額を払いもどしいたします。 --------------------------------------- 今回の場合はどうかなと思いまして。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都営新宿線の定期券払い戻し

    都営新宿線の定期券払い戻し 現在、都営新宿線で篠崎から曙橋までの区間を利用しています。 あと2ヶ月使える定期があるのですが、来月からは使わないので払い戻しをしたいです。 この場合、どこで払い戻し手続きをすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 定期券 区間変更と払い戻しについて

    定期券の払い戻しについて色々調べているうちに、ふと疑問に思ってしまい、質問しました。 ちなみに、実際にその状況にあるわけではなく、あくまで仮定で、純粋に疑問です。 ご了承ください。 定期の購入期間:1/9~7/8 とします。 4月から、地方に異動になるかもしれない可能性が、2月中旬に判りました。 また、3月の1ヶ月は他のプロジェクトへの短期の協力が要請されており、1ヶ月だけ別勤務地へ向かいます。 これにより、定期は、 1/9~2/28 A駅~1~B駅~2~C駅 3/1~3/31 A駅~1~B駅~1~D駅 4/1~7/8  (異動先の鉄道(関西)・・・?) ※数字は鉄道会社。1はJR。2社連絡定期で買っている(買ったのは2の私鉄でパスモ)。 定期を変更する2月末にはっきりしているのは、3月1ヶ月は別作業場所、ということだけです。 4/1~の異動ももしかしたら消滅する可能性があります。 (最悪業務が終わらなくて、4月以降も3月と同じ業務の可能性がある) そうすると、2/28に行うのは「区間変更」となると思いますが、連絡定期のため、2社とも同じように計算するため、「新規定期購入」+「定期払い戻し(旬数計算)」になると教えていただきました。 4/1から全く別の地域に行くかもしれないので、とりあえず「区間変更」後の定期は1ヶ月で購入します。 だとすると、状況は、 変更前 6ヶ月定期A~C駅 ~7/8まで 変更後 1ヶ月定期A~D駅 ~3/31まで 上記をよくよく考えると、4/1~7/8は、本当は払い戻しの計算になるところを、旬数計算と なるのでしょうか?? もし、想定のどおりだと、純粋な払い戻しだ(3/31付け払い戻し)と(6ヶ月定期代-3ヶ月定期代-手数料210円)となるところを、旬数計算だと(6ヶ月定期代-使用旬数-手数料210円) となるのだろうか?結構差額が発生するのでは?・・・とふと疑問になったので、興味半分で申し訳ないのですが、お詳しい方、お教えいただけますと幸いです。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 定期券の区間変更とその時期について

    いつもお世話になっております。 この度引越し先を契約し、それに伴い定期券の区間変更を考えているのですが、いつの段階で手続きをするのが一番よいのか分からなかったので質問させていただきました。 私の定期は、分かりやすいように経由地等駅をアルファベットで表させていただくと、現在は、A(現住居)→B(新住居)→C(乗り換え駅)→D(職場)となり、 今後の新しい定期は、B→C→Dとなります。 AからCは小田急線で、CからDは千代田線になり、定期は1枚で、小田急でクレジットカードで購入しました。 期限は、25年11月14日から26年5月13日までの6か月定期券で、実際に新住居で生活し出すのは、3月1日からです。 私の場合、旧定期が新住居地を通過するので、できるだけ長く旧定期でいれたらいいなと思うのですが、3月1日からは新住居にいることになるので、3月1日以降で払い戻し額が多くなる手続きの日を教えていただけたらと思います。 単なる払い戻しと考えていたので、3月14までに手続きをすればいいのかなと単純に考えていたのですが、調べてみると、区間変更の場合は、旬で計算されると知り混乱しました… 私の場合はいつまでに手続きをするのが得なのでしょうか。 自分でももう一度よく調べてみますが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 小田急線~都営線の連絡定期

    小田急線と都営新宿線を使って通勤することになりました。 小田急線の定期券を買うのは初めてなのでちょっと疑問なのですが、小田急線~都営線の連絡定期って購入可能なのでしょうか。 てっきり出来るものだと思い込んでいたのですが、先日小田急のHPから定期券予約しようと思ったら、下車駅のリストの中に利用する都営線の駅が入っていなかったのです(曙橋や新宿三丁目はあったのですが…)。 小田急と都営の定期を1枚ずつ買わなければいけないのかと思い、小田急に電話で問い合わせようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。 明日から利用するので出来ればそれまでに知りたいです。 宜しくお願いします!

  • JR定期券の区間変更

    既に同様の質問が入っており、その内容は確認したのですが、念のために確認させてください。 2月9日に、JR東日本の6か月の通勤定期を購入します。 そして、4月1日に引っ越しを予定しているため、その定期の区間変更をする必要があります。 定期の区間自体は変更できず、払い戻して新規購入が必要で、その払い戻し金額は、"旬"という基準で決まることは、なんとなくわかっているのですが、下記の考え方で合っているか、ご教授いただけますでしょうか? ・1旬目…2/9~2/18 ・2旬目…2/19~2/28 ・3旬目…3/1~3/10 ・4旬目…3/11~3/20 ・5旬目…3/21~3/31 ・6旬目…4/1~4/10 つまり、3/31に手続きすれば、払い戻しが5旬扱いで一番お得という理解で、合っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小田急線から都営新宿市ヶ谷への定期購入

    小田急線から都営新宿市ヶ谷への定期を購入しようと思い、 窓口に行ったら、「1枚にはなりません」とのことでした。 やむを得ず、小田急線新宿までの定期をPASMOで購入したのですが、 1枚にすることは不可能なのでしょうか? そうすると小田急線はPASMO、都営は通常の定期という 方法のみしかありませんか??

  • 有楽町線と副都心線の定期区間について

    通勤定期の区間について考えています。 来月から有楽町線(副都心線)の氷川台から 都営新宿線の小川町まで通勤することになりました。 もし購入する定期が 「氷川台-新宿三丁目-小川町」という 副都心線を利用した定期の場合、 「氷川台-市ヶ谷-小川町」という 有楽町線を利用した乗換を行うと 追加で料金を支払う必要があるのでしょうか。 また、逆の場合も支払が必要でしょうか? もし追加で支払う場合 「池袋-市ヶ谷」あるいは「池袋-新宿三丁目-市ヶ谷」間の料金でしょうか。 色々調べたのですが、答えが見つからず ぜひ教えて頂けると嬉しいです。。

  • 定期券区間変更について

    定期券区間変更の旬数についてです。 1旬は10日ということはわかったのですが 今の自分の考えと異っているようです。 2月14日~8月13日の6ヶ月定期を購入していました。 普通に考えると下記のようになると思います。 1旬目 2月14日~2月23日 2旬目 2月24日~3月05日(2/28までの場合) 3旬目 3月06日~3月15日 4旬目 3月16日~3月25日 3月15日に、区間変更を行ったのですが、4旬の払戻金額となってしまいました。 旬数の基準(計算)を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 定期券の区間変更

    都営大江戸線の「飯田橋」から「牛込神楽坂」の定期を買ったのですが、区間を変更(延長)することになりました。 都営浅草線の泉岳寺から牛込神楽坂までの定期にしなければいけないのですが、 今の定期は6ヶ月33320円で買ったのですが、変更後は51520円で18200円の差です。 今の定期券を18200円プラスして、新しい区間に変更することは可能なのでしょうか?(定期券の使用期限はそのままで構いません) できない場合は定期券を一旦、払い戻してから買わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通学定期の区間変更

    通学定期の区間変更をしようと考えています。 JRと小田急をしようしているのですが、どこの駅でも窓口で区間変更をしてもらえるのでしょうか?