大学をブランドで例えると…

このQ&Aのポイント
  • 慶応、早稲田はエルメス、ヴィトン?阪大はドルガバ?東京芸大はマルジェラ?短大はユニクロ?
  • 大学をブランドに例えると、慶応や早稲田はエレガントで高級感のあるエルメスやヴィトンのような存在と言えるでしょう。
  • 一方、阪大や東京芸大は個性的でアートなマルジェラやドルガバのような大学と言えるかもしれません。また、短大はリーズナブルで気軽に利用できるユニクロのような存在です。
回答を見る
  • 締切済み

大学をブランドで例えると…

慶応、早稲田はエルメス、ヴィトン? 阪大はドルガバ?東京芸大はマルジェラ?短大はユニクロ?回答待ってます(^^)。

みんなの回答

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.8

ここは比較的まともというか真面目な回答者が多いと思いますよ。○ちゃんねるとか、知○袋の方がいいんじゃないですか。

noname#180711
noname#180711
回答No.7

 プロフィールを拝見すると、岩手県にお住まいの方で、三十歳以上。うーん。大学生ではなさそうですね。自分が一流大学に入って、嬉しくてしょうがないというわけでもないらしい。どうしてこんな問いを?と思っています。 >慶応、早稲田=エルメス、ヴィトン。  頭悪そうという意味だと同意します。入るの、そんなに難しくないです。エルメスやヴィトンを買うくらいの労力だと思います。そして、頭悪そうだなあと思っても、時たま光るものがある。それも似ていますか。ブランドでございと胸を張れるような大学ではなく、馬車馬のように勉強しないと認められない大学だと思います。 >阪大=ドルガバ。  確かに、見栄っ張りのアホ大学です。 >東京芸大=マルジェラ。  そのブランドは知らないのでごめん。ただし、芸大が何浪しても入らなければならない大学だと思われている一方、入ってみると大したことはない大学らしいということはよく知っている。マルジェラも、金を積んで買ってみたいという気にはなるが、買って見ると大したことはないというブランドなんだろう。うん。 >短大=ユニクロ。  私の印象だと、日大=ユニクロかな。量産しているところも、それに似ている。  短大はうーん。学校制度が違うから、比較することはできないかと思います。  ところであなたの地元で威力のある東北大とかは、何なんですか。シャネルとか? 東大はカルティエ?  しかし、こういう問いは、東大の方を喜ばすだけだと思いますよ。ちなみにこのカテにいる人の多くが、東大卒で、悪くても旧帝大以上の大学を出ており、かつ、学士号ではなく、PhDを持っていると思います。  あと私個人はブランドは嫌で、買うなら安くて良質な職人ものを買いたいです。ただしそれは安くないので、吉田鞄とか、それに似たようなものを愛用しています。他にはセイコーとか、シチズンとか、好きですね。カルティエは金があっても買わないでしょう。だってつけて歩くような場所がないもの。

zakuzakuzakkuri
質問者

補足

あ、私のプロフィールまでご丁寧に調べて下さって申し訳ないのですが、そのプロフィールの情報は全く適当に書いたものです笑 岩手なんて行った事ないです。 あんまプロフィールとか信用しちゃいけないと思いますよ。 とりあえず日大=ユニクロというのは成る程な と思いました! グランドセイコーは、スーツにも合いますし実用的で恰好良いですよね!最後のボケは少し笑ってしまいました。 そういう扱いだったのですね、このカテって笑

noname#232424
noname#232424
回答No.6

横レス失礼。 >僕はそれよりも皆こんなに真面目に回答をしてくれた事にびっくりしています。 ネットだからもっと気軽な回答が来ると思っていました いや,ここはプロフェッショナルが出没している魔窟だから,素人さんの的はずれな質問を茶化しているだけですよ 笑。

zakuzakuzakkuri
質問者

補足

へー…このカテゴリにはそんな偉いプロフェッショナルな方々が… で、一体何のプロフェッショナルなんですか?(笑) まさか、このいくらでも経歴詐称が可能なインターネットのサイトで、本当に凄い人を見分けるなんて不可能な事だし。 どれだけ偉い事言ってても、そいつが本当に偉いかなんて分からないんですよ?

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 >高級ブランドのイメージがあるのは、ICUや国際教養大のような、少数精鋭の難関大に、私には思えます。就職率も圧倒的にこれらの方が良いし。  これはどうかなとも思われます。ICUは以前は落ち着いた学風でしたが今では足下が覚束ない不安もあります。国際教養大学?、これは論外です。講義や演習を英語ベースで行うだけで、専門領域の教員には疑問符の付く部分もかなりありますよ。  英語で授業をするだけならば、英会話スクールにでも通えば事足れりでしょう。専門領域の学究をそっちのけにしては大学教育の意味がありません。  むしろここで挙げられていない、一橋大学および京都大学や大阪市大の経済学部、東京学芸大および広島大学の教育学部、といった「領域に特化」しない限り、ブランド対比やランク付けする無意味さと愚かさに、この質問者は気づかいなようですから。

zakuzakuzakkuri
質問者

補足

すみません、この回答を見ずに下の方の補足に一橋と書いてしまいました。 やはり大学をブランドに例えるのは厳しいのでしょうか。僕はそれよりも皆こんなに真面目に回答をしてくれた事にびっくりしています。 ネットだからもっと気軽な回答が来ると思っていました…どなたかの回答に質問する所を間違えてるとまで書かれちゃいましたよ……

回答No.4

受験生に一番人気がある大学の名前が挙がっていませんよ。 ユニクロが早稲田、g.u.が明治じゃない? どっちも学生数、受験者数を競っている、安売りブランドに相当する大学じゃないかなぁ。 高級ブランドのイメージがあるのは、ICUや国際教養大のような、少数精鋭の難関大に、私には思えます。就職率も圧倒的にこれらの方が良いし。

zakuzakuzakkuri
質問者

補足

みなさんちょっと難関大学をあまりにも安くしすぎじゃないですか…早稲田や明治なんてチラシを見て誰でも気軽に購入 なんて… 入学するには皆並じゃない努力をしなければ入れない筈です。 少数精鋭の理屈で行くと一橋が最高という事でしょうか。

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.3

単に大学の偏差値をブランド品の価格帯と結びつけているようにしか見えませんな。 数ある短大をひとくくりにして、ブランドに例えるも何もないでしょう。 そういうノリの回答が欲しいのであれば、質問する場所を間違えていると思いますね。

zakuzakuzakkuri
質問者

補足

じゃあ一体どこで聞けばいいんでしょうか

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 知らないかもしれないけれど、あのピエール・カルダンやダーバンの製造工場も中国にあることなど誰でも知っている事実だった(70年代後半から80年代の常識)。ヴィトンやエルメスなんて言っているならば、それだけでバブル時代のアホさ加減を未だに信じているとしか思われないだろうね、せめてジバンシィーやバーバリー程度ならばわからないでもないが(ヨーロッパでの「ブランド」が持つ意味は、その人の品格や社会的ステイタスを同時に表すとも言われる。従って女子高生や学生が身に付けていることは決してあり得ない話になる)。  ましてや「大学の名前」を服飾品のブランドに喩えるなんて、下の下の下でしかない。商標デザインと研究実績を同一レベルで比較することは所詮ナンセンスな問題でしかない。アレクサンドラ・ハニーの『中国貧困絶望工場 「世界の工場」のカラクリ 』でも読んでみたら?。質問の無意味さがわかるはずである 爆!

zakuzakuzakkuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。その本また読んでみたいと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

おおくの人が名前を知っている大学なら,中国製の「百均商品」か,インドネシア製の「セシール3枚組ショーツ」でしょう。外国の研究者に,「ユニバーシティのプロフェッサーでごさい」と自己紹介するのは,とても引け目を感じますよ。「あんたの国ならハイスクール教師でござい」なら,納得か 笑。日本の教育予算は,そのていどだということ。 ほとんどの人が存在を知らない大学なら,1970年ころの中国製ボールペン。

zakuzakuzakkuri
質問者

お礼

ずいぶん酷い言い方ですね笑 日本の東大までも中国の100均商品というのなら、あなたは一体どこのブランドの服を着ているのですか?

関連するQ&A

  • ブランド物を持つ方

    シャネル、ヴィトン、エルメスなど一流ブランドのバッグや財布、小物を持つ人をよく見かけます。 バッグ1つが何十万と高いですよね。 なぜそんなお金を払ってまで欲しいんですか? 私は東京に住んでますが、若い子でもみんなヴィトンなど持っててびっくりします。 どのような仕事、年収の方が持てるのですか? ああいうブランド物をいくつも持って、どんな優雅な生活してるんだろうと昔から疑問でした。

  • ▽京大以外のどこの大学でも卒業試験があるのですか?

    ▽京大では今も全学部生に卒業試験が科せられるのですか? どんな試験ですか?何と何を何教科で試験時課は何分ですか? マークシートとかではなく、記述式(論述式)ですか? またいつ行われるのですか? 更に、東大や阪大、東京芸大(作曲科)、慶応、 その他の大学にも厳しく難しい卒業試験が科されるのですか? ご存知の方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

  • 東大、阪大、早慶上理のキャンパスライフ

    高3、男です。 東大、阪大、早稲田、慶応、上智、東京理科大のキャンパスライフがどのようなものか教えてください。 理工学部(今のところ応用化学)志望です。 どうでもいいかもしれませんが、ずっと東京に住んでて阪大に行くなら一人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • マスコミ(フジテレビや電通)と慶應義塾大学の関係

    フジテレビや電通といった大手マスコミの社員にはすごく慶應出身者が多いようなのですが何か裏があるのでしょうか? 昔はそんなことなかったような気がするのですが・・・ テレビが最近つまらなくなったとよく言われますが、社員が特定の大学に偏りすぎてるのもなんか関係あるような気がしています。 フジテレビ 新卒採用実績校 サンデー毎日より 10年 慶應9 早稲田4 京大3 阪大3 上智2 法政2 東大1 一橋1 東外1 岡山1 立教1 成蹊1 理科1 立命1 09年 慶應9 早稲田7 明治3 東大2 東工2 日大2 京大1 阪大1 東外1 横国1 上智1 青学1 立教1 法政1他 08年 早稲田10 慶應8 神戸4 日大3 立命3 立教2 東北1 東工1 上智1 明治1 青学1 玉川1 他 07年 慶應12 早稲田8 京大2 明治2 青学2 法政2 東大1 九大1 東工1 上智1 立教1 専修1 学習1 他 06年 慶應13 早稲田5 東大2 京大2 上智2 立教2 本女2 東工 阪大 筑波 明治 青学 日大 学習 同大 他 05年 慶應15 早稲田9  成蹊3  青学2 東大 京大 上智 ICU 電気通信 お茶女 明治 日本 神奈川大 04年 慶應 9 早稲田8 東大3 京大2 阪大2 上智 青学 立教 法政 日大 成城 東女 同志社 立命館 03年 慶應12 早稲田5 東大2 明治2 日大2 京大 横国 立教 法政 学習院 同志社 02年 慶應12 早稲田7 東大2 一橋2 東工大2 京大 筑波 お茶 上智 中央 立教 日大 東海 01年 慶應 8 早稲田5 上智2 成蹊2 立命館2 東大 一橋 神戸 中央 立教 成城 学習院 明学 関学 10年計 慶應107 早大68 東大15 京大13 上智12 立教11 日大11 明治10 青学8 東工7 阪大7 法政7・・・ 電通 新卒採用実績校  10年 慶應31 東大24 早稲田21 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 立教3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関学8 京大7 阪大6 立教5 青学4 一橋3・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・ 05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・ 04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・ 03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 10年計 慶應362 早稲田232 東大159 京大63 立教50 上智44 同志社32・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html 02年~06年 キー局採用各局5名以上 <フジテレビ>   <日本テレビ>   <TBS>     <テレビ朝日> 61名 慶應     34名 慶應     19名 慶應     35名 慶應 34名 早稲田    28名 東大     11名 早稲田    15名 早稲田 10名 東大     21名 早稲田    10名 東大      6名 青学  7名 京大      5名 上智      6名 京大 明治  5名 同志社 日大  6名 日大                   5名 中央  5名 上智 立教 <電通・博報堂採用上位(02~06年) 277名 慶應 163名 早稲田 131名 東大  48名 上智  47名 一橋  46名 京大  32名 立教

  • 大阪大学(阪大)文系について

    阪大文系ってレベル的にどれくらいの大学だと思いますか? 私は、文系では、東大>京大>一橋>>慶應=早稲田>阪大など地方帝大>その他、だと思っていました。 就職だけでなく、研究面についても例えば、COE件数をみるとこんな感じでした。 4件 東京大学 一橋大学 3件 神戸大学 慶應義塾大学 2件 東北大学 京都大学 早稲田大学 1件 北海道大学 政策研究大学院大学 大阪大学 東京都立大学 日本福祉大学 同志社大学 関西学院大学 しかし、2ちゃんねるなどで阪大の業績が誇らしげにアピールされていて、早慶よりいいのかな、という感じがしてきました。しかし、東京人の私や周囲の話を総合すると、阪大って本当に知られていません。私も受験期のあいだすら理系のイメージしか知らず、文系があることもよく分かりませんでした。関西といえば京大、立命館、同志社ぐらいかな、と。 阪大文系と早慶ってどちらがレベル高いですか、研究&就職面で。 なぜかというと、いま法学部か経済学部に興味があり、今の大学から他大の編入試験を受けてみようかと模索していたところ、阪大が編入を受け入れていることを知り、興味が湧いています。

  • 大学について

    大辞林を見て思ったのですが 大学の略称が下記の大学は掲載されていました やはり公に略して通じるのは 下記の大学のみなのでしょうか? 東京大学(東大) 京都大学(京大) 大阪大学(阪大) 九州大学(九大) 北海道大学(北大) 早稲田大学(早大) 慶應義塾大学(慶大) 中央大学(中大)

  • これらの大学(経済)のランクと、あなたが入りたい大学

    全て『経済学部』についての質問です。(ここ重要です!) 主観で結構ですので、どれか一つでもお答えして頂ければと思います。 これらの大学を世間的なレベル順に表すとどういう順番になりますか? また、就職に強い順ではどうですか? 東大 京大 阪大 一橋 慶應 早稲田(政経) 最後に、あなたが行きたいと思う順番も教えて下さい。

  • 学力偏差値が高い大学

    東京大、早稲田大、慶応大の偏差値が高いのはなぜですか。

  • 大学受験 帰国子女枠

    大学受験は、帰国子女枠の方が受かりやすいのでしょうか? 特にきになっているのは 東大、阪大、京大、慶応、早稲田、上智、などのランクの大学と 医学部です。

  • 東京芸術大学音楽学部別科について

    ちょこちょこ聞くのですが、東京芸大(音楽学部)の別科っていうのは何ですか?俗にいう短大みたいなものなのでしょうか?ここの卒業でも「芸大卒」扱いになるのですか?どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。