• ベストアンサー

趣味の選択!悩んでます。。。

crockettの回答

• ベストアンサー
  • crockett
回答No.4

趣味とは好きであり長く続けられる事が大切だと思います。 私は候補の全てを趣味のひとつとしています(^^; (模型は車専門ですが・・・) まずサバゲーとラジコンですがこれは1人では出来ません。 ラジコンは1人でも出来ますが・・・やはり仲間がいないと楽しくありません(^^; また大きな問題として遊び場所の問題があります。 どちらも公共の場か私有地の許可を得る必要があります。 特にサバゲーは社会的認知が低い為遊び場所の確保は個人レベルでは難儀です。 ラジコンもオンロードですと意外と場所がないんですいね・・・。 どちらもショップが遊び場を提供している場合がありますがごく少数だと思います。 これに対し模型製作は1人で出来る趣味ですよね。 ある意味自己満足の世界で時間や場所にとらわれる事無く出来る趣味かもしれません。 趣味を楽しむには費用や楽しみ方・・・また遊び仲間の問題や場所の問題などなど・・・。 難しい問題が多くありますが結局は「自分が一番やって楽しい事」を趣味にするのが良いのではないでしょうか? 答えになってませんが参考にして頂ければ幸いです。

_omo
質問者

お礼

ラジコンが一番想像つかないんですよ。 ためしてみた方が良い答えをみいだせそうですね。 ありがとうございました。