• ベストアンサー

ストラトとレスポールの音作り

ストラトとレスポールの音作りはどちらが難しいのでしょうか? 実際機材をそろえるとしたらどちらがお金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

求める音によります。 ストラト、レスポールと一言で言っても、各メーカーやピックアップ、ピックアップのレイアウトによっても、まるで音は違います。また、アンプによっても、相性は変わりますので、質問自体があまりにもアバウト過ぎます。 本来であれば、目指すプレイヤーがあって、その方の使用機材を参考に音作りをするのが一番なのです。 ですから、本来は○○の様な音作りをしたいが、どの様なギター、アンプをチョイスして、どの様なセッティングをすれば良いか?という、質問にするべきだと思います。別な言い方をすれば、ストラトでも、レスポールでも音作りについては変わらないという事です。どちらのタイプにしても、試行錯誤しながら自分で見つけなければならないという事です。人によって、好みも違いますしね。また、音楽のジャンルによっても違うでしょう。 さらに、ギターもストラト、レスポールだけではなく、様々なモデルがあり、それぞれ音の違いがあると思います。店員さんに相談しながら、色々なギターを触らせて貰うのも大切だと思います。

maopon1993
質問者

お礼

とても勉強になりました ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レスポールでの音作り

    レスポールを使ってるのですが音作りで困ってます。 ストラトキャスターの良い音はジミヘンやジョンフルシアンテなどなんとなくは思いつくのですが、レスポールはスラッシュとジミーペイジくらいしか知りません。(ジミーペイジはなんとなく好きなのですがスラッシュの音は嫌いです) レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか? レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか? レスポールでいい音を出すギタリストの名前と動画を教えてください。

  • ストラトは速弾きに向いているのか

     自分はずっとレスポールを使っていて、そのままでいいと思っていたのですが、最近ストラトに興味を持ち始めました。  Youtubeなどでギターの速弾きのムービーを見ると、殆どがストラトでの撮影だったので、ストラトっていうのは速弾きに適しているのかなと思いました。  今まで速弾きをするようなジャンルを弾いてなかったのでレスポールで速弾きというのをしたことがなかったのですが、自分の持っている機材(MTR内蔵の簡単なエフェクタと小さいVOXのアンプ)ではムービーで見るような音がなりません(速く弾いてもチャラチャラした感じの音が鳴らないのです。)  もし、レスポールよりストラトのほうが速弾きに向いているのであれば、ストラトギターを買おうと思うのですが、ちゃんとした機材さえあればそのような音が鳴るのであれば、機材のみを買おうと思っています。どうでしょうか?  目的のハイポジションの部分はレスポールでも押さえられるので、形の問題はありません。あくまで音としての適性を教えて頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。 参考として目的の楽曲のムービーを貼ります。 音作りにはLINE6 POD2を使用しているようです。 http://www.youtube.com/watch?v=qTwDRIqAQz0

  • ストラト?レスポール??

    エレキギターを買おうと思っています。 1本目でなにもわからなくて・・・ お金も中学生なんでギター本体だけで3万以下にはおさえたいと思うんですが。 ストラトとレスポールではどっちのほうが初心者にはいいのでしょうか?? 弾きたい曲はマキシマムザホルモンみたいなメタル系です。 しかし、普通の曲も弾けるやつがいいと思ってます あと、ストラトだったらアイバニーズのGRX90を買おうと思ってます わかりにくいでしょうが、お願いします

  • レッチリの音作り(ストラト)

    こんにちは。 最近ストラトを買ったので大好きなレッチリのコピーを試みているのですが、音作りがうまくいきません。ギター暦は3年ほどですが、今まではレスポールで(何も考えずに)ガンガンに歪ませてブランキーやZEPを弾いてただけなので音作りに関してはど素人です。 ストラトを買って1ヶ月、音作りによって色々な表情を出すストラトに感動し、色々試行錯誤してますが、レッチリの音にどうやっても近づけず、何か助言をいただければと思い、質問させていただきました。 完璧に似せる事が目的では無いのですが、あまりに音が違いすぎてCDにあわせて弾いてると気持ち悪いです。使っているエフェクターの想像すらできないという感じです。 コピーしたいのは以下の2曲です。2曲あるうちの片方だけでもお時間の取れるかたご協力いただけないでしょうか。you tubeのリンクを貼ります。 the power of equality / blood sugar sex magik http://www.youtube.com/watch?v=Uje-W3mCCIY なんかコーラスがかかってるのかなぁという事ぐらいしか分かりません… higher ground / mother's milk http://www.youtube.com/watch?v=hS3hEuAbuLE イントロのジャキジャキしたカッティングの音に憧れています。 持っている機材は ギター ST66G-98TX / fender japan マルチエフェクタ ME-50 / BOSS アンプ MG15CD / marshall です。 なんとも面倒な質問ですがよろしくお願いします。

  • ストラトかレスポール

    ストラトかレスポール どっちにするか迷っています。 中学2年生です。 どのような特徴がありますか? ストラトはチューニング狂うと聞きました。 超初心者です! どっちを買えばいいですか!?

  • レスポールかストラトか

    タイトルの通りです。 自分は今は安物のストラトで頑張ってるのですが、 父親曰く、『安いギターばっか使ってると変なクセが付く』そうです。 それで、新しいギターをいつか買おうと思うのですが、正直前からレスポールも欲しかったです。 予算は大体5~6万なのですが、ストラト、レスポールでそれぞれ予算内でそこそこの品はありませんか? また、やってるジャンルはメロディックスピードメタル等です。どっちのタイプのギターが向いていますかね・・・。

  • エレキギター。レスポールでストラトの音。

    レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか? 今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。 なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。 アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

  • ストラトキャスターかレスポール

    ギター初心者です。 今、自分はストラトキャスターかレスポールで迷っています。 ストラトは形が好きで、レスポールは自分の好きなONEOKROCKが使っているから選べません どちらが良いでしょうか? 一応、予算は3万程度です。 あと、絶対音感が無いんですけど大丈夫でしょうか?

  • レスポールとストラトの違い!?

    ストラトの音とレスポールの音はどう違うのですか? 僕はBUMPのコピーをしたいのですが、レスポールじゃありません ロックをしている人たちを見るとレスポールが多いように感じます。 どういう違いなんでしょうか?

  • ストラト・レスポールのどちらに

    BLUES(シカゴブルースやブルースロックなど)やFUSION(ラリーカールトン)などをやりたいと思っています。 セミアコを除外すると、ストラト・レスポールならどちらにしますか?