• ベストアンサー

サイレント映画で想像力が豊かに?

閲覧ありがとうございます。 音無しの映画をあまり見たことがないのですが 観れば想像力が豊かになると思いますかまたはそう感じますか? 想像力がないと感じていて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

想像力が低い人が見ても、想像が沸かないので、理解できないだけだと思います。 想像力とは理由と結果の知識と好奇心の積み重ねによるシミュレート能力なので、理解できないものに好奇心は沸かないので、苦痛なだけかと。 想像力を養いたいなら、本を読むのが一番です。他人の行動の理由と結果が必ず書いてあるから。 同じストーリーでも、マンガとかゲームとか映画は、演出でごまかせるので、想像力とルールを理解しないと理解できなかったりします。

adictionnn
質問者

お礼

早い時間から回答ありがとうございます。 ふむ、ただ好奇心があってもだめってことですよね。 背伸びせずに、本屋に行ってきます。 想像力についての簡単な解説、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 想像力が低いと 映画や本は面白くない説

    私は映画や本は基本面白くありません。夢も短いものしか見ないてす。それらは想像力が低いから、と思うんですが、同じように映画に興味のない方に聞きたいんですけどどうですか?

  • サイレント映画

    この間「サンセット大通り」という映画を見て、モノクロのサイレント映画に興味を持ちました。 恥ずかしながら映画に全く通じてないので、 美しい女優さんが出てくるもので、 何かオススメがあったら教えていただきたいです。

  • 想像力が無い

    こんにちは。ほら最近、よく言いますよね。でも、ふと思ったんですけど、ある問題や物事について、それを非難したり批評したり論じるときに、「想像力が無い」という文句をいう事自体「想像力が無い」と思うんですけど、みなさんどうですか?つまり、一般にみんなが思う「想像力が無い」と思わせるような言動に対して、その感情を言葉にするときに「想像力が無い」という言葉で表現すること自体、「想像力が無い」と思うんです。もちろん、私自身「想像力が無い」人間で、自分でもよく分かっているつもりなんで、そのことについての批判はご容赦願います。まあ、捻くれたガキの屁理屈だと思って、暇があったら反論を下さい。この質問内容自体「想像力が無い」と言うのは無しでお願いします。

  • こんなこと想像して楽しんでます。

    好きな小説や映画って誰にもいくつかありますよね。 それで、好きな小説が映画化されたら、配役はこの人とこの人とか考えて ひとりで納得してるってことありません? 私けっこう想像して「こりゃうける!」と一人合点してます。 それから、すでに映画になっていて、俺ならこの俳優にするのに、とか。 池波正太郎の作品で「人きり半次郎」という幕末物があるんですが、主人公の中村半次郎(桐野利明)がとびきりよくて、この役をやるんだったら誰がいいんだろう?なんて考えて・・・・ やはり、若き日の萩原健一かと・・・ てなわけで、そんなのあります?

  • 死んだ人を、誰かが想像妊娠して、出産する映画、知りませんか?

    ある奇術師が、死んだ人を想像し、自分のお腹に宿して出産するなんて映画。 世の中にこんなストーリーのものが出回っていないか、知りたいです。 というのは、私が今考えている物語がこのようなストーリーなのです。 (ちなみに私は物書き、クリエイター志望です。) ぜひ皆さんの知識をお借りしたいです。 お願いします!m(__)m あくまで、誰かを想像妊娠して、産むという話です。 ただの想像妊娠しただけとか、変な物を産んだとか、 その手の類似したお話などはお断りします。

  • 想像力

    人間は見たことがない物や実現不可能なものを想像することができます。それならもしかしたら見えない範囲の色や聞こえない音域を脳の中だけなら創造することができるのではないかと思うのですが見えないものや聞こえない音を創造するのは不可能なのでしょうか。

  • サイレント映画とトーキ映画の説明

    サイレント映画とトーキ映画の説明をどなたかしていただけないでしょうか?お願いします。

  • 想像だに?想像するだに?

    想像だにおそろしい 想像するだに恐ろしい どれでもgooleで出たけど、どれの方がただしいですか? どうもありがとう

  • 想像力が強すぎて、想像しなくて良いものまで想像してしまい、恐怖に陥って

    想像力が強すぎて、想像しなくて良いものまで想像してしまい、恐怖に陥ってしまうことがあります。 これって、脳の病気なんでしょうか? 何か改善策はあるでしょうか?

  • 【危険な○○・・・】何を想像しますか?

    アナタは「危険な○○・・・」と聞くと何が思い浮かびますか? ○の字数は制限なしです。ご回答よろしくお願い致します。 私は「危険な関係」を想像します。 ラクロの小説で映画化もされてます。