かんたん決済後の宅配会社の荷物紛失

このQ&Aのポイント
  • かんたん決済後の宅配会社の荷物紛失に関する問題が発生しています。
  • 落札者が商品を受け取っていない状態でかんたん決済が進行しており、どのような手続きを行えば良いか困っています。
  • ヤマト運輸の過失により落札者に迷惑をかけているが、出品者として自身にも悪い評価が入ることが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

かんたん決済後の宅配会社の荷物紛失

現在急ぎで解決が必要な事がございましてご協力頂けると幸いです。 以下経過ですが、私が出品者となります 3月17日、Yahooオークションにて携帯電話を落札いただく 即日、かんたん決済にて商品代金、はこBOON送料を決済いただき通知が届く (落札者は商品代金+送料+かんたん決済手数料がかかっています) 3月18日 はこBOONにて発送手続き。配送画面にて伝票番号も反映 3月23日 落札者から「商品が届かず、ヤマトに電話すると商品紛失の旨告げられ、捜索中」との連絡が入る 寝耳に水であったため、私からもヤマトに電話し はこBOONのため、落札代金を記載の上発送しているし、私はその金額を保障頂いたとしても 落札者は捜索中のままずっと待たせても金銭的メリットも無ければ新しい物も買えないので いつまで捜索していつ保障に入るのか期限を切ってもらいたい旨告げました。 3月25日 落札者から「ヤマトからまだ捜索中という連絡がありました。かんたん決済が放っておいても2週間(残り1週間を切っている)で入金されてしまうのですが、どう処理したら良いでしょうか」と困って連絡がある。 3月26日 私からヤマトに再度連絡の上、クレーム。期限を切れと前回伝えているのに、まだ捜索中とだけ落札者に連絡して困らせているのはどういう事か、既に集荷から1週間以上が経っているが、会社として紛失したと判断する期間のルールは無いのかと注意する。 ヤマトとしては引き続き捜索はするがおっしゃることはごもっともなので、それでは保障させて頂きたいとの返事をいただく。 現状ここまでとなっています。 私はオークションの落札ページの控え等で、ヤマトから商品代金、送料をご入金頂けるとの事です。 ここからが問題なのですが、落札者は既にかんたん決済でこちらに入金手続きをしています。 携帯電話の為、落札者が受け取り連絡処理をしないとこちらにお金は入らないのですが 恐らく現在はYahooがお金を預っている状態かと思います。 今回100%ヤマトの過失によるものですので、落札者には1円足りとも迷惑を掛けられないのですが このかんたん決済を取り消すにはどのような処理を行えば良いのでしょうか。 金額も3万円を越える商品なため、かんたん決済手数料だけでも2000円弱になるようです。 また、落札者に落札手数料を払わせる訳にもいきませんので、 オークションの取り消し自体は出品者都合での取り消ししかありませんでしょうか。 その場合、実際落札相当額の保障はされるため、 私に出品手数料がかかるのは良いにしても、悪い評価が入のが腑に落ちません。、 ヤマト運輸の過失により、落札者に多大な迷惑をかけているのは事実ですが 私は入金日に即日で美品を確かに発送いたしました。 上記を踏まえて、これから私がとるべき手続きをお教え頂ければと思います。 かんたん決済手数料はどうやっても戻らないのであれば その分も含めてヤマトに保障していただかなければなりません。 状況がレアな為か、ヘルプを見ても全くわかりませんし 一応Yahooの質問フォームから数時間前に質問を送りましたがまだ連絡がありません。 電話番号も見受けられないように思えます。 お分かりの方がおられましたらご教唆頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.1

>携帯電話の為、落札者が受け取り連絡処理をしないとこちらにお金は入らないのですが 普通、ヤフーのかんたん決済は、金融機関の営業日の翌日に入金されますよ。 すでに、ヤフーに登録した銀行に入金されてると思いますよ。 >その場合、実際落札相当額の保障はされるため、 私に出品手数料がかかるのは良いにしても、悪い評価が入のが腑に落ちません。、 ヤマト運輸の過失により、落札者に多大な迷惑をかけているのは事実ですが 私は入金日に即日で美品を確かに発送いたしました。 今回、非常に悪いの評価が付いても、内容を見れば問題ないのでしょうか。 ただ、落札者には非がないので、落札者都合のキャンセルは避けたいですよね。 ヤマト運輸に、振り込み手数料も請求したら、あなたにはまったく損害はありませんよね。 落札者も金銭的に損害はないのですが、・・・。仕方ないしね。 立て替えてでも、1日でも返金した方がすっきりすると思います。

sumiyosik
質問者

お礼

説明が悪かったようで申し訳ございません。 「携帯電話」カテゴリへの出品の為、即日入金されない仕様となっています。 念のためご説明させていただきますと、Yahooでは自動車、携帯電話本体といった トラブルが多い商品に関してはかんたん決済は即日入金されず 一旦Yahooが預かる事になります。落札者は商品が届いて問題無い場合に 「受け取り確認」という手続きを改めて行うと出品者にYahooから入金されます。 この機能でなんとか振込の差し戻しができないかYahooに問い合わせ所 受け取り確認の機能はあくまでもかんたん決済後全く連絡がつかなくなったとか 商品に詐欺的な問題がある(携帯電話で言えば赤ロム等)場合のシステムであり お互い連絡も取れてて配送中の事故等の場合は当事者間で返金してくれとの事でした。 結局、ヤマトからは、商品代金のみ金額が大きいのでオークションの落札ページの控えを 送る事で稟議が通せるらしく、落札者のYahooかんたん決済手数料や 私の返金手数料は改めて証拠書類が無くても請求書で保障して頂けるとの事です。 私は結局全額保障してもらえるので、元々かかる予定だった出品手数料は払いますが 落札手数料を負担させる訳にはいかないので諦めて出品者都合でオークションのキャンセルをします。 システム上悪い評価はつきますが、評価のコメント等でヤマトの紛失の為と 自分で補足の説明を行おうかと思います…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの決済方法

    先日ヤフオクで商品を落札し、商品の発送方法等について出品者とやり取りをしているところです。 商品の説明ページの決済方法には、「かんたん決済」と「商品代引き」とありました。出品者が書いた説明書きにも、下記のように明記してありました。 --------------- 引用 -----------------  <決済・発送等>   ※ヤフーかんたん決済   ※現金代金引換(手数料プラス315円) ---------------------------------------- それにも関わらず、落札後の自動返信メールには「代金引換なので、商品代金と送料のほか、代引き手数料をドライバーに払ってください」と書かれていました。私はかんたん決済での支払い(落札価格+送料)を希望する旨を伝えたのですが、折り返しの連絡にも「代引きで明日発送する」としか書かれておらず、困惑しています。 再度、「かんたん決済でお願いしたい。代引きだと受け取れない。」と取引ナビで連絡しましたが、昨日の深夜だったので今はまだ返信はありません。 代引き手数料は500円未満だと思うので払えないわけではないですが、明記されていた支払方法ができず、一方的に代引きとされてしまうのは不満です。(商品説明ページの記載を間違えてしまったと謝罪があればまだ良いですが、そういった話もありません) この場合、どうしたら良いのでしょうか。 あまり出品される品ではないので、代引きで届いたものをしぶしぶ受け取るしかないでしょうか。

  • ヤフオクのかんたん決済で代金を踏み倒されるケース

    当方は出品者側です。 通常の商品はかんたん決済で支払い手続きをされた場合、すぐ入金処理が進み入金日が表示されます。 しかし代金支払い管理サービスの対象商品(金券や携帯電話など)はかんたん決済で支払い手続きをされても入金日は確定しません。 これは代金支払い管理サービス対象の商品は落札者が商品を受け取った後、受け取り連絡の手続きを行わないと入金処理が進まないからです。 ただし、もし受け取り連絡の手続きを行わなかった場合、2週間経つと自動的に入金処理が行われるため、出品者側のデメリットはないようになってます(一応)。 上記のことを踏まえて質問です。 出来ましたら上記のヤフオクのシステムをご理解頂けている方の回答を望みます。 【質問】 代金支払い管理サービスの対象商品を落札されたとします。 落札者の方がかんたん決済(銀行)を選択し支払い手続きを行いました。 かんたん決済の支払い手続きが行われたため、出品者が商品を発送しました。 落札者が商品を受け取りました。 (伝票番号から間違いなく商品が届いている) しかし落札者がかんたん決済の受け取り連絡の手続きを行いません。 もしこの間に落札者が銀行の残高を0にした場合、2週間経っても入金処理は進まないのでしょうか? ということは落札者は簡単に代金を踏み倒せるということでしょうか?

  • 別々に決済してるなら別々に送るのが常識ですよね?

    ヤフー簡単決済の手数料が無料化されました(代わりに財源?として 来月より落札手数料が3,24%引きあがり、 落札者は基本、商品代と送料以外は一切、無駄なお金がかからないようにし、 出品者は落札手数料を3,24%に引き上げ、出品月額利用料(プレミアム会員代)が月に約500円(正確には499円) と20%以上の値上げをします。 よって、落札者優位なシステムになりつつあります。 よって、今まで曲がり通ってた、決済手数料がもったいないから、同じ出品者から複数かう場合も、 一括で決済してたのが、無料化により別々に振込しても手数料は一切かからなくなりました。 で、別々に送金する人も増えるでしょう。 amazonでも、別々の商品を注文して、別々に決済すれば、 別々の便で発送しますよね。 ヤフオクで、同じ出品者から別のオークションの商品を2点落札し、 かんたん決済手数料が無料になったので、 一個づつ決済しているにも、関わらず、 なんの許可もなしに、一括で発送してくる人ってなんなのでしょう? こんな事されても、メリットがあるのは、一個の送料で済む出品者にしかなく、 落札者には何一つメリットありません、 別々に落札し、別々に決済しているものを、一括で送るなら 「申訳ありません、わたくしは貧乏なので、送料82円でもうくと助かるので、 一括で発送させて頂けませんか?」と許可をとるのがマナーであり、常識だと 思うんですが。 これが、落札者も、面倒だからとまとめて一回の決済にしているならともかく、 落札者が別のオークションIDで同じ落札者から落札し、 一個づつ決済している以上、 落札者の許可なしに一括発送するのは非常識としか思えないのですが。 複数落札商品をまとめて送ってきた輩がいたので、もちろん、「 どちらでもない 」 の評価をいれて、 82円けちる為に、別々に決済しているにも関わらず、許可をえずに同封してきました、 こういう貧乏人とは二度と取引したくありませんとコメントしましたけど。

  • かんたん決済がキャンセルされました。どうしたらいいですか?

    Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。 この決済について、お客様への代金の入金は行われません。 決済ID :xxxxxxxxxxxx 商品ID :xxxxxxxxxxxx なお、こちらのオークション取引については再度Yahoo!かんたん決済をご利用いただくことができません。 大変申し訳ございませんが、今後のお取引については、落札者とよくご相談のうえお進めくださいますようお願いいたします。 こんなメールが突然来ました。落札者の方はカードで決済されたようです。もう商品は送ってしまい、追跡してみると配達済みになっています。取引ナビと電話で連絡を取ろうとしていますが、いまのところ音信不通です。 今後どうしたらいいか、アドバイスをください。それと、かんたん決済で入金が取り消されるのはよくあることなんですか?自分の口座に入金されてから発送した方が良かったのですか?

  • Yahoo!かんたん決済について教えてください。

    Yahoo!かんたん決済について教えてください。 オークション初心者なのですが、 出品者としての立場の投稿です。 商品を落札して頂き、早速落札者様よりYahoo!かんたん決済にてお振込して頂きました。 ところが、かんたん決済利用明細を見てみますと、 私の口座への入金予定日は6月7日となっておりました。 この場合、落札者様は代金を払った事になりますし、 私は代金を受け取っていない状態なのですが、 商品の発送はどのタイミングでするのが一般的なのでしょうか? 1.落札者様が、かんたん決済でお金を振り込んで頂いた日 2.私の口座へ入金が確認出来た日 どちらか悩んでおりますのでご回答頂けると助かります。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうか宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • Yahoo!かんたん決済を止めることはできませんか

    このたび、「送料着払い」+「Yahoo!かんたん決済」の「正常に動作する」中古家電商品を入札し、落札しました。 落札は、前日の夜のことでしたが、翌日の午前になっても出品者から何の音沙汰もありません。 考えてみれば、支払うべき金額は「落札価格」であり、出品者はわざわざコンタクトを取らないよう、この制度で出品しているのだと思いました。 そこで、「Yahoo!かんたん決済」で支払い手続きをし、その旨「連絡」をすると、発送の予定が連絡があり、そして着荷しました。 ただし、これまでの連絡には、相手の住所、氏名などの表示は一度もなされませんでした。 届いた商品には、発送元の記載はありましたが、残念ながら動作しない物でした。 出品時には、到着後3日以内の連絡が必要ということで、すぐに正常に動作しないことを示すビデオを撮影し、このupリンクを示すとともに、商品を着払いにて返送をすること、代金+当方が支払った着払い送料の返金を求めることを、感情的なものとならないよう丁寧に「連絡」をしました。 Yahoo!かんたん決済手数料の返金は求めていません。 返送先は、配送伝票に記載の人宛にいたしますが、これが架空のものであれば元も子もありませんが。 しかし、この連絡に対しても、まだ反応がありません。 このような人だと、商品を着払いで送ったとしても、本当に返金に応じるかどうか、思いやられます。 この場合、もし「Yahoo!かんたん決済」の進行を止め、支払いをストップできれば、当方の着払い送料、Yahoo!かんたん決済手数料の損害だけで済むのですが。 現時点では、「Yahoo!かんたん決済」の「商品を受け取りました」をクリックしていません。

  • かんたん決済受け取り連絡について

    よろしくお願いします。 先週、商品が落札されたのですが、落札者がこちらからの連絡を待たず、勝手に送料も決めて(なんの発送かも知らせず)勝手にかんたん決済してきて「支払い済んだのでよろしくお願いします」の一言を取引ナビより連絡してきました。 えー!と思いましたが、商品代から送料を逆算してみるとゆうぱっくと判明したので、ゆうぱっくで発送しました。 しかし、3日たっても受け取り連絡通知がされず、入金されません。 追跡番号から商品の到着を調べると、2日前に配達済みになっていました。 こちらから何度か「○○日に配達済みになっているようですので、受け取りましたら受け取り通知手続きをしてくれませんか」という連絡をしましたが、2日無言。 連絡掲示板からもお知らせしましたが無言。 評価は悪いもなく、たくさんの良いがある方なのに。 14日すれば自動的に入金されることはわかっておりますが、今回落札されたものは知り合いの委託で出品したものなので、早く入金されないと困ります。 こういう場合は14日待つしかないのでしょうか。 それとも評価を「悪い」にしてそこから気づかせるしかないのでしょうか。

  • ヤフオクかんたん決済 銀行決済について

    落札した商品代金の支払いではじめてかんたん決済の銀行決済を利用しました。 かんたん決済利用明細をみると入金(予定)日が7月23日と1ヶ月以上さきになっていました。 これは7月23日に私の口座から引き落とされて出品者様に代金が支払われるということですか? と、いうことは商品が手に入るのは7月23日以降になるということですか? よくわからないので教えてください。

  • 送料の二重取り

    2月に商品を落札、かんたん決済にて落札代金と送料を支払いました。 その後、相手が着払いで商品を発送、何も知らない家族が送料800円ちょっとを支払い受け取りました 送料の二重取りだと連絡した所、返金するので口座を教えてとの連絡がありこちらの口座番号を連絡しました。 その後、一向に入金もされず連絡しても、のらりくらりと逃げられます。 800円ちょっとの金額なので、やはり諦めるしかないのでしょうか? こちらに出来ることは悪い評価を付けるぐらいのことしか、ないのでしょうか? 安い金額のトラブルで警察に相談にいった方おられますか。 又は、良い対処が有りましたら、教えて下さい。

  • 落札後、すぐに簡単決済してきた落札者

    タイトルどおり、 夕方、希望落札で終了後、15分後に簡単決済メールが届きました。 送料込みではなく落札金額のみです。 (送料は落札者負担、送料込み・送料無料の商品ではありません) yahooからの落札メールに取引内容を記載して、落札者様よりご連絡をお願いしていますが、もちろん連絡もなく、 こちらからすぐに、以下連絡しました。 【抜粋:落札金額のみのお振込みでは発送できません、(いくつかの送料と振込先を記載して)いずれかの送料をいずれかのお振込先にご入金下さい。】と言う旨のメールを送りましたが、まだ連絡なし。。 評価は一桁。悪いなし。情報はID.アドレスのみです。 初心者の勘違い行為なのか。。 トラブルの予兆なのか。。 数回のお取引は経験しているはずなので、いきなり入金するのもおかしいと思うのですが何なんでしょうか。。。 考えられる理由をお教え下さい。。